« 巾着 | トップページ | 高島ツイルのトートバッグ »

2016年3月13日 (日)

コクーンワンピース

寒暖差が激しく、今日は真冬のような空気に震えている。
来週には、桜が開花するという予報が、これでは信じられない。


暖房をつけた部屋で、ワンピースを作りましたhairsalon


P1200106003
                        book 「コットンフレンド2016春号」参考



ルーズ感のあるコクーンワンピース。
後ろ身ごろのスカート部分を前側でつなげて、すぼめている。
膝丈でヘムはカーブ。肩落ちの半袖。
前はボートネックで後ろはVネックで、前後逆にしてもok

シンプルできれいなフォルムです。
レギンスやタイツ、ロールアップしたパンツにあわせて。
パンツに裾を入れて、ブラウジングすることもできます。
カットソーをインに着れば、一年中着まわせる。
一番いいとこは、身体のラインを拾わないとこ。
フィットした服でも、これさえ重ねれば安心。
それをさりげなく、おしゃれっぽくやってくれるんですから。



生地は↓

P1200114002

あずきミルク色のリネン(日暮里TOMATOセレクト館)。
大人の桜色じゃないですか?
そういうことにしておこうcherryblossom


「日常にそっと馴染むルーズでありながらスタンダードなアイテム」
を提案している「FRANCESCA AMAM LABEL」 のデザイン。
そんな雰囲気が伝わってくるワンピ―スです。





ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« 巾着 | トップページ | 高島ツイルのトートバッグ »

コメント

こんばんは
素敵なワンピースですね

文字というか文面がわからないです

(;'∀')

投稿: | 2016年3月13日 (日) 21時24分

ごめんなさい
私のパソコンが悪かったみたいです。
いつも楽しみに伺っています
春らしくて素敵です!

投稿: たんぽぽ | 2016年3月13日 (日) 21時26分

cloverたんぽぽさんへ

たんぽぽさん、こんにちは。
コメントありがとうございますheart04

自慢できるようなものは何一つないんですが、
自己満足だけをよりどころに作ってます。
楽しみにしていただいてるなんて、うれしいです。

期待しないでcoldsweats01、暇なときに遊びにきてくださいね。


投稿: くう | 2016年3月15日 (火) 18時11分

くぅさん、お久しぶりです(^-^)/
このコクーンワンピ♪いいですねぇ!
コクーンって、デザインだけでなく、脇汗に悩むあたし(笑)にはそういう意味でもとっても重宝なんです。市販品でなく自分で作れたら…と思いつつ(^_^;)
先月やっとハトロン紙を買い(遅っ)…やっとこさ昨日型紙を写しました(遅っ)
冬号に載ってて、くぅさんがお揃でって言って下さったタックパンツ(ロング…少し丈を短くしましたが。)をようやく。
あの時作ろうとしてた布地は2mしかなく…改めてこれからの季節用の布を2.5m買いました。
ウエストが総ゴムしか作ったことなかったので不安たっぷりですが、この勢いを無くさずこれから縫いに入ります(^o^ゞ

投稿: てりぃ | 2016年3月21日 (月) 10時52分

cloverてりぃさんへ

タックパンツ、縫い終わりましたか?
おそろいになりましたねhappy01
実はあの後2回くらいはいてたら、
ジャージっぽくみえるって言われて、
丈をロングからクロップドにお直ししたんです。
これからの季節なら、なおさら短めにほうがよさそうですよね。

フィットするタイプだと、脇汗は気になりますよね。
それを気にしてると、なおさら汗がでちゃったりしてcoldsweats01
リネンだとなおさら目立ちそうですが、
このデザインなら、安心して着れそうです。
これも、簡単に作れ、オールシーズン重宝しそうなので、
またおそろでいかがですか~?

投稿: くう | 2016年3月21日 (月) 18時06分

こんにちは。
ワンピース、素敵ですね!
じつは、
私もこのワンピースをつくろうかどうしようか
悩んでいたのですが、
くうさんのブログをみて
作る決心が付きました!
木曜日にコットンフレンドを買いに行き
昨晩パターンを写し、
今朝、悩んだ挙句に
まずは試し布でトワルを組むことにし、
裁断まで終わりました。
気がづけばもうこんな時間です、、、
完成まで先が長くなりそうです、、、chick

投稿: ピーチ | 2016年3月26日 (土) 17時12分

cloverピーチさんへ

こんばんは。
コメントありがとうございますheart04

即行ですね!
あとは、試作縫いして、修正して、本縫いですか?
単純な2枚パターンなので縫い作業は、けっこうはやく済みます。
先はそんない遠くないです。
その勢いなら、完成はもうすぐでしょうscissors

おソロで、本のモデルさんなみ、
いやそれ以上に着こなしちゃいましょうかwink

投稿: くう | 2016年3月26日 (土) 19時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/63339652

この記事へのトラックバック一覧です: コクーンワンピース:

« 巾着 | トップページ | 高島ツイルのトートバッグ »