« Vネックワンピ | トップページ | ハンドメイドはゴージャス »

2016年4月28日 (木)

アーミークロスのエプロン

いつも行く日暮里の生地屋さんで、目新しい生地を見つけた。
頻繁に店内を隅から隅までチェックしているので、
の札がついていなくとも、新顔かどうかはたいていわかる。
そして、そういう布は真っ先に使ってみたくなる。


P1200410001



そのnew生地で、実用的なエプロンを作ってみました。
フロントとサイドにギャザーをよせて、首紐~サイド~後ろ結び紐まで、
ぐるっと黒のバイアステープでパイピング。
シンプルなデザインに、サイドのギャザーがちょこっとかわいいです。


生地は↓

P1200383001

TCカナダアーミークロス(日暮里TOMATOセレクト館)。
綿60%、ポリエステル40%。
アーミークロスと言ったら
兵士が着る制服、無地カーキ等のイメージしかなかったんですが、
こんな大柄の花柄タイプなんかもあるんですかね?
疑問に思いつつも、タグにそうあったんだから、そうなんでしょ。
やや厚手の丈夫そうな生地なので、重労働になりそうな日、
例えばゴミゼロ運動の日の粉塵にも、耐えられるんじゃないかと思う。
なにしろアーミークロスですからね。
そして、そんな場所でも花をさかせるgood




P1200388001_2この新刊本を参考にしています→
エプロン作りが好きな私は、なかも見ないで、タイトルだけで購入クリック。

「エプロンと
エプロン みたいな ワンピース」

    藁谷 真生著

藁谷さんも、エプロンは大好きなアイテムだそうです。ファッション性を追求しない作業のために作る実用的なアイテムとしてのエプロン。「実用的でありながらも、きちんと見える服」をコンセプトにしているそうです。



また、エプロン作りの参考にさせていただきます。





ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« Vネックワンピ | トップページ | ハンドメイドはゴージャス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/63544578

この記事へのトラックバック一覧です: アーミークロスのエプロン:

« Vネックワンピ | トップページ | ハンドメイドはゴージャス »