« Vネックプルオーバー | トップページ | ベルベットブラウス »

2016年12月 7日 (水)

テーパードパンツ

今夏、娘に作ったパンツが好評で、何回も着用してくれました。
確かに、シルエットがすっきりしていて、はきやすそうなんです。
それで今回は自分用に、同じパターンで作ってみました。↓

P1220668001_3
                        book「いつもの服、きれいな服」大川友美著 参考


腰回りゆったり、裾にむかって細くなっているテーパードパンツです。
ウエストは、前左右にタックを入れ、ベルトにゴムをいれています。
総丈92㎝のアンクル丈。サイドポケットつき。
ゆるい履き心地なんですが、裾が細くなっているので引き締まりますね。
だらっ~じゃなくて、シュッって感じがいい。
定番にしたいくらいで、また異なる生地で作ってみたいです。


生地は、

P1220675001


一見ウールぽく見える化繊(ポリエステル95%、ポリウレタン5%)の黒。
表面がやや起毛していて、あたたかい。(日暮里NAGATO)。
135㎝巾、1.3mのカットクロスでちょうど作れました。
それぞれの生地にあった着分で、
ちゃんとカットしてあるってとこは、流石プロだと思いますね。
この生地は、パンツ用の生地でしょう。
何時間も座っていても、膝が出ません。それがすごくいい。
昨日ずっと着用してみて、実証済です。


今日は、「日暮里繊維街冬のセール」ってことで、一巡してきたんですが、
この類の↑ウールに見える化繊がちらほらnew生地としてお目見えしてました。
機能性に優れた生地を開発してくれるのは、嬉しい限りです。
暖かくて軽い、そして洗濯できるので、日常の仕事着にむきそうです。



ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« Vネックプルオーバー | トップページ | ベルベットブラウス »

コメント

私もこのパンツは定番で、全サイズ型紙を作りました!
ストレッチではない生地で縫うときはワンサイズ上げて、ニット地で縫うときはワンサイズ下げて縫ってます。
はきやすいし、縫うのも簡単でいいですよね。
135cm幅で1.3m・・・覚えておきます。
W幅だと、ぎりぎり1mで作れました。

投稿: hana | 2016年12月 8日 (木) 00時36分

cloverhanaさんへ

もう定番になっているんですね!
私もこれを作って、そして穿いてみて、定番にしようときめました。
はきやすいし・・・は、
ウエストゴム、股上深め、腰回りゆったりなとこですね。
それだけだと、オバサンパンツっぽいんですけど、
そうはならないのは、裾が絞ってあるからでしょうかね?
作るのも簡単だったし、
私もhanaさんのように、素材を変えて、
また作ってみようと思います。何本も~happy01

ベルト分を縦地でとれるくらいの幅広なら、
1mで大丈夫なんですよね?ポケットもとれるかな?
私も覚えておきますね。

投稿: くう | 2016年12月 8日 (木) 17時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/64594611

この記事へのトラックバック一覧です: テーパードパンツ:

« Vネックプルオーバー | トップページ | ベルベットブラウス »