« つけ襟&つけ裾 | トップページ | オフタートルチュニック »

2015年12月 2日 (水)

ボア ネックロール

あっという間に12月。寒さも増してきました。
通学に自転車を利用している子供達用に防寒具を作りました。
これも生協の雑貨カタログでぴ~んflairときて、パクッた。
安心してください。売り物にはしませんから。


P1190046002



ボアで作ったあったかい「ネックロール」です。
でも、ただのネックロールではないんです。おもしろグッズですね。
上部にワイヤーを入れてるので、何通りにもアレンジして使えるんです!



001


好きな形にワイヤーを曲げたり捩じったりして、いろんな形をキープできる。
これ1枚で、首だけでなく、顔、耳、頭までも、あたたかくしてくれます。
冷たい北風や雪が降っても大丈夫scissors


生地は↓

P1190032002

新商品のイタリア製ボアチェック(日暮里TOMATOセレクト館)。
アクリル80%、ポリエステル20%。150㎝幅50㎝。
男女制服にあいそうな青系チェックで2枚作りました。
1枚はボーダー天竺とのリバーシブルにしましたが、
この生地は裏もいい感じのしっかりしたニットだったので、
もう1枚は1枚仕立てにしてみました。
駅からは電車で都心へ向かう娘は、1枚仕立ての方がよさそう。

ガチ防寒用のネックロールなのに、ちょっとおしゃれ~みたいな、ね。
そこんとこ意識したボアなので、私も使いたいです。






ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« つけ襟&つけ裾 | トップページ | オフタートルチュニック »

コメント

はじめまして!
ボアネックロールを手作りしようと思って検索したら、こちらの記事にたどり着きました( ´∀`)
ネックウォーマーとか作った事はなく初めてなのですが、よろしければ簡単にでも作り方を教えていただけないでしょうか(;´Д`)??
一番きになるところは、ワイヤーの入れ方とワイヤーの端と端を合わせるのはどうされているのかなと。
面倒くさくなければで結構ですので、ワイヤーの部分のところだけでも教えていただけないでしょうかm(_ _)m

投稿: のん | 2016年1月22日 (金) 18時59分

cloverのんさんへ

ネックロールを作るのは、これが初めてで、
見よう見まねで自己流に作っていますので、
これでいいのかなとも思いますが・・・coldsweats01


リバーシブル(2枚仕立て)と1枚では作り方が異なってきますが、
1枚仕立ての場合はというと

出来上がり寸法は縦45㎝、横幅38㎝(76㎝)です。
これに縫い代をプラスして、まずは布の縦を縫います。
布端は2枚一緒にロックまたはパイピング処理等。
上下は端処理して、ミシンでたたきますが、
上部には、ワイヤーを入れる1㎝幅くらいの通路を作ります。
折り返しの縫い代はその分も含めてください。
通路の1か所からワイヤーを通しますので、
縦を縫う時、その部分は開けておきます。
最後にその穴からワイヤーを通します。
ワイヤーは輪の長さより3㎝~5㎝くらい長めにしておいて、
端と端をぐるぐると重ねてねじって、輪にしました。

2枚重ねの場合は、
裏布のほうにひっくりかえす穴(縦縫いの中央あたり)をあけておいて、
2枚の布の上下を中表にして縫い合わせて、
その穴からひっくり返してから閉じると綺麗にできると思います。
ワイヤーいれの通路はひっくり返した後、
上部に1㎝幅のステッチをかければいいです。
この際も、ワイヤーをいれる穴は開けておかないと、入れられません。


上手く説明できなくてすみません。
布や好みにあわせて、調整してくださいね。
すてきなネックロールができますようにsign01


投稿: くう | 2016年1月23日 (土) 16時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/62793805

この記事へのトラックバック一覧です: ボア ネックロール:

« つけ襟&つけ裾 | トップページ | オフタートルチュニック »