« ウールチェックのプルオーバー | トップページ | つけ襟&つけ裾 »

2015年11月25日 (水)

ムーミンファブリックで

先日、bookコットンフレンドの読者プレゼントで当選した、もう1枚の布は↓


P1180912001


COCCAの「海のオーケストラ号(ブルー)」綿のポプリン。
ムーミンの本の世界観を表現した大人のためのムーミンコレクションで、
ムーミンパパたちが深海に潜った場面のダイナミックなパネル柄でした。



この生地で何を作ったかというと↓


P1180964002


こういう生地は、そのまま使うのがベストかなと思って、
1パネルをそのまま使って、テーブルクロスにしてみました。
横約1m、縦60㎝。
リビングのテーブルクロスの洗い替え用です。
いただいた生地を大事に、毎日鑑賞してみようと思います。

サイドを三角にカットし、ぐるっと一周ミシン。
先端にタッセルを付けたのが、唯一の手仕事。
タッセルは、

P1180926002

日暮里のタッセル専門店「E&SON」でみつけた
細いウェーブ糸が結束されてるインド製のもので、ふわふわしています。



残った生地(40㎝)も、この際残さず形にします。


P1180977001_2


お弁当ケース、マグボトルカバー、スープボトルケースの3点。
今週から、お弁当作りが一人分減って、少しだけ楽になりました。
主人の勤務先の新社屋がやっと完成し、
最上階のガラス張り社員食堂でランチできるんだそうです。
ふ~ん、良かったね、こちらも助かりますよ。
これは、娘用です。


以上、
普段は買えないようないい(お値段も)生地で作れて、本当に感謝しております。
ありがとうございました~happy01





ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« ウールチェックのプルオーバー | トップページ | つけ襟&つけ裾 »

コメント

くうさん、こんばんは♪
きのうの朝の富士山…やっと白い帽子を被り(先週は山梨側の方が雪が多かったです。)、ようやく富士山らしくなりました(笑)

大人のムーミン布☆素敵なデザインをそのまま生かして、素敵なテーブルクロスになりましたね!
タッセルもくうさんらしくてイイですね(*´∀`)
マグボトルカバー、あたしも先日作りました。娘に「私用にも作って」と言われ、「猫のダヤン」柄のキルトで作る予定です(*^^*)
前回の「ウールチェックのプルオーバー」、皺皺感が表紙の雰囲気と違ってこれまた素敵です!
急に気温が下がり関節が痛くなりました(笑)
風邪ひかないようにしましょうね(^-^)/

投稿: てりぃ | 2015年11月25日 (水) 20時39分

cloverてりぃさんへ

寒くなってきましたね。
富士山に初冠雪ですか!fuji美しいでしょうね。
晴れ渡って空気が澄んだ日には、
こちらからでも遥か彼方に見ることができるんですよ。
このムーミンの生地にある白い波のしぶき?みたいのが、
私には富士山に見えてしまいます。

ステキな生地だったんですが、
限られたものしかイメージできなくって、これらになりましたcoldsweats01
絵画のような生地は、扱いが難しいですね。

てりぃさんも、マグボトルカバー作ったんですね。
娘さんからのオーダーだと言うことは、まさに「ままはん」。
使ってもらえると、うれしいですよね。

関節痛に負けないよう、お体を大事になさってくださいね。


投稿: くう | 2015年11月27日 (金) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/62747906

この記事へのトラックバック一覧です: ムーミンファブリックで:

« ウールチェックのプルオーバー | トップページ | つけ襟&つけ裾 »