« ピローケース | トップページ | ちりめんのお弁当包み »

2016年8月25日 (木)

ハギレで小物

洋裁をやっていると、ハギレがたまってきますね。
いつか何かで使えるだろうと思って、もったいなくて捨てられない。
でも、そんな日は滅多にこないことを、今はなんとなくわかってる。

それでも、なんとかしようと、
今回は、前回のピローケースの端切れを有効活用しようと思い立った。
インスピレーションが湧く、そういう生地も時々は現れる。



P1210522001


oneランチョンマット 6枚。
これは、毎日のお弁当に欠かせないので。

twoコースター 1枚。
パソコンやりながら飲み物を飲むので、常にパソコンデスク常備のマイコースターheart



P1210534001_2


threeポケットティッシュケース 3種類

写真の上2つは、ポケットティッシュケース入れに2つのポケットがついてて、小物を入れられるタイプで便利。サニタリーケースとしても使える。
作り方は(ここクリック)→2ポケット付きティッシュケースの作り方  をじっくり見て作りました。
このサイトは、自分が7年前にアップした記事で、いまだにアクセス数№1のページなんですが、それを見ないでは作れません。
それを見ながら、当人も作ってるって、笑えるわ~~happy02 笑笑。
作り方をすっかり忘れてます! そうでなくとも、最近は覚えが悪い。


こんな風にハギレをいつも有効活用できれば、すっきりするんでしょうが、
なかなかそうはいかないのが現状で、ハギレは埃かぶったまま山。
いい眺めじゃのう~。





ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« ピローケース | トップページ | ちりめんのお弁当包み »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/64108233

この記事へのトラックバック一覧です: ハギレで小物:

« ピローケース | トップページ | ちりめんのお弁当包み »