« ダメージジーンズ | トップページ | サロペットスカート »

2016年9月23日 (金)

サックワンピース

お古のダメージジーンズの次は、新しいデニムで作ってみます。
しかも最初から加工済のnewタイプです。

P1210923001
                         book「明日着る服」高階百合子著 参考



参考にしたソーイング本で、
着ていて楽で、コーディネイトいらず。体型カバー力も抜群。
羽織りものも着易く、着こなし巾の広い使える1着

と、紹介されてました。
それが本当なら、こんな魅力的な1着はないと思い、作ってみた。

すとんとしたシルエットで、ややフレンチスリーブ気味。着丈約90㎝。
ネックは見返し、袖口はバインダー、裾は4㎝巾ステッチ。

これからの季節は、ジャンパースカート感覚で、
重ね着して着まわそう。




P1210947001

後ろは、ループ釦とめ。

最近、
このタイプが多いような気がする。
布帛で、襟ぐりを狭くするには、
このやり方が一番簡単かな。





生地は↓

P1210741001

濃紺の中厚デニム(日暮里MOMO)。
縦に3本と1本、ピンタックみたいに加工されています。
ステッチではなく、裏を見るとそうなるような特殊な織り方をしているようです。

シンプルなこのサックワンピなら、この生地の加工がより映える。



ところで、
日本の女子人口にしめる65歳以上の割合が、
30%を超えたと報道されていました。
高齢化が加速してますね。
その割には、シルバー層むけ衣服の割合が少ないと思う。
若者の服は溢れているのにね。

どんな服がいいんでしょう?
やっぱり、着心地がよく、脱ぎ着がひとりでできること、
そして、リラックスできるおしゃれな服!
その上若く見える! リーズナブル! 簡単に作れる(←これ私)。
だんだん欲張りになってきた~(笑)。
そうなると・・・やはり自分で作り続けるしかないな。うんnote






ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« ダメージジーンズ | トップページ | サロペットスカート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/64241129

この記事へのトラックバック一覧です: サックワンピース:

« ダメージジーンズ | トップページ | サロペットスカート »