« オフタートルチュニック | トップページ | タッセル付きブレス »

2015年12月11日 (金)

コーデュロイのハーフパンツ

年末を迎える前に、こざっぱりした布在庫にしておきたいと思う。
放置されたままになっているものを、できる限り形にしていきたい。
気持ちは、大掃除より優先してます。


それでは、こちらからスタート↓。

P1180935002

中途半端なハギレで、ハーフパンツを作りました。
カーキのコーデュロイ。
10年以上前に子供のパンツを作った残布だと思う、たぶん。
この用尺で作れるギリギリの股下サイズがこれですが、
タイツと合わせて穿けば、冬場のふだん着として使えるでしょう。
靴下やブーツが似合いそう。

P1180943002_2

パターンは、以前使った型(ソーイング ポシェ 2013autumn 、伊藤みちよさんデザイン)を再利用しました。今はとにかく時短。
腰回りゆったりで、裾がすぼまったデザイン。股上深めで、ウエストゴムで楽です。
ヒップのちょうど隠したい辺りを、パッチポケットでカバーしているとこが、わかってるなと思う。




これから先の年末までは、手の込んだものを作る余裕はありませんので、
このように簡単に作れるもので在庫を減らしていこうと思っています。

その一方で、なんなのsign02coldsweats01ですが、
今年の布買い納めに、日暮里繊維街セールに行ってきました。
最近は通常でも賑わっている日暮里ですが、セールとなると人出も倍増up
業者らしき方々、それに海外からの観光客とおぼしき方々もたくさんお見えです。
カートにたくさん積んで、スーツケースを持って、布の爆買いしてました。
店頭ワゴンの布をまるごと全部持ち去る強者に、遭遇したこともあります。
日暮里は、布好きの人は全国にたっくさんいると実感できる街ですね。

私と言えば、その混雑ぶりに疲れてしまって、布買い意欲がダウンdown
それでも、手ぶらで帰りたくないという意地で、少しだけ購入しました。
その布達は、新年のハンドメイド事始めに使おうと、
あれこれイメージしながら、あたためていますnote





ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« オフタートルチュニック | トップページ | タッセル付きブレス »

コメント

くうさん、おはようございますm(__)m
大掃除…ここんとこ、仕事やら実家の事やらでバタバタ(@_@)で…やらなきゃなぁ(-_-;)
在庫の整理でサクッとパンツを作ってしまうくうさん!素敵です!おしりのポケットの位置もいいですねぇ♪
買い物して疲れてしまうあたしは、「何も手に入れてない…でも出掛けた以上は!」って、意地になって(笑)少しでもゲットンして帰ってくるのはしょっちゅう(  ̄▽ ̄)
くうさんもそんな時があるんだって思ったら嬉しくなりました(失礼)(笑)
考えてみたら、1年中バタバタ言ってるあたし…気持ちを切り替えて布在庫の整理頑張ってみます!

投稿: てりぃ | 2015年12月13日 (日) 06時04分

cloverてりぃさんへ

こんにちは、てりぃさん。

同じく私も1年中バタバタやってます。
それで、あっという間に1年が過ぎ去ってしまうんですよね。
大掃除はしなくとも、お正月はやってきてくれます。
なにも寒い冬にしなくとも、乾きのいい夏にするように切り替えましたので、
ちょこっとだけしかやらないつもりなんですcoldsweats01

わざわざ出かけたんだから、収穫なしというのは、やっぱ悔しいですよね?
それで、帰り間際にあわてて手を伸ばす→在庫増やす。
私と同類の方がいらして、ほっとしました。

投稿: くう | 2015年12月13日 (日) 15時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/62847882

この記事へのトラックバック一覧です: コーデュロイのハーフパンツ:

« オフタートルチュニック | トップページ | タッセル付きブレス »