« ブラウジングブラウス | トップページ | ラウンドネックブラウス »

2016年1月28日 (木)

パスポートケース

ぎりぎりセーフ! 間に合いました。
昨年のうちに娘からオーダーされていたパスポートケース。

巷は受験シーズン真っ只中だというのに、そのテスト期間休日を利用して
高校1年の娘は、友達とふたりで、韓国に遊びにいく。
韓流アイドル大好きで、
今は、日本デビューしたアイコンとかいうグループにいかれてるlovely




P1190687002


初めての海外旅行で、昨年の夏にパスポートを取得。
その時、なぜか私も期限切れのパスポートを更新しました。
いつか行くつもりなんですね。最後のパスポートとして。

それで、二人分のダサパスポートケースを作ってみました。
サイズは縦14.5㎝、横幅10、5㎝くらい。
材料はすべて、手持ちの端切れ利用。
ベースは、厚手のデニムで、表紙裏には芯を貼りました。




P1190660003



娘は、「入れられればなんでもいい。シンプルなもの」と、言うことなので、
適当に、どうでもよく、ちょっと考えて・・・
綿麻の地図や英字がプリントされた布をアクセントに縫い付けてみました。
内側には縦と横の2ポケットをつけ、空港でさっと出し入れできるタイプに。
どちらもパスポートが入れられるようになっています。
控えめにカメラのモチーフをつけ、イニシャル「Y」も刺繍して。


あなたを乗せた飛行機が、あなたの行きたい場所まで、
どうかあまり揺れないで、無事に着きますように~
はい、いってらっしゃいairplane



さて、ここからが本番になります。
このたのまれ物が終わった後、
自分は、自分の魂の世界にのめり込んでしまって、Aha~


P1190701002_2


ケースの表紙は、大人しく無難に抑えた。
が、内側ではこのほとばしる気持を抑えることができなかった。あぁheart01

今、このタイミングでは、これなんだ! 待っている。

「Butterflies」

理由はあってもなくとも、Butterflyの柄をただ使いたかった。使った!
「蝶」という意味であるが、
優雅さよりも、むしろ、せわしなさ、落ち着きなさを連想させる。
快楽主義、移り気な人という意味もある。

こちらは、ポケットは3つ。
右側のポケットには、イニシャルを入れた。
スラッシュキルトの手法で、文字の中央をカッターで切り裂き、
その下にデコビーズ、中央にはきらきら光るガラス玉ひとつ。



P1190714002



アルファベット1文字を刻んでやった。 

私のイニシャル。 K」cat


娘だけでなく、私もいかれてる。それがまともな日常。
イェイnote ウォウ
オゥオゥ~ アッハ~ happy02 





ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« ブラウジングブラウス | トップページ | ラウンドネックブラウス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/63128699

この記事へのトラックバック一覧です: パスポートケース:

« ブラウジングブラウス | トップページ | ラウンドネックブラウス »