« コクーンワンピース | トップページ | ドルマンスリーブ ブラウス »

2016年6月 8日 (水)

ノースリーブ ブラウス

関東地方も梅雨入り宣言され、じめじめとスッキリしない日が続いています。
朝、洗濯物を外に干して、帰りの時間まで大丈夫なのか?
その決断とその結果に賭けてる日々。


P1200710001
                       book「大人の女性に似合う服」月居良子著 参考



このところ同じソーイング本から、連続して作っています。
ひとつのパターンの応用で、いろいろ作れるのは手間が省けていいですよね。

前身ごろ胸元に共布のフリル飾りをつけたノースリーブのブラウス。
ブラウスだけど、重ね着専用で、ベストみたいな感覚で着ます。着丈50.5㎝。
これで、普段着Tシャツ時のマイナス体型をカバーし、オシャレ度アップup
外出にも対応できる。ような気がする。



P1200715001



後ろは、上部と下部がスリット開きになっています。
上部はループ釦とめ。
このひらひらした開き具合が、新しい感じがするし、少しは涼しいかな?


P1200706001


約1mのバイアステープ裁ち切りで、フリルを5本作り、縫い付けています。
本では6本だったみたいですが、イラストの絵が小さくて数え間違えました。
まぁ、1本ぐらいどうってことないです。
1本分の手間が省けたってことです。



生地は↓

P1200699001

青みがかったグレーの薄手生地。
日暮里TOMATOの100円生地なので成分は不明。



今週は日暮里繊維街のセール期間なのに、布買いには行けそうもない。
新たな険しい山が目の前にはだかり、皆で立ち向かっているところ。
難易度高く、少々疲れ気味・・・・down いつものことでした。



ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« コクーンワンピース | トップページ | ドルマンスリーブ ブラウス »

コメント

ままはんさん、こんにちは~
ブログを開けると、何かしら気負わず作られていて
また、本の紹介まで事細かく書かれているので
とても、参考に、刺激になります。

今度のブラウスも面白そうですね。
日暮里の安い素敵な布がすぐ手に入るみたいで
とても羨ましいです。

今、日常着のブラウス・Tシャツを作り貯めしようとしてますが
なかなか、いいパターンと巡り合いません。
フレンチスリーブで、これいいよっていうのないでしょうか?

今日,月居良子さんの「大人の女性に似合う服」の本
図書館から借りてきました。

月居さんのは、いいのばかりが載ってますよね~

いつも、ありがとうございます!

投稿: こもれび | 2016年6月11日 (土) 16時58分

cloverこもれびさんへ

こもれびさん、こんにちは~happy01
お返事遅くなってしまって、すみません。
いろいろやりたいことがあるのに、
やれないまま、時間ばかりが過ぎてしまって・・・sad

このブラウスは、お遊び感覚で作ろうと思ったので、お安い生地で試してみました。
このバイアスフリルも、一度試してみたかったので、練習です。
裁ち切りで洗ったら、どうなるんでしょうね?それも実験ですね。

日常着の縫いためは進んでいますか?
フレンチスリーブだと・・・・いくつか思い当たるのはあるんですが、
「大人の日常服」中野ユカリ著に、
フレンチスリーブのプルオーバーが2点、ワンピースが1点掲載されていました。
私もそのうち1点は作ってみましたよ。

月居さんのは、どこかしら目新しい部分が入ってて、
実際に着れる服ばかりなので、
見てるだけの本ではなく、私にはとっては使える実用書になってます。
また、作っちゃいそうですhairsalon

投稿: くう | 2016年6月15日 (水) 13時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/63748157

この記事へのトラックバック一覧です: ノースリーブ ブラウス:

« コクーンワンピース | トップページ | ドルマンスリーブ ブラウス »