« 広島針とpremax鋏 | トップページ | モーニングカット チュニック »

2016年5月15日 (日)

カシュクールチュニック

2週間ぶりに、家でミシンを触りました。
GWなしで仕事が忙しく、疲れきって、できなかったんです。
その仕事ってのが、これまたミシンだったんですが、やっとその山が終わりました。
同じようにミシンを踏むのでも、職場と家ではどうしてこうも違うのでしょうね。


急に暑くなって、早くも初夏sun もう半袖でも大丈夫なくらい。
でも、半袖はあまり作りたくない。日焼けしたくない、見せたくないから~。

P1200603001                    book「大人の女性に似合う服」月居良子著 参考



かと言って、長袖では暑苦しので、袖を7部袖くらいに短くアレンジして、
カシュクールチュニックを作りました。

カシュクールの打ち合わせは大人っぽい。
人間ドッグで着せられる着衣が、ふと浮かんできたんですが、違いますよ!

まず、①裾はモーニングカットで、前後差10㎝、後ろ下がり。
ウエスト切り替えで、スカートにギャザーをよせ、
その切り替えライン前左側に、
タックをとったりぼんを、少し斜めに縫い付けています
幅広で、結ばず垂らすだけのお飾りです。
この①②がnew新しい、今ですね。



   生地は↓


P1200610002

3色(白、青、水色)ストライプの綿。(日暮里TOMATOセレクト館)。
メンズぽい生地を使って、甘さを抑えてます。

実は、息子の長袖シャツ用生地からの転用ですが、
そのことは私だけしか知らないことだから、問題ないでしょう。
あっ、その息子ですが、何事もなかったかのように、
先月から、元気に予備校に通学(75%出席率)しています。
それで、私服通学になり、なにか作ろうかなと思ったわけで、
思ってるうちにTシャツシーズンになってしまったのだから、やむないことよ。





ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« 広島針とpremax鋏 | トップページ | モーニングカット チュニック »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/63635474

この記事へのトラックバック一覧です: カシュクールチュニック:

« 広島針とpremax鋏 | トップページ | モーニングカット チュニック »