« サロペットスカート | トップページ | ワイヤー口金のボストンバッグ »

2016年10月 1日 (土)

ラグランギャザーブラウス

もう10月ですね。
長雨を境にして、朝夕の空気はいつの間にか秋へと入れ替わっている。
日が暮れるのもめっきり早くなってきた。

こうなると衣服も秋色を身にまといたくなり、
ハンドメイドも秋冬用に切り替えるとします。



P1220080001
                       book「コットンフレンド2016秋号」参考



とは言え、日中はまだ残暑がしぶとく残る日もあるというので、
色だけ秋よりにしたブラウスを作りましたhairsalon
本では「ラグランギャザーワンピース」だったんですが、
ブラウス丈(約60㎝)に短くして、
袖口はカフスではなく、襟と同じようにギャザーにアレンジ。

これって、いわゆるスモックでしょう?
幼稚園児が着てる。
スモックは、ずっと前から何回も製作し続けている。
同じようなデザインでも、細部を少しアレンジしながら、
生地を変えると雰囲気が変わるので、
飽きもせず、何回でも作ってしまう。
それだけスモックは優れものに思えてきます。

今回のは、私ぐらいの大人でも着れるスモックを目指してみました。
襟元と袖口はふりふりの甘さがあるけど、
それを渋い色で抑えて。



生地は↓


P1210995001


グレーの綿。ペイズリーの織柄入りで、柄のところは光沢感あり。
この渋味が大人に見せてくれそう。

そして、この渋さがちょうどいい季節と私になってきた。







ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04





|

« サロペットスカート | トップページ | ワイヤー口金のボストンバッグ »

コメント

くうさん、おはようございます。
やっと秋らしさを少し感じたと思ったら30℃超えになったり(@_@)
お互い体調管理に気を付けましょうね!

このブラウスのふんわり感、好きです。
先日のダメージジーンズは意外でした!あっ!イイ意味での意外さですよ(^^)
私も数年履いていないジーンズをダメージにしてみよっかな♪(控えめに(笑))

私のハンドメイドは…小休止(-_-;)
頭の中ではあれこれ作りたい気持ちはあるのですが、落ち着いた時間が取れず。
これじゃいかんっ!と、とりあえず布達の整理をしました(*^.^*)
100円ショップで蓋付のペーパーboxを買い、それぞれ「厚地」「薄地」「無地」「キャラクター」etc…に分け表示もしました。(ついでに押し入れの整理も)
今週は三連休…母からランチョンマットの注文(お代は頂きませんよ(笑))もあるので、せめて1日はミシンに張りつこうと思いますp(^-^)q

投稿: てりぃ | 2016年10月 5日 (水) 06時23分

cloverてりぃさんへ

10月なのに、この夏みたいな気温はなんなんでしょうねsun
もういい加減で秋風ふかせてください。

ランチョンマットはできましたか~?
お母さんからの頼まれ物なら、やる気おきますねup
布整理も終わって準備万端でしょうup
「ハンドメイドの秋」に、いよいよ突入しましたねup

ところで、Mr.Childrenの「ヒカリノアトリエ」note
「べっぴんさん」で聴きましたよ。
とってもいい曲で、朝から気分爽快になりそうです。
朝ドラファンの心をがっちりつかんでますねheart01


投稿: くう | 2016年10月 5日 (水) 15時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/64280128

この記事へのトラックバック一覧です: ラグランギャザーブラウス:

« サロペットスカート | トップページ | ワイヤー口金のボストンバッグ »