« スカンツ | トップページ | ノースリーブ ブラウス »

2016年6月 1日 (水)

コクーンワンピース

6月ですね。
はやくも、1年の半分が過ぎようとしている。
今日は、気象記念日。電波の日。写真の日だそうです。

春先に作ったリネンニットの白カーディガンが着たいのに、
それに合う服が見当たらなくて、袖を通せないままになっている。
それなら、それにあう服と作ろうhairsalonと、
動機が逆になってしまった服↓作りました。


P1200688001
                      book「大人の女性に似合う服」月居良子著参考




コクーンシルエットのノースリーブワンピース。
私のイメージでは、あのカーディガンにはエレガントな紺なんですよね。
着丈95.5㎝。切り替えした裾布で裾幅をしぼっています。
大人の女性に似合うシンプルなシルエットに、
タックをとって、ぷっくり3D にしたポケットが、かわいらしさをプラスしてると思う。

P1200687001

アクセントになってるこのポケットのおかげで、、
白カーディガンやジャケットを羽織る、お出かけパターンだけでなく、
例えば、ジャンパースカートみたいな着こなしで、白Tシャツにスニーカー、
そんなドレスダウン的な着こなしも広がってくる。



生地は↓


001



イタリア製 濃紺のジャガード(日暮里MOMO)。
綿85%、ビスコート13%、ポリウレタン2%。
幾何学模様のところは、光沢のある糸で織られていて、お上品。
145㎝幅1.1mのカットクロスでしたが、ぎりぎり作れました。


ところで、この生地に付いていた写真左下のタグの
赤線下に記載されている文字。なんでしょうね?
SLOWEAR SPA
好奇心から、私みたいにネットで調べないでくださいね。

もし、そうだとしたら・・・・、
「流行にとらわれることなく、時間を超えて受け継がれていくエレガンスの具現化」
イタリアのイケメン俳優Raffaello Balzoに似合いそうな高級スーツが瞼に浮かぶ。
そんな上質な生地に、この生地が見えてきた。いいね~最高happy02
それをこんな私がカジュアルに着るよ。

こんな妄想で、あのポケットを膨らませていることは、誰にも気づかれない。




ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« スカンツ | トップページ | ノースリーブ ブラウス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/63715688

この記事へのトラックバック一覧です: コクーンワンピース:

« スカンツ | トップページ | ノースリーブ ブラウス »