« クルーネックローブ | トップページ | パフスリーブブラウス »

2016年9月 7日 (水)

レースのオーバースカート

気持ちは「秋服」にいきたいのに、需要はまだ夏服t-shirtですよね。
季節の変わり目の服選びは、迷いが生じる。


今回もオールシーズン対応の服を作ってみました。


P1210693003
                      book「コットンフレンド2016秋号」参考



すっきりしたシルエットのオーバースカート。
アシンメトリーな位置(左前)に、深めのタックが1本入っています。
総丈62㎝。ベルトは別布で、後ろだけゴムを入れてます。
程よいフレアー加減がいい感じ。

なぜこれは「オーバースカート」かと言うと、生地の特徴所以で、
そうすることによって、いつでも着まわすことができるようになる。
アンダースカートやレギンスの色や素材の変化で季節感をだして。



生地は↓

P1210684002



MCレースプリント(日暮里TOMATOセレクト館)。
綿50%、ナイロン50%。
黒の綿レースにナイロンの裏地が接着されている生地で、お城柄。へぇ?
ほつれないので、裾は裁ち切りのままにしました。
なんか変わったレースですよね。そのせいか高価な生地が特価になっていた。
これなら、レースだけど涼しそうではなく、秋冬でもいけると思う。



このスカートはソーイング本では、ウール等の秋冬素材を使い、
シンプルで素敵な「タックスカート」になっています。
そちらの方が無難で秋らしいです◎。
私も今までならそうしたんですが、少し飽きてきて・・・・、
ロック系で遊びたくなってしまったぜィ!



ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« クルーネックローブ | トップページ | パフスリーブブラウス »

コメント

くうさん、雨の降り方は大丈夫でしょうか?
こちらはまだパラパラ程度です。

くうさん、あきれてしまったでしょ(ノ゜ο゜)ノ
今まで、裁ち切りばさみで切っていたのであります( ̄▽ ̄;)ゞ
改めて、こんなワタクシであります(笑)

オーバースカート♪近くで見るとレースなんですねぇ(@_@)おしゃれな生地です!
秋冬に着ても違和感ないですねっ!

くうさんのサイトは毎日拝見してますが、感心してるだけじゃなく、手を動かさないとダメですね(^_^;)
こんな私に「喝っ!」入れてください!(笑)

投稿: てりぃ | 2016年9月 7日 (水) 19時51分

cloverてりぃさんへ

裁ちばさみも鋏、大は小を兼ねる!ok
あきれてなんかいませんよ。
使いまわして合理的&器用だな~と感心しましたsmileププ

いいんだか?わるいんだか?
作っているうちから、自分でもわからなくなって、
今日、着て行こうとおもったら、着こなしできずに、諦めました。トホホ

そして、職場では、難しいお直しが上手くできなくて、
何回もやり直しでダメダメ、落ち込むdown
私のほうこそ「喝っ!」をいれてもらいたいです~~。


投稿: くう | 2016年9月 9日 (金) 19時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/64170980

この記事へのトラックバック一覧です: レースのオーバースカート:

« クルーネックローブ | トップページ | パフスリーブブラウス »