« メンズTシャツ | トップページ | 釦&ヘンプのブレスレット »

2016年6月28日 (火)

オールインワン風上下セット

今だけ、家族の服を作ってる「ままはん」です。

娘(高校2年)は「なんでもいいから服作って!」と言う。
けど、なんでもokとは裏腹に、あれこれ細かい注文をつきつけてくる。


P1200840002

            &

P1200834002_2




例のごとく、モデルさんの着画をスマホで見せられて、
「こんなのがかっこいい」と催促してくる。
そこから「買ってくれないなら、作って」という言外の意味を読みとる。
そして、こんな感じ?↑とイメージして、作ってみる。

オールインワン風の上下のセット。
上は、先日作った私のドロップショルダーTシャツのパターン、
下は、テーパードパンツで、book「いつもの服、きれいな服」のパターン利用。
このパンツは、前にタックをいれたウエストゴム仕様、サイドポケットつき、
パンツ総丈は91㎝のアンクル丈。
腰回りゆったりで裾にむかってすぼまったラインが、おしゃれ。
セットで着ればオールインワン風になるし、もちろん別々でも着まわせる。
私のも作ろうかな~、パキラで買ったあのグレーのニットで。


生地は↓

001


「黒がいい」って確かに言ってたから、「黒」を選んだ。

重々しく暑く感じられる色ですが、生地は軽くて薄い化繊で、
スポーツウェアに用いられそうなジャージ(日暮里TOMATO)です。
光りにかざす(写真右)と、こんなに透けますが、
着用時は問題なく、透けません。




休日に、この上下をがんばって作った。
なのに、今になって「グレーのほうが良かった」なんていう娘。
残回のTシャツを何にも言わずに着てる息子。
二人とも、母親の手づくり服なんかって思ってるんでしょう。
興味など、まったくないってことはわかってる。


それなのに、作りたいっていう気持ちはまだ消えない。
困ったことに、細々と燃え続けているよ。




ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« メンズTシャツ | トップページ | 釦&ヘンプのブレスレット »

コメント

くうさん、お疲れ様です。
今日も梅雨らしい1日でしたね☔
最近はご家族の為に作られているようで(*^.^*)

息子ちゃんも娘ちゃんも「母親の手作り服なんて…」なんて思ってませんよ!
その証拠に、息子ちゃんは黙って着て、娘ちゃんは「買ってくれないなら作って」と。
なんて素敵なご家族なんでしょう(*^ー^)ノ♪

私も娘から「洋服を作って!」て言われてみたいです。(今まで「作って」と言われたのはランチョンマットとお弁当箱袋と水筒ホルダー…ワタシの技量を良く知ってらっしゃる(-.-))

あっ!
とりあえず、スカンツ完成しました(^_^;)
次には中々とりかかれてません…そうこうしている内に秋の気配を感じてしまったりして(笑)

投稿: てりぃ | 2016年6月28日 (火) 20時07分

cloverてりぃさんへ

こちらもこのところずっと梅雨空ですrainいやですね。

スカンツ完成おめでとうございますgood
今夏はお互い流行りのスカンツコーデできめましょうね!

>「母親の手作り服なんて…」なんて思ってませんよ!

いやぁ・・・私のダサいセンスと技量を知ってるだけに、
そう思ってますよcoldsweats01
そのうえチープ素材だということも見破られていますからね。

この↑黒上下、娘がさっそく着てくれました。
適当に作ったわりにはぴったりで、
セットで着ると、見た目もアップです。
テーパードパンツは、これで試作できたので、
私のも作ってみようと思います。
てりぃさんも、次はテーパードパンツいかがですか?

投稿: くう | 2016年6月29日 (水) 19時38分

くうさんへ
いつも楽しく拝見させてもらってます。
私にも娘・息子います。
くうさんの娘さんとの関係に、思わず、くすっと笑ってしまいます。まったく私たちと同じなんです。注文ばかり多くて。でもいろいろ言いながらも、喜んで来て出かけて、友達にも言ってるようです。
これからも、時々拝見させてくださいね。楽しみにしてます。

投稿: はなみずき | 2016年7月 2日 (土) 08時41分

はなみずきさんへclover

うれしいコメント、
そして、いつも「ままはん」に遊びにきてくださって、
ありがとうございます。heart04

やっぱり、そうですか・・・
同じような目にあわれているお仲間ですね。
家族の服は着てもらえるかどうか、
今では、はらはらしながら作っています。

喜んで着てもらえると作り甲斐がありますよねhappy02
創作意欲もアップしてきて。

きっと、はなみずきさんの手づくりお洋服は
お友達に自慢したくなる素敵な一着になっているんだと思います。
私もそんな1着が作れるよう、たまには家族の服も作るようにしますね。

たいした物は作れませんが、
また遊びにきていただけたらうれしいです。
へんなことやってたら、ご指導もお願いします。


投稿: くう | 2016年7月 2日 (土) 19時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/63840201

この記事へのトラックバック一覧です: オールインワン風上下セット:

« メンズTシャツ | トップページ | 釦&ヘンプのブレスレット »