« サックワンピース | トップページ | ラグランギャザーブラウス »

2016年9月27日 (火)

サロペットスカート

デニムって便利な素材ですよね。
毎日着ても飽きなくて、どんなスタイルにもあう。
そのうえ老若男女問わず誰にでも似合う。

そんなデニムで、また作ってみましたhairsalon


P1220046001_2
                       bookソーイングpochee 2010年秋号参考



サロペット(胸当てつき)スカート。
大昔、サロペットが流行った時には、友達みんなが着てました。
私もその昭和時代には着たことありますが、その時以来です。
最近またソーイング本等で見かける機会があり、
懐かしいはずなのに、なぜか新しさを感じました。
エプロンワンピっぽくも、見えますね。
もうこんなの、これが最後で、次はないと思って着てみます。





P1220054001

サイドに4㎝巾の深めタックを寄せた大き目の胸当てを
ベルトでスカートとつなげてます。

ベルトにはループを5か所つけ、
共布のりぼんを通して、
前で蝶々結び。

サスペンダーも金具をつけて、
手作りしました。




P1220056001


サスペンダーは
後ろでクロスさせ、
ベルトに金具留め。

スカート丈は約72㎝。
裾は、本では、
スカラップレースでしたが、
共布の幅広フリルにアレンジしました。
可愛すぎないようにね。





生地は↓


P1220022001_2
P1220032001_3


EDWINのデニム(綿80%、麻20%)。
麻混でやや薄めですが、はりのある、しっかりしたデニム。
日暮里のEDWINの店頭ワゴンにあった
巾140㎝、150㎝のカットクロスで作れました。


今週は、日暮里繊維街の秋のセール期間です。
たぶん大混雑しているでしょうね。
それに最近は、外国人の布買いが増えてるから、なおさら。
行きた~~いlovely、けど、混んでる時には行きたくないかな。





ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« サックワンピース | トップページ | ラグランギャザーブラウス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/64265794

この記事へのトラックバック一覧です: サロペットスカート:

« サックワンピース | トップページ | ラグランギャザーブラウス »