« 旅行用トートバッグ | トップページ | ファスナー付きトートバッグ »

2016年7月23日 (土)

ドルマンブラウスが・・・

「とと姉ちゃん」で直線縫いのワンピースがヒットしていたのを見て、
誰もが簡単に早く楽に作れる服って、今の私向きだなとも思える。
忙しい時間の合間に作るんだから、じっくり時間をかけていられない。

P1210231001                           book「大人の日常服」中野ユカリ著参考



前後の身ごろを縫い合わせるだけで作れるブラウス。
ドルマンスリーブで、袖口と裾の両サイドにゴムを入れています。
ネックラインは、丸カーブとゆるいVネックで、前後逆でも着れます。
ふんわりしたシルエットで、ガウチョパンツやスカンツ、ワイドパンツにあいます。


生地は↓

P1210222001


ネイビーの細かいギンガムチェック。普通の布のようでこれが曲者。
綿だけじゃない。ゴムが織りこまれている!
それは承知の上で購入し、これを作っています。
しかしそれは予想以上だった。



もう、ここから先は見ないで、スルーしてください。どうかお願いします。





洗うとこうなった↓。


P1210233001


縮むことを予想して、LLサイズで作っておいた。
そのくらいの余裕で大丈夫だろう、
シャーリング生地でシンプルなデザインに味がでるだろうnoteって。浅はか~down




で、こうなってしまった↓。

P1210238001


あれが、こうなっちゃうんだから。
ここまで変形するとは! なんだよangry  泣きたいcrying
幅はまだしも、丈は短すぎ。ゴムを入れた意味なし。


はぁ、どうする。やだよ~~~~!
でも、無駄にはしない、この失敗を。


さぁ、立ち直ってup、こう切りかえそうじゃないか↓


P1210251002



P1210263001
165㎝幅の輪ニット(綿天竺)→
これを80㎝の長さにカットし、
ウエストゴムを外して、
問題作の下にドッキング。
ハイウエスト切り替えの異素材ロングワンピースにでっち上げた。





ワンマイルウェアってとこかな。最悪、寝間着に落ちてもいい。
近くの公園やコンビニくらいまでは、着ていけるでしょう。

散歩したくなってくる。公園には、ポケモンがいるんです。
昨日、近くの並木公園で3匹捕まえた。その先の北丘公園にもいるらしい。
涼しくなったらこれを着て、人目をさけつつ、ハントしてこようかな。
私も、ポケモンGOのトレーナーになった。coldsweats01



ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« 旅行用トートバッグ | トップページ | ファスナー付きトートバッグ »

コメント

くうさん、こんばんは(☆∀☆)
変形後の写真を見て、思わず笑い声をあげてしまったワタシをお許しくださいm(__)m(笑)
それにしても、すんごい縮みようですねぇ!
でも、あの状態になってしまったブラウスを素敵なワンピに変身させてしまうなんてっ!
くうさんの思いつきには脱帽でございますm(__)m

ポケモンgo~、くうさんも早速始めてるんですね!
何やら色んな意味で世界中を賑わせてますね(*^.^*)恐るべしっ、ポケモン!
ワタシはダウンロードしようか悩み中で~す…布山を変身させねばっ(笑)

投稿: てりぃ | 2016年7月23日 (土) 19時01分

cloverてりぃさんへ

こんばんは~happy01

こんなに縮むのあり?って思いますよ。
想像をはるかに超えてしまいました。
イメージしていたのとまったく異なるブラウスを手に、
がっかりです~down
こんな生地、どうやって扱ったらいいのやら?
手におえないので、もう手をださない方がいいかもですね。
やってみて、勉強にはなりました。

あちこちに、ポケモンG0のトレナーがあふれてますね。
ゲームにあまり興味がない私がやるくらいですもんね。
外に出て歩くのは、健康にいいかもshoe

投稿: くう | 2016年7月24日 (日) 19時07分

こんにちは!先日、原宿に娘と買い物に行ったときのことです。くうさんの縮んでしまったブラウスと全く同じデザインが竹下通りの店にディスプレイされてました。もちろんスカートなしです。(笑)びっくりしましたよ。最先端の流行ものですね。もし、生地がまだあったら娘さんにいかがですか?

投稿: ぺんぎん | 2016年8月 4日 (木) 17時24分

cloverぺんぎんさんへ

え~~~っsign03ほんとですか?
!!(゚ロ゚屮)屮

びっくりですよね(笑)
もしかして私、流行の先端を先取りしてたんですか?
知らずして・・
へんてこなもん作っちゃったって・・・
なら、そのままでワンピにしない方が良かったのかも?
娘には隠してたけど「原宿で買ってきた」って言って、
反応をみてみることにします。wink

投稿: くう | 2016年8月 5日 (金) 15時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/63955694

この記事へのトラックバック一覧です: ドルマンブラウスが・・・:

« 旅行用トートバッグ | トップページ | ファスナー付きトートバッグ »