« カシュクールワンピース | トップページ | ブラウジングブラウス »

2016年1月21日 (木)

divkaのドレープドレス

ソーイング本の特別企画でdivka(ディウカ)」のドレープドレスが掲載されていた。
知らなかったんですが、人気急上昇中のブランドだと言う。
今までに作ったことのないユニークなパターンで、おもしろそうnoteなので、
試作してみることにしますhairsalon


P1190581002

                                     bookスタイルブック2015秋冬号参考


最新コレクションから厳選された「ねじるドレス」。
独自の立体ドレーピングにより生まれた貴重なパターンからです。
長方形に、襟と袖ぐりの穴を開けて、
前裾を襟ぐりから通してねじることで、立体的なドレープを作っています。

P1190571003


ねじることにより、
裾は右前下がりのラインになる。
前はコクーン風で、
後ろはAラインのシルエット。
袖は逆三角形のかわいいフレンチスリーブ。
着丈は約85㎝。
ドレープの分量は生地に合わせて、
少な目のBタイプで作っています。
ジャンスカ風な着こなしで。







正直言うと、
「こんな変なパターンでホントに作れるの?」って疑問視してたんですが、
スタイリッシュな1着になり、驚いています。
簡単に作れて、なかなかいい感じgood



P1190543002

襟ぐりは、前後とも斜め。
ドレーピングの支点をずらし、
ずれを作ることで表情(face)を変えています。
脇下でダーツ調整あり。
衿、袖ぐりは見返し処理。
ここのカーブがきついですが、
難所はそこだけです。






    生地は↓

P1190594001

モノクロの細かい変形千鳥?柄(日暮里MOMO)。
ウール、ポリエステル混。


想像以上に「ねじる」技が良かったので、
この次は春夏用に、薄いソフトな生地で、
ドレープをたくさんいれたブラウスを作ってみたくなりました。
ふわふわ~って軽やかな感じにね。




ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« カシュクールワンピース | トップページ | ブラウジングブラウス »

コメント

こんにちは!
はじめまして!
昨日、ボアネックロールの生地にコメントしました!
よろしければ、確認よろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: のん | 2016年1月23日 (土) 14時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/63094656

この記事へのトラックバック一覧です: divkaのドレープドレス:

« カシュクールワンピース | トップページ | ブラウジングブラウス »