« MA-1 | トップページ | 麻田さんのエプロン »

2016年10月20日 (木)

タックフレンチブラウス

10月も下旬になろうとしているのに、暑い1日でした。
半袖は普通に、ノースリーブの人さえ見かけましたよ。

それでと言うわけではないんですが・・・・
中綿入りキルトの次にフレンチスリーブ作ってます。


P1220237002_2                         book「ソーイングポシェ2014春号」参考



FU-KO basics.の「思い出に残る服」として掲載されていた一着です。
襟ぐりにやや深めのタックを前後各6本いれたブラウス。
タップリした身幅(75㎝)をこのタックですっきりさせています。
春~夏にぴったりなフレンチスリーブだと思いますが、
重ね着用にこれから着るつもりで作りました。


P1220241001

後ろは、ボタンループどめ。
襟ぐりは見返し処理。着丈66㎝。



生地は↓

P1220226001


オリーブグリーンのベースにレモン、白い花、小枝柄プリント。
朴訥さが可愛い生地です。綿シーチング。日本製。
アメリカのCOTTON +STEELのもので、
先日作ったワイヤー口金バッグの花柄生地と同じブランドです。
なにを作ろうか?朴訥すぎるがゆえに服にするには?と迷っていたんですが、
「早く作ってみせてよ!」って封筒のなかからの幻聴に促されて、
感謝の気持ちをこめて作りました。
こうやって何回もリピートし、PRしておきます、「COTTON +STEEL」。




封筒の「なかには↓


P1220219002_2


COTTON +STEEL」 カットクロス3枚セット

book「コットンフレンド」のスペシャル企画で、読者600人に生地プレゼントsign03
当たりました~shine 届きました~present うれしい~happy02
それにしても600人にもプレゼントしてくれるなんて、太っ腹~~!ですよね。

ありがとうございました。





ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« MA-1 | トップページ | 麻田さんのエプロン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/64375445

この記事へのトラックバック一覧です: タックフレンチブラウス:

« MA-1 | トップページ | 麻田さんのエプロン »