« ワイドクロップトパンツ | トップページ | divkaのドレープドレス »

2016年1月17日 (日)

カシュクールワンピース

イヤホンを外さないと、ブログが書けないほど、引き込まれている。

今年になってからというもの、
歩きながら、電車に揺られながら、家事をしながら、ずっと聴いているnote
某ロックバンドのアルバム3枚。
そのひっかかる歌詞とメロディと声にはまってしまってlovely




これもそれを聴きながら作りました。

P1190514002_2                        bookコットンフレンド2015-16冬号参考



ナチュラルティストのカシュクールワンピースです。
総丈88㎝。胸下で切り替え、スカ-トにギャザ-をよせて。
袖はフレンチスリーブ。
Tシャツorタートルネックとスリムパンツに重ねて着る。
体型カバーしてくれる普段着として、使えそうです。



生地は↓
P1190481003


ウール混のリバーシブルボーダー柄(日暮里TOMATOセレクト館)。
ウール65%、ポリエステル25%、ナイロン5%、アクリル5%。

ざっくり織られた粗目のWガーゼで、やや厚みあり。
あたたかみのある冬用生地ですが、色味は春らしい淡い色。




いろんな意味で「春が来て欲しい!」と願っている。
消せない不安な思いを、目いっぱいボリュームをあげて、
このバンドの音に紛れ込ませているのかな。




ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« ワイドクロップトパンツ | トップページ | divkaのドレープドレス »

コメント

くうさん、今年もよろしくお願い致しますm(__)m
年末の「作ります宣言!」の報告です!
五点作りましたよ!その内一点はロングコートの肩パット外しですけど。
くうさんのリフォームを参考にさせていただき、自分なりに(笑)30年前に7万円で買った黒のロングコート…断捨離出来ずとっておいて良かったぁ!
くうさんのお陰で、又日の目を見させてあげることが出来ました(///∇///)
お忙しい中でのくうさんの新作達…どれもくうさんらしくて素敵です!
ところで、気になるのはくうさんが今聴きまくってる(笑)ロックバンド…誰かしら…気になるぅぅ(*´∀`)
あたしも、電車の中や家事、ミシンに向かってる時などなど、WALKMANが手離せないのです!因みにあたしが聴いてるのはミスチル…今はナオト・インティライミに浮気中です(笑)
って、ハンドメイドから脱線しましたm(__)m

投稿: てりぃ | 2016年1月17日 (日) 17時40分

cloverてりぃさんへ

さすが、てりぃさんですね。
あれから5点もつくったなんて!
それに、30年前のコートを甦らせたなんて、
私もうれしくなってしまいます。
一昔前のコートでも、上質のものはもったいないし、まだまだ着れますよね。

やっぱり、聴きながらやりますよね!
いつもは、dヒッツを流しっぱなしで、いろいろ聴いてるんですが、
このロックバンドの曲は入ってないんですよ。
ミスチルと同じプロダクションに所属していて、
もう結構いい年になってしまったあのバンドですよ。coldsweats01


へんなものを作っても、見捨てないで、
今年も遊びにきてくださいね~。
よろしくお願いいたします。


投稿: くう | 2016年1月18日 (月) 17時45分

くうさん、昨年は エクシード、ドレスメイクの紹介をして頂いてありがとうございました。
お陰様で、お安く買えた上に、調子よく縫う事ができていて感謝しています。

ところで、またお尋ねなのですが今使っている2本掛けのロックミシンでは縫い目が荒く限界を感じています。
くうさんはどのようなロックミシンをお使いでしょうか?

普通のミシンがお陰様でお安く購入できたので
もしかして同じ位のお値段でも購入できるのであればと考え始めました。
そんなうまい話はないかもしれませんが、ご意見をお聞かせください。
お忙しいのに何時もすみません。

常にスイスイと簡単に何でも縫われているくうさんカッコいいです。

お返事いただいても、1週間位パソコン

投稿: | 2016年1月19日 (火) 19時32分

すみません。
上の投稿誤って途中で押してしまいました。

1週間くらいパソコンを開けられませんので
もしお返事いただいても、お礼が書けません。

よろしくおねがいいたします。

投稿: こもれび | 2016年1月19日 (火) 19時36分

cloverこもれびさんへ

エクシードの調子はいかがですか?
私はもうすっかり慣れて、調子いいですよ。

私が使っているロックミシンは、baby lock の「糸取物語wave」http://www.babylock.co.jp/product/itotori_wj/bl69wj.html
です。
かれこれ8年くらい使っていますが、使いやすく調子がいいです。

2本針4本糸のロックミシンだと、
ニットやシフォンなどの薄い生地を縫う時、
布端処理と本縫いを1回で済ませることができるので、
かなり時間短縮になり、便利ですね。
スイスイ縫えるようになると思います。
買うなら2本針のロックミシンをお勧めしたいです。


waveは波型の変形巻ロックが縫えますが、
それを使う機会は実際のところあまりありませんでした。
なので、その機能はあってもなくてもいいかなと思っています。

うまい話があることを祈っていますね!

投稿: くう | 2016年1月21日 (木) 17時32分

くうさん、さっそくベビーロック注文入れました。((笑))

機種は、ベビーロック糸取物語 BL66EXS 74,900円でした。(ミシンショップつるやにて)これは日本で作っているのでこの前の価格とまではいかないそうです.

 ただし、今のキャンペーンで
   ✤ 専用アタッチメント6点セット+トリムビンをサービスプレゼント
   ✤ DVD 「Tシャツを作りましょう」 プレゼント!!
 がついていました。

今後、まだ縫う事を考えたら、思い切りました。
くうさんの言われる通り安心して決断できます。
この前のミシンもまだ機能を使いこなせていませんが、エプロンの分厚い紐の所もスイスイ縫えて縫い目も安定しているしエアー糸切り?もとても重宝してます。

くうさんのおかげです。
ありがとうございました。
今後も、ヨロシクです。

投稿: こもれび | 2016年1月27日 (水) 14時44分

cloverこもれびさんへ

決断がはやいですね!
糸取物語なら間違いないとい思いますよ。
愛用者も多いですし、安心です。
今回もおまけが充実してて、良かったですね。
DVDもついているなんて、
届いたら、ぜひt-shirt作ってみてください。
あっという間に完成して、買って良かったと実感できると思います。
洋裁の幅がもっと広がります。
ますます楽しみですね!

投稿: くう | 2016年1月28日 (木) 17時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/63080109

この記事へのトラックバック一覧です: カシュクールワンピース:

« ワイドクロップトパンツ | トップページ | divkaのドレープドレス »