« 春のギャザースカート | トップページ | 後ろりぼんプルオーバー »

2016年2月21日 (日)

バックティルフリルブラウス

運転免許証の更新手続きに先ほど行ってきました。
そこでの講習で、黒や茶色等の暗い色の服を着ている人は、
夜間、車内から認知できないので要注意dangerだということです。

最近「白」が気になっているのですが、
そういう安全面からも「白」なら合格なので、GO GOですよhairsalon


P1190894003_3
                        book 「コットンフレンド2016春号」参考



後ろ側に注目してもらいたいプルオーバーです。
後ろ下部で別布に切り替えしたバックティルデザイン。

洋裁本の表紙を飾っている、
海外竜也さんのリバティプリントのブラウスと同じデザインを、
お高い布帛でなく、リーズナブルなニットっで、実験的に作ってみた。
普段着バージョンてとこかな。



P1190903003


ネックラインと袖口にギャザーを寄せて、パイピング。
後ろ涙開き、ループ釦留め。
海外竜也さんのデザインは、首回りがやや詰まったものが多く、
露出したくない私には好都合で、好きです。
袖は7分丈。着丈は、ブラウス丈で、パンツにもスカートにもあいます。



       生地は↓

P1190888001


メインは白と言ってもオフホワイトの綿ミニ裏毛(日暮里TOMATO)。
裾のフリルは、薄い天竺に透け感のある楊柳?のフリルが縫い付けられている
new生地(綿50%、ポリエステル50%、日暮里TOMATOセレクト館)。
分量は少なくとも、個性的で存在感があります。
分量は少なくとも、こちらの方がずっとお高い!ときた。
裁ち切りにしようか迷いましたが、巻ロックでも可でした。


表紙を飾る服は、一押しってことですよね?
そのブラウスとは、随分異なるイメージのブラウスになりましたが、
私が今着たい「白」+newフリル生地+安全色なのでok
それより「誰も着ていない唯一無二なとこがいいgood」と、
趣味のハンドメイドだから、自画自賛の自己満足で完結。







ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« 春のギャザースカート | トップページ | 後ろりぼんプルオーバー »

コメント

ままはんさん、こんにちは~
今日のブラウス好きです。
襟周りと、袖のギャザーもいいですね。
ブラウスも作りたいけどなかなかいい本に巡り合えません。

生地、日暮里でお安く買えて羨ましいです。

ソーイングブログで、ままはんさんのURL貼り付けましたが良かったでしょうか?
(事後報告ですが・・・・)

投稿: | 2016年2月22日 (月) 20時02分

すみません。
上の名前忘れました。happy01

投稿: こもれび | 2016年2月22日 (月) 20時04分

cloverこもれびさんへ

ありがとうごさいます。

布帛のブラウスをニットで作ってみたのですが、
このデザインならすんなりいきました。
こもれびさんのnewロックミシンの調子はいかがですか?
こんなカットソーなら、短時間で作れますよ。

ニットソーイングの本は少ないですよね。
それに、布帛に比べるとニットの品数も少ない。
ですが、普段着にはニット素材が着易いです。
作りたいものが見つかったら作ってみてくださいね。

投稿: くう | 2016年2月23日 (火) 21時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/63243400

この記事へのトラックバック一覧です: バックティルフリルブラウス:

« 春のギャザースカート | トップページ | 後ろりぼんプルオーバー »