« ハンドメイドはゴージャス | トップページ | 篠原ともえさんのザ・ワンピースと「おりあみ」 »

2016年5月 4日 (水)

ハンドメイド関連受賞作品

日本ホビーショーでは、ハンドメイド関連のいろんな受賞作品が展示されていて、
そんな素晴らしい作品をいっぺんに目にすることができるんです。
それも、私の楽しみの一つで、今年も刺激されてきました。

それでは、展示されていた受賞作品の一部をご紹介します。


第16回 ホビー産業大賞

P1200451001_2

経済産業大臣賞
「毛糸ミシンHug」 ㈱アシックスヤマザキ


ミシンを使う人が減っている現状に危惧を感じ、
子供でも楽しく遊べる「毛糸ミシン」を開発したそうです。
安全構造(ST基準合格)で安心して使え、特許出願中。


P1200454001








東京都知事賞

「ゆびえのぐ」

ぺんてる㈱











第26回 ホビー大賞

Ha26_01

文部科学大臣賞
「ファスナー付きポケットのある浴衣」 
大矢萌香さん


14歳の大矢さんが作った初めての手縫いの浴衣。
浴衣のサイドの縫い目に、ファスナーつきのポケットがついているんです!
「あったらいいな」の発想でつけたそう。ナイスアイディア!

P1200447001

ホビー大賞グランプリ
「帽子型ランプシェード」 フランス刺繍LesFils 源五郎丸耀子さん


壊れてしまったランプをリメイク。
ハギレにブラックワークで刺繍。スパンコールやビーズも刺して、
大好きなオディールをイメージして、遊び心で帽子型に。




いまや日本№1のハンドメイドマーケットになった「minne」。
昨年までは「tetote」だけが会場内でリアルショップをオープンしていたんですが、
今年は、隣の別ホールで「minneのハンドメイドマーケット」が開催されていました。


そのminneのハンドメイド大賞2016受賞作品です↓。


P1200435001_2

Panty Minaj ≪L≫ feat・・・・JAPANESE    by 440

 圧倒的なオリジナリティと技術力の高さでハンドメイド大賞受賞。
 革製のファスナー付き長財布。


P1200436001_2
  優秀賞
        cookies     
by LINDA TOKYO



P1200438001 
   特別賞 
        BENTO-Pierce(弁当ピアス) 
byすまいる工房



P1200437001
「鈴木正晴賞」
電子箱庭 「のらぴか」
 by ロボット工房 のらとりえ



「話題賞」

「色々でてくる絵具ブローチ12色セット」
 by まほめ
    twitter投票で選ばれた作品。



受賞作品の作家さんを含め、普段会うことのできない作家さんとの出会い、
アクセサリーから陶器その他諸々の
温もりあるオリジナリティ溢れる作品との出会い、
その規模たるや史上最大級(1400名の競演!)で、
もう盆と正月がいっぺんにきたようなワクワク感てんこ盛りnote
じっくり見るには、とても1日じゃ足りません。
ネットでのハンドメイドマーケットは、急速に拡充してきてますね。
ここにきて見て、実感しました。





ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« ハンドメイドはゴージャス | トップページ | 篠原ともえさんのザ・ワンピースと「おりあみ」 »

コメント

くうさん、おはようございます!
くうさんのいつものページもいつも素敵ですよ🎵(しょぼくなんて見えてません(^-^)/)
あたしも最近、tetote・minne、時々拝見します。
その作家さんに会えるのもホビーショーの魅力の1つですね!
昨日、リネンのダークブルー色でワイドパンツ を作りました!(あと裾縫いだけ残ってますが(笑))
思ってた以上に細身でして…。
ネットショップの布屋さんがおまけでくれた型紙を使ったのですが、Lサイズで作ったものの…。
既成のパンツとサイズを比べたのですが、自分で型紙をおこせるわけでもないので、「ワイドパンツ」を信じて(笑)
あたしが痩せればいいのかな?…と思いつつ、やっぱこれも「ワイドパンツ」の一種か…と(笑)
でも、イイ勉強になりました(*^^*)

投稿: てりぃ | 2016年5月 5日 (木) 07時22分

cloverてりぃさんへ

裾上げは終わりましたか?完成?

「ワイドパンツ」のワイド具合って、
ほんのちょっとしたゆとりのあるものから、
足が2~3本はいるんじゃないかと思われるほどの超ワイドのものまで、
かなり幅がありますよね。
てりぃさんが作られたワイドパンツは、
控えめワイドタイプなんですよ、きっと。
リネンなら、これからの季節にいいですね!

投稿: くう | 2016年5月 6日 (金) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/63579250

この記事へのトラックバック一覧です: ハンドメイド関連受賞作品:

« ハンドメイドはゴージャス | トップページ | 篠原ともえさんのザ・ワンピースと「おりあみ」 »