« 麻田さんのエプロン | トップページ | ボアコート »

2016年10月27日 (木)

直線縫いカーディガン

今月は毎日が忙しく、ゆっくり縫ってる時間なんてありませ~ん。
っていう時期が年に何回か巡ってきます。今がまさにそれtyphoon
疲れてる。おまけに風邪気味。


それでも、そんな状態のそんな人でも短時間で作れるのがこちら↓。


P1220343001

                   book「コットンフレンド2015-16冬号」参考



半袖のニットカーディガン。
暑くなったり、寒くなったりと、季節変わり目に重宝する羽織り物です。

これは、長方形の布を3枚(前2枚、後ろ1枚)組み合わせて、
袖口にカフス布をつけるだけで作れます。
しかも直線縫いだけです。
その上、前端は布耳利用、裾は巻ロックにアレンジしたので、
さらに時短になりました。


P1220306001


総丈60㎝、バスト120㎝。
簡単アイテムですが、実用的だし、かわいいフォルムしてます。
作るのが簡単で、時間がかからないってことは、今の私には魅力的。



生地は↓

P1220263002

起毛ウール(日暮里要藤商店)。
圧縮ニットみたいな風合いで、あたたかそうな生地です。




P1220331001


縫いにくそうな、もこもこしたウールでも、こんな直線縫いなら扱えそう。
冬用のあたたかそうなニット、ざっくりした手編み風ニットでもいいかも。
厚手のウールニットでは、
こんな風に簡単に作れるものしか作れないですよね。
それでも、ニットのふんわりした温かみは十分に伝わってくる。




ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« 麻田さんのエプロン | トップページ | ボアコート »

コメント

わ~い!あたしもおとといから「REFLECTION」聴きながら職場との往復🚙です♪
ツアー当日までは昔からの曲をランダムに聴いてました♥

このカーディガン、あったかそうだしカワイイです。首周りの感じとか好きです!
参考にした本、確か買ったはず…(笑)
裁断も3枚で出来るんですね!
あ~、今ある布達を変身させるまで新しく布は買わないって決めたけど…あったか素材が欲しくなってしまった~(*_*)

投稿: てりぃ | 2016年10月28日 (金) 08時03分

cloverてりぃさんへ

「REFLECTION」は、通勤時に聴くと、
1日を元気にスタートでき、
帰りは癒され、また明日頑張ろう!って、終われます。
最近は浮気して、はまってしまったheart01
そして、次の金曜日には別のコンサートでnotes私も燃えてきます。

これは、あったか素材で作るといいと思いますよ。

投稿: くう | 2016年10月29日 (土) 19時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/64406826

この記事へのトラックバック一覧です: 直線縫いカーディガン:

« 麻田さんのエプロン | トップページ | ボアコート »