« タッセル付きブレス | トップページ | ピローケース&シーツ »

2015年12月19日 (土)

掛け布団カバー

寝具のハンドメイドは、数年前のピローケースから始まり、
昨年からは、シーツも手作りするようになりました。
それらは、簡単に作れる実用品として自分的にはヒット。
そしたら、次は「掛け布団カバー」にもチャレンジ!と思い立ったわけです。



P1190207002



掛け布団カバー

今年中にと思っているうちに、あっという間に1年が終わりそうになり、
あわてて3枚作りました。




P1190220002



サイズは、縦210㎝、横150㎝。
203㎝のファスナーをサイドにつけ、
布団の4隅を固定する紐を4隅につけました。



P1190156002


とにかくサイズが大きいので、
裁断にしろ縫製にしろ、布をさばくのが、たいへん。
直線のみですが、ミシンの長距離走になります。


生地は↓

P1190142002


この1年かけて、
日暮里繊維街へ行くたびに、幅広(150㎝くらい)サイズの布をさがし続けました。
でも、適当なのがなく、見つけたのは1枚だけ。
右の水色の布だけは幅広で、はぎなしで作れました。
他は120㎝くらいなので、接ぎをいれないと作れません。


P1190146002


そうなると、ふとんカバーを作るのに約650㎝は布が必要になります。
お高い生地では作れません。
これこそ、日暮里TOMATOの100円生地でしか作らないと決め、
そこでしか生地は購入していません。
安くとも、今まで使ってた既製品の生地よりは、高品質のように見える。
掛け布団用の長いファスナーは、ネット通販で購入しました。



これで、目標達成scissors
大物を作るのは、それなりにたいへんですね。
それでも、またひとつ、「ままはん」のレパートリーに加えることができたhappy01



ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« タッセル付きブレス | トップページ | ピローケース&シーツ »

コメント

くうさん、こんばんは<(_ _*)>
掛け布団カバー…どの柄も100円コーナーとは思えない!さすがTOMATOさん!そして、さすが布選びの上手なくうさんです!
掛け布団カバーともなると、縦幅だけでなく横幅だけでもミシン…カタカタカタ…「長っ!」(笑)
先月、ロングのギャザースカート作りましたが、それだけでも「長っ!」 って思いながらカタカタ(笑)
小物メインのあたしだから余計に感じたんだと思いますが(^_^;)
あれから中々布達の在庫が減らず…悶々としてます…んなら、手を付けろっ!って話ですけど(笑)年末のお休みには1日1点を目標にがんばりますっ(^_^ゞ

投稿: てりぃ | 2015年12月20日 (日) 00時25分

cloverてりぃさんへ

限られたコーナーからなので、贅沢は言えず、
まぁまぁokのラインで妥協して作ってます。
けど、@100円なら、許せますよね。

「長っ!」
果しなく~~~ですよ!
30m以上は縫いましたね、それで疲れました~wobbly
大掃除の窓拭きの方が楽だった。

てりぃさん、年末に1日1点ってsign02
やるんですか?ホントに?
アッ、失礼しました。
目標達成し、良い年を迎えられることを祈っております。

投稿: くう | 2015年12月20日 (日) 16時11分

くうさん、おはようございます!
………やりますよ。1日1点(-_-;)(笑)
もちろん大物は無理ですが、ポケットティッシュカバー、お弁当袋、ランチョンマット…
27日からお休みなんで、5点作ってみせます!(笑)
ハッ(゜ロ゜;…学生の時先生に「お前は計画倒れだからなぁ…」って言われたのを今思い出しました(-""-;)
でも、くうさんに宣言した以上がんばりますっ!
良い年を迎える為にも♪

投稿: てりぃ | 2015年12月21日 (月) 06時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/62899744

この記事へのトラックバック一覧です: 掛け布団カバー:

« タッセル付きブレス | トップページ | ピローケース&シーツ »