« モーニングカット チュニック | トップページ | コクーンワンピース »

2016年5月28日 (土)

スカンツ

一山超えたと思ってたら、次の山々が目の前に現れてきた。
ここ2週間は、そんな山脈のなかで、汗を流していました。
この先がまだ山なのか、平地なのか、谷なのか・・ここでは見えてこないthink


そんな自由時間減少の下で、作れたものはこれだけ↓。


P1200641002
                     book「大人の日常服」中野ユカリ著 参考


スカンツ作ってみましたhairsalon
短時間で簡単に作れます。

スカンツとは、スカートとパンツをあわせた造語ですが、
一見スカートに見える、7分丈~マキシ丈のパンツのことです。
キュロットパンツの丈を長くしただけ、っていう気もしないでもない。
ガウチョパンツに次ぐユニクロ&GUのトレンドアイテムとして浮上してきてる?
そう思って、すでに1枚購入し、試着したうえでの、この手作りです。

パンツ総丈93㎝(生地の関係で本より5㎝短め)。
ウエストゴムで履き心地ラク。
裾幅は47㎝のワイド幅でゆったり。スカートみたいに見えます。
脚をほぼ全部隠してくれて楽。なのにトレンド感あり、というのはいいgood

参考にしたこのbookソーイング本でもbookコットンフレンドでも、
この類のパンツを「スカンツ」とは、言ってない。言えないんでしょうね。
だからたっぷりワイドパンツというような苦しいネーミングにしている。
これ「スカンツ」でしょう?既製品と比較してみたところ、ほぼ同じだった。
私は、スカンツと言い切りますよ。



生地は↓

P1200632001

生成りにグレーのストライプ。ヒッコリ―みたいな綿(日暮里要藤商店)。
さほど厚くもなく、透け感もない、夏用ボトムむきの生地です。


暑くなりそうな今年の夏は、
もう少し薄手の柔らかい布帛やニットで、数枚追加製作して、
そのスカンツだけで着まわせばいいんじゃない?って思えてきた。
涼しく~楽に~。それらを真っ先に、この体が求めてくる。



ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« モーニングカット チュニック | トップページ | コクーンワンピース »

コメント

くうさん、今日もお疲れ様です(^o^ゞ
お仕事、忙しそうですね💦
でも、多忙な時でも合間をぬって作られているくうさんは、やっぱり尊敬します!
トマト本店に初めて足を踏み入れました…す、すごい人でしたっ(@_@)
100円コーナーはごった返してて、生地を触ることすら出来ず…。
裁断待ちの列をどうにかすり抜け、奥にあった綿麻混を2種類(2巻き)選び…巻きが重く、又列に並ぶ事を考えたら…これだけで諦めました(笑)
なので、「山」にはなりませんでした(^_^;)チト残念…
ラップスカートを作るつもりで1枚は選んだのですが、もぅ1枚は…今回のくうさんの作品を見て決定~!
スカンツに挑戦っ(///∇///)
明日、水通しします!

投稿: てりぃ | 2016年5月30日 (月) 20時57分

cloverてりぃさんへ

こんにちは~。
あらっ、意外にも山にはならなかったんですね。
TOMATO本店1階は、いつも裁断待ちの列ができてて、
それを見ただけで、私も戦意が萎えてしまいますdown
2階から上の階に昇るにつれ、徐々に混雑が少なくなってくるんですけどね。
おかげで、物欲をセーブできて良かった?かな(失礼しました)。

スカンツ!
簡単に作れて、実用的だと思います。
いいですよね~。
オソロでこの夏は穿きましょう。
もう1枚作りたくなってきましたよ。

投稿: くう | 2016年6月 1日 (水) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/63694883

この記事へのトラックバック一覧です: スカンツ:

« モーニングカット チュニック | トップページ | コクーンワンピース »