« 青いスカート | トップページ | ドルマンブラウスが・・・ »

2016年7月19日 (火)

旅行用トートバッグ

一夜の夢のような熱いライブが終わった翌朝、
私は手作りバッグ↓と一緒に、新幹線の中で余韻に浸っていた。

「夏休み」と言えば、お泊りでお出かけする機会も多いでしょう。


P1210169001_2
         book「コットンフレンド」2016夏号参考



2泊くらいの旅行荷物にも対応できそうなビッグトートを作りました。
横幅58㎝、縦38㎝、マチ19㎝。
前片側表面にポケットつき。スマホやチケット等を入れられます。

P1210150001


肩掛け用と、太目の持ち手がWでついているので、使い分けできる。
上部にはファスナーつき(50㎝)のおとし蓋つき。
裏布つきで、内ポケット1つ。
太目の持ち手上部は2つ折りにして、ステッチをかけることになってましたが、
この厚さdown8号帆布8枚重ね部分にミシンをかけるのは無理。壊れる。
だから、そのままで使ってみましたが、問題なしでした。



  生地は↓

P1210193001_2


グリーン系玉虫色のナイロン・ポリエステル?のしっかりしたバッグ用生地。
生地にアルファベットが織りこまれているけど、なんて文字かな~?
「えっsign02」 w(゚o゚)w

C H A R L E S   J O U R D A N

一文字くらい異なる文字が挿入されているのではないかと、
念入りに確認しましたが、間違いない。ってどういうこと?
シャルルジョルダンのミストラルに似すぎているけど、本物か?
日暮里の生地屋さんで数年前に発見した生地ですが、
どこのお店だったか、記憶が薄れてしまってる。
無難にそういうことですね。

おばさん世代のショルダーバッグで良く目にする生地ですが、
持ち手と底の切り替え布は、ビンテージ加工された8号帆布で、
売ってるものとはちょっと違いますぜ感を出してみた。
色はあわせている。形は流行りのトートバッグ型に。
こんなへなちょこのシャルルジョルダンはありえないでしょう。




P1210184001



母の様子をみるために、定期的に実家に帰って、
妹弟と一緒に大掃除をしています。
一人暮らしの母は元気ですが・・・・要介護の認定を受けている。
いつも1泊しかできないので、
このくらいの大きさのカジュアルなバッグがちょうどいい。
汚れてもいいような服装になるので、それにもあうでしょう。
次回はお盆に一緒に連れていけるかな。


ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« 青いスカート | トップページ | ドルマンブラウスが・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/63937265

この記事へのトラックバック一覧です: 旅行用トートバッグ:

« 青いスカート | トップページ | ドルマンブラウスが・・・ »