« コーディガン | トップページ | コクーンワンピース »

2016年3月10日 (木)

巾着

私が作った巾着をずっと大事に使ってくれてる人がいる。
娘のワンピースを作った残り布で作ったもので、それは10年位前のこと。
色褪せたその生地がきらきら輝いてみえた。


それを見て、なんだかうれしくなって、また作ったんですhairsalon


P1200083002



P1200063002右の巾着は、預かったスカートからのリメイク→で、ウエストの紐とブランドタグも再利用しましたrecycle。サイズは衣類を入れられるくらいのビッグサイズで、旅のお供専用です。ついでに自分用にも、スカーフからリメイクした下着用と、リネンの端切れで衣類用を作ってみた。

なぜ、その巾着を長年、そこまで愛用してくれたのか?
聞いてみました。

それは、
「大き目のサイズで衣類が入り、「音」がしないから」
例えば、山小屋で相部屋になった時、ガザガザ音は立てられない。
紙袋やレジ袋の音は、疲れて休んでいる人達の耳障りになる。
その点、布巾着なら音はしない。


今まで、そんな「音」のことなど気にも留めたことはなかったです。
「音」がしない布は、そんな優しさ、気配りをも持ってたんですね。
見直しました。





ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« コーディガン | トップページ | コクーンワンピース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/63326603

この記事へのトラックバック一覧です: 巾着:

« コーディガン | トップページ | コクーンワンピース »