« タックポーチ | トップページ | ショルダーあきプルオーバー »

2016年11月27日 (日)

ミニマフラー

11月に初雪だなんて! 
大粒のぼたん雪が上空から落ちてきて、ほんの少し積もった。
あまりの寒さに、今季初めて、セーターを着ました。手袋もはめました。


そして、手作りでは、こんな防寒具を作ってみました↓

P1220536003                        book「コットンフレンド2016-17冬号」参考


ミニマフラー(長さ98㎝、幅15㎝)。
合わせ箇所をベルトに通して、固定するタイプです。
表地は銀ラメ入りウール、裏はもこもこのボアで暖かい。
ベルトにつけた飾りボタンがポイントになります。
これは布地にあわせて、シルバーのメタル釦にしました。


ついでに、もう1本作ってみました↓。

P1220557002
                           book「コットンフレンド2015-16冬号」参考

ミニマフラー(長さ83㎝、幅13㎝)。
同じソーイング本の昨年版で、先端が丸みを帯びています。

P1220543001


こちらの留めは、
ループ、ボタン留め。

ボタンは2か所につけ、
留める位置によって、
スタイルの変化を楽しめます。
ループは、白の毛糸で鎖編み。





生地は↓


P1220561001


グレーの銀ラメ入りウールは、以前作ったスカートの残布。
釦で少し主張しましたが、無難で合わせやすいと思います。
裏は白のボア(ポリエステル100%)。
表から、この白ボアがはみ出て見えるとこがいいgoodあったかそう~。

ちょっと気になってるのは、もう1本のほうで・・・・

緑と白のボーダーニットは、金糸いりの透かし柄編み。
アクリル99%、ポリエステル1%、(日暮里TOMATOセレクト館)。
私は、昭和の香りを嗅ぎつけたんですが、
知らない人にとっては、新しさを感じさせるトリッキーな素材かな?
優しい懐かしい面持ちながらも、
その挑戦的なとこにひっかかって、思わず手を伸ばした?の生地。

?だけに、インパクトある唯一無二のマフラーになったけど、
首元に巻きつけて、遊んでみますよsmile






ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« タックポーチ | トップページ | ショルダーあきプルオーバー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/64550621

この記事へのトラックバック一覧です: ミニマフラー:

« タックポーチ | トップページ | ショルダーあきプルオーバー »