« 藤色のパドカレプルオーバー | トップページ | 丸衿つき半袖ブラウス »

2016年8月11日 (木)

碧のハンカチ

暑中お見舞い申し上げますsun



こんな猛暑日の炎天下、少しでも歩けば、汗が容赦なく噴き出してくる。
駅のホームでは、誰もがハンカチを手に、汗を拭っている。
びしょびしょでしょ? 
1枚では、絶対足りないでしょう?



P1210374001_3



毎年この時季になると必要に迫られ、
ガーゼハンカチを追加作製しています。
約25㎝四方のWガーゼを2枚重ね(4枚)にして、
周囲を巻ロックしただけ。
そんな簡単な手作りですが、
一番実用的な定番アイテムになっています。


生地は↓

P1210354001_2


豊富になってきたWガーゼの中から、今年のnew1枚を選ぶのも楽しみ。
今年は、KOKKAの「Trefle」 碧シリーズ はな  にしました。
生成りのナチュラルな地色に紺碧色のボタニカル。
綿100%の国産Wガーゼで、ふんわりとした柔らかな肌触りと吸水性は、
汗拭き、手拭き等にぴったり。
ちなみに、古くなったハンカチは、台拭き雑巾に格下げして使ってます。


P1210389001

ついでに、残布のシングルガーゼ4枚重ねでも作って、在庫を減らし↑。




P1210392001

あわせて12枚。

今回のガーゼハンカチは、
娘が「ナイスgood」と気に入り、
娘と私と母の親子3代で、
分かち合います。
繋がってますよ。





ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« 藤色のパドカレプルオーバー | トップページ | 丸衿つき半袖ブラウス »

コメント

先生!
巻きロックの角カーブがうまいこといきません。
これはやはり、修行あるのみでしょうか。。。
毎年このガーゼハンカチのポストを拝見するたびに我も我もと挑み、連戦連敗です。

投稿: hana | 2016年8月12日 (金) 20時55分

cloverhanaさんへ

先生なんてとんでもないcoldsweats01
実は、私もhanaさんとそんなにかわりません。
一年に1回、平均50回くらいハンカチのカーブを縫っていますが、
未だに完璧にはできませんbearing
歪んだり、くねったり、外れたり、なにかしらやらかしてます。
最初の頃よりは、少しまともなカーブが多くなっただけで、
まだまだ私も修行を続けないとね。

ミスしてやり直しすると、だんだんハンカチが小さくなっていく・・・

投稿: くう | 2016年8月14日 (日) 16時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/64042517

この記事へのトラックバック一覧です: 碧のハンカチ:

« 藤色のパドカレプルオーバー | トップページ | 丸衿つき半袖ブラウス »