« ラグランギャザーブラウス | トップページ | 肩パットポーチ »

2016年10月 5日 (水)

ワイヤー口金のボストンバッグ

ソーイング雑誌に掲載されていた生地に惹かれて、思わず通販ポチッpc
それで作りたい物は、注文時点で既に決まっていたので、即製作hairsalon


P1220140001                          book「スタイルブック2016初夏号」参考



ワイヤー口金入りのボストン型バッグを作りました。
縦約35㎝、横約48㎝のやや大き目で収納力あり。
8号帆布の本体の下部と持ち手表側はかわいい花柄に。
本では切り替えになっていましたが、別布使いにして、
その部分はポケットとして使えるようにアレンジ。
底部分はタックを8か所よせて、丸みをおびた自然なマチにしている。


P1220129001


ワイヤー口金は幅30㎝、縦7.5㎝で、がばっと大きく開き↑、
60㎝の両開きファスナーを付けています。
内布をつけ、内ポケットは1か所。
これを使うと、四角く角張った形になり、出し入れがしやすくなる。
ただ、ファスナーの開け閉めはその角の箇所でちょっと引っかかるような・・。
最近、この口金を使ったリュックサックを見かけるようになりましたね。
この口金にも、そのレシピがおまけとしてついていました。




生地は↓


P1220084001



気に入ってポチッたのは、この花柄の生地で、
COTTON+STEEL(コットン&スティール)の綿麻キャンバス(麻55%、綿45%)。
中サイズのお花が、漂白していない地にゴージャズに咲いているプリント
“LES FLEURS  ROSA FLORAL”。
アメリカのファブリックメーカーRJRのブランドで、
アメリカで人気爆発中っていうことですが、日本ではこれからですか?
ただ今販促中みたいな?様子。

本体の生地は、ヴィンテージ加工された8号帆布。
ファスナーも、ヴィンテージ感のある「オールドシリーズYKKジッパー」で、
8号帆布と相性のいいタイプです。
内布は、余り布ケース(透明衣装箱)から探し出してきたグレーの綿麻。



自己満足で、かわいくできたと思う。できたては常にそう思いたい。
これが自分に似合うかどうかは、完全に無視して、使ってしまうだろう。
そういうことはオバサンになってからは、へっちゃらになった。
残りが少なくなってきてると思えば、躊躇わない。








ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« ラグランギャザーブラウス | トップページ | 肩パットポーチ »

コメント

くうさん、今日もお疲れ様です!

そうなんですっっ!「花子とアン」以来の朝ドラ、録画して娘と見てます!
ま、2人共「ヒカリノアトリエ」聴きたさに見始めたんですが(笑)見続けますよ~♪
因みに、娘は27歳にして「朝ドラデビュー」なんです(*^.^*)

このボストンバッグ、使いやすそうでいいですね!ガバッと開くのもカワイイです。生地もこれくらいのカラフルさがgood!

いつも感じる事ですが、くうさんの作品は布選びやデザインだけでなく、機能性も考えてらっしゃるところが「今度の作品は何かな?」って興味をそそるんですねぇ(*´-`)
あと、記事の更新ペースも!「くうさんペース」(←勝手に名付けました(笑))が好きです(*^ー^)ノ♪


投稿: てりぃ | 2016年10月 6日 (木) 21時52分

cloverてりぃさんへ

うれしいお褒めのコメントありがとうございます。
疲れが吹っ飛びました~。頑張ります~happy01

今回の朝ドラは、手芸(刺繍)が関係しているようなので、
「ヒカリノアトリエ」の次に興味が湧いてきます。
まだフルでは配信されていないんですよね?
もっと聴きたいですよ。
今日からスタートするNHKtv「3月のライオン」も、
私は興味があるので録画して観るつもりです。
てりぃさん親子と同じくオープニングとエンドの曲を聴くためにnotewinkheart04

投稿: くう | 2016年10月 8日 (土) 08時51分

美容院に行ってました💨

\(◎o◎)/ 早速ググりましたよっ!
そして、録画予約しましたよっ!(笑)
「3月のライオン」…神木くんの映画のことは知っていたのですが、アニメは知らなかったです(>_<)
♪BUMP OF CHICKENなんですねっ!
なんか、goodタイミングでくうさんと同じ楽しみ♪があって嬉しいですっ!
主題歌だけでなく、ちゃんと内容も楽しみます(*^ー^)ノ♪
刺繍は学生の時にやったきりなんですが、好きでしたよ。(あの「輪っか」(笑)の道具も残ってます…名前忘れました)
新たな楽しみって、 ちょっとしたことがきっかけになるんですよね。
刺繍もちょこっとやってみようっかな~(*´-`)


投稿: てりぃ | 2016年10月 8日 (土) 12時23分

cloverてりぃさんへ

新たな楽しみができてよかったですね。
刺繍もいつかはやってみたいと思っているんですが・・・
今は時間がないので、
老後の楽しみにとっておくことにしてるんです。
ゆっくりと日向ぼっこしながら
お茶でも飲みながら、のんびりと~note
その時は、ご指導お願いします!m(__)m

投稿: くう | 2016年10月 8日 (土) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/64303103

この記事へのトラックバック一覧です: ワイヤー口金のボストンバッグ:

« ラグランギャザーブラウス | トップページ | 肩パットポーチ »