« 絞り染めTシャツ | トップページ | レースのオーバースカート »

2016年9月 4日 (日)

クルーネックローブ

もこもこのウールのセーターやフェザー入りのコートのお直し。
職場では、秋を通り越し、冬用衣類が続々と搬入されてきています。
それらのお直しをクーラーかけた部屋でやっている。
寒い冬には、水着のお直しが来たりして、季節が先走ってるのが常です。



それとは関係なしに、オールシーズン着れそうな服を作ってみました。


P1210609002
                  book「いつもの服、きれいな服」大川友美著 参考



クルーネックのローブ(ゆったりした長い上着)です。
ノースリーブで、後ろ上部開きで釦留め。着丈108㎝。
ウエストに通した2本のひもを、サイドで蝶々結び※。
大きくも小さくもなりすぎないように「せーの」で引っ張ってnote


その紐をゆるく引っ張れば、ややローウエストぎみで、ゆったりするし↑、
その紐をきつく引っ張れば、シェープされたウエストマーク↓になる。



P1210583002


このまま1枚でもよし。
カーディガンを羽織っても良し。
インナーにカットソーやシャツを合わせてもよし。
タートルネック&タイツでもいける。



生地は↓
P1210559


黒と赤のリネンチェック、140㎝巾×2mのカットクロス(日暮里MOMO)。
麻96%、ナイロン4%。

このリネンなら、オールシーズン着てもokでしょう。

※「蝶々結びnote 作詞 野田洋次郎(RADWIMPS) 抜粋

この蒼くて広い世界に
無数に散らばった中から
別々に二人選んだ糸を
お互いたぐり寄せ合ったんだ

結ばれたんじゃなく結んだんだ
二人で「せーの」で引っ張ったんだ
大きくも小さくもなりすぎないように
力を込めたんだ




ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

. 

.

|

« 絞り染めTシャツ | トップページ | レースのオーバースカート »

コメント

くうさん、こんばんは(*´∀`)
RADWIMPSの「蝶々結び」イイ歌詞ですね~!
着方とドンピシャ(*^.^*)

ちりめんの蝙蝠…こういった組み合わせ、私も大好きです♪

金曜から神戸に出張に行っている娘に便乗(笑)して、この土日に私も神戸に行って来ました。
母娘での観光は日曜の半日しか出来なかったのですが、雑貨屋さん巡りをしてきました☆
その内のアジア雑貨屋さんで、かわいい「糸切り鋏」を発見❗
私、糸切り鋏が無かったんです( ̄▽ ̄;)
買わなきゃと思いつつ買わずじまいで…。
5色あった内のグリーンを選びました。
お店の照明で見た時よりも、家で見た方が可愛かった(*´-`)
気に入った道具を持つって少しテンション上がります(笑)これで、しばらく遠ざかってた大物に手を付けられるといいんだけどな(///∇///)

投稿: てりぃ | 2016年9月 5日 (月) 20時05分

わータイムリー!私もこの服縫おうと思って布を準備したところなんです。素敵~☆季節を問わない色柄だと重ね着して年中着られそうですね。
ところで私は、大川さんのパターンだとどうも上半身がいつも長くて、微妙にウエストが下がり気味になってしまうのですが、こういうときの型紙補正は裾をカットするのではなく中央をたたむやり方で良いのでしょうか。

投稿: hana | 2016年9月 5日 (月) 23時30分

cloverてりぃさんへ

神戸での雑貨屋さんめぐり、楽しそうnote
ステキなお店がたくさんありそうですね。

(・_・)エッ....? あの~糸切り鋏がなかったって・・・
今までどうしてたんですかぁ??
お気に入りの鋏を手に入れられて良かったですね。
テンションアップupで、大物にも手をつけましょうよ。
これからは何をするにもいい季節ですから、
ぜひハンドメイドの秋にしてもらいたいです。
私もそうしたいです。できたら~up


cloverhanaさんへ

エエッ~ホントに? 
気が合いますね!趣味も似てますね!
重ね着できると、着まわせていいですよね。

上半身のサイズがあわないと、胴長にみえてイヤですよね。
デザインや個々の体型によって、補正する箇所は異なると思いますが、
このローブなら、ウエストで切り替えしてて、
身幅はほぼストレートなラインなので、
ウエストの位置で調整すればいいように思います。

モデルさんは、かっこよく着こなしてますけど、
自分が着ると、アレッ?っておもうこともあります。
仮縫いして補正するのが一番なんでしょうね。

投稿: くう | 2016年9月 6日 (火) 13時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/64156063

この記事へのトラックバック一覧です: クルーネックローブ:

« 絞り染めTシャツ | トップページ | レースのオーバースカート »