« タックフレンチブラウス | トップページ | 直線縫いカーディガン »

2016年10月24日 (月)

麻田さんのエプロン

プレゼントされた「COTTON +STEEL」のカットクロスのなかで、
まず最初にピ~ンと閃いたものを形にしてみます。
この柄は、これなんじゃないかと↓



P1220302001
            book「エプロンとエプロンみたいなワンピース」藁谷真生著 参考



ユニセックスのシンプルエプロンで、様々なサイズに対応する仕様。
着丈は長めの100㎝、幅66㎝。
真ん中に大きなポケットがついています。
口幅40㎝でぱかぱかと浮くし、引っかかると危ないので、
真ん中にステッチをかけてとめ、2室にアレンジしました。
このポケットと首ひもをとめるタブを、例のpresent別布にしています。
タブは、かわいい柄と文字がプリントがされている布耳利用。



生地は↓

P1220255001


ベースは藍色の薄手綿麻。
別布は「COTTON +STEEL」、30㎝×50㎝のカットクロスで、
生成りにナイフとフォーク柄の綿シーチング。だから、エプロンかなって発想。

600人に同じ生地がプレゼントされたわけですが、
他の皆さんは何をイメージして、何を作るんでしょうね?見てみたい。
こんなポケットにするってのは、一番単純な使い道でしょうcoldsweats01
あとの2枚の使い方はただ今考え中think。また後程。



ところで、
このエプロンに至ったのは、生地を使うってことだけではなく、
別の動機もあるんです。

P1220292002




靴職人の麻田さんにリスペクト。これを↑捧げる。

NHK朝ドラ「べっぴんさん」に登場する麻田さん着用エプロンの真似っこですよ。
職人さんのユニフォームみたいなシンプルな形でしょ?
麻田さんのエプロンにはポケットではなく、右ひざ辺りに革が貼られています。


「針と糸」を使って、「思いを込めたら伝わる」


永遠の青年みたいな麻田さんのひとこと。
永遠の少女みたいな?私もそう思います。
ひとつひとつに思いを込めて作り続けたい。

 


ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

 

|

« タックフレンチブラウス | トップページ | 直線縫いカーディガン »

コメント

くうさん、こんばんは!
今日は夏日に戻りました…暑かったぁ(◎o◎)

麻田さん…観てますよ~。
麻田さんのエプロンの特徴までちゃんと見てるなんて、くうさんさすがですっ(*^^*)
麻田さんの一言、私の心にも響きました…上手になるに越したことはないけれど、やっぱり気持ちが大事ですよね!

ヒカリノアトリエ🎵生で、フルで(笑)聴いてきましたよ!日曜日に静岡に来てくれたんです!

しかも1列目( ☆∀☆)
未だに興奮冷めやらぬ(笑)
話がハンドメイドから逸れてしまいましたが(笑)、朝ドラ観て、ハンドメイドに対していろいろ感じて手作りの物を増やしますっ(^o^ゞ

投稿: てりぃ | 2016年10月26日 (水) 19時48分

cloverてりぃさんへ

えぇ!!w(゚o゚)w
あぁ、なんてこと。生で、1列目なんて~~!
羨ましすぎます。

朝ドラ観て、ミスチル聴いて、その余韻に浸りながら、
毎朝通勤時にミスチルの「REFLECTON」noteを聴いてます。
その唄に元気づけられて通ってます!
どの曲も大好きですよ。いい曲ばかりnotes

話は逸れても、そちらも好きなので歓迎です。

投稿: くう | 2016年10月27日 (木) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/64388334

この記事へのトラックバック一覧です: 麻田さんのエプロン:

« タックフレンチブラウス | トップページ | 直線縫いカーディガン »