« ハギレで小物 | トップページ | 絞り染めTシャツ »

2016年8月27日 (土)

ちりめんのお弁当包み

かわいい和柄や美しい和布を見ると、着物以外で何か作ってみたいなと思う。
それで、ちりめんのハギレ(1m)を初めて買ってみた。
それを手に、あれこれ思案してみたけど、なかなか使えそうなものが浮かばない。




P1210494001



仕方ないので、今回はシンプルながらも、使える小物にしておく。
「お弁当包み」を4枚作りました。
風呂敷のミニ版ってとこです。サイズは50㎝×50㎝。
1枚布だとフレキシブルで、どんな形のものでも包める長所あり。
中味手抜き弁当の外見が、一見お上品に見えます。


ちりめんに銀ラメの縁取りをしてみました↓

P1210509001_2



P1210473001
銀糸のウーリー糸を1本絡めて、
①幅広のオーバーロック、
②白ウーリーとのウェーブロック、
③変形巻ロック(布を折りながら巻く)、を試してみました→。
好みがあるかと思いますが、③がよさそうに思える。古風なちりめんに銀ラメをプラスすると、今風になりますね。だって、この糸は最近のもので、昔はない。





生地は↓

P1210470001


「京都 多加楽」のちりめん(ポリエステル100%)。
こんなきれいな和布なのに、伝統的なちりめんに、なにこの柄?
蝙蝠と唐辛子の組み合わせってなんなのsign02

好きだよlovely


4年後のオリンピックの時には、和布をもっとPRして、
世界中にその魅力を広めてもらいたい。




ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« ハギレで小物 | トップページ | 絞り染めTシャツ »

コメント

お久しぶりです。読み逃げはしてますぅ~。
ポジャギをやってるので、この生地に食いついてしまいました。きっとこれ韓国狙い?
韓国ではこうもりは多産・魔除けで縁起がいいといわれています。蝙蝠に唐辛子ってやっぱり韓国だわ~~~~^^
いつもいつもいっぱいこつこつ縫ってるくうさんはえらいわ~。これからも見習います^^

投稿: ちょろ | 2016年9月15日 (木) 15時11分

cloverちょろさんへ

ポチャギにはまってますね!
あんな細かい針仕事、根気よく綺麗に仕上げてて、
感心しながら、読み逃げしてますぅ~happy01

知らなかったですよ。
韓国ではこおもりは、縁起がいいんですね。
どちらかというと不吉なイメージしかもってなかった。
ということは、この絵柄はナイスgoodなんですね?よかった~。
意味を知るともっと好きになれます。
教えてくれて、ありがとうございます、ちょろさんheart04

投稿: くう | 2016年9月15日 (木) 18時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/64118125

この記事へのトラックバック一覧です: ちりめんのお弁当包み:

« ハギレで小物 | トップページ | 絞り染めTシャツ »