« ウールポンチのワイドパンツ | トップページ | ムーミンファブリックで »

2015年11月22日 (日)

ウールチェックのプルオーバー

今回は、1年前のbook「コットンフレンド」冬号から作ってみました。
表紙を飾っていたプルオーバーです。


P1180905002


やや詰まった襟ぐりで、後ろファスナー(14㎝)開きのプルオーバー。
肩落ちで、ややゆったりした身幅です。
ポケットはついていませんが、フラップが飾りとしてついています。
ガウチョパンツやワイドパンツにあう着丈。


    生地は↓

P1180826002


ワッシャー加工された起毛チェック(日暮里 長戸商店)。
ウール70%、ポリエステル15%、アクリル10%、ナイロン5%。
来年春夏のトレンドカラーはピンクやパーシモン(柿色)で、
海外コレクションで注目されているそうです。
そのパーシモンを先取りしたということにしておきます。
2パターンあったこの生地の、もう一方はピンクでした。
明るいチェックときつめの皺皺が個性的なので、
シンプルなこのデザインで十分活きる。

難点と言えば、皺が寄りすぎているので、
裁断や縫製時に柄あわせがやっかいでした。
この布の場合、柄はぴったりあわなくっていいのかな?とも思います。
風合いがそこだけ崩れてしまいますから。



ところで、
巷は3連休ですね。
明日は勤労感謝の日ですね。
仕事が忙しく、休みは今日1日だけwobbly






ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« ウールポンチのワイドパンツ | トップページ | ムーミンファブリックで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/62728864

この記事へのトラックバック一覧です: ウールチェックのプルオーバー:

« ウールポンチのワイドパンツ | トップページ | ムーミンファブリックで »