« テーパードパンツ | トップページ | 小部屋のカーテン »

2016年12月11日 (日)

ベルベットブラウス

クリスマスxmasのキラキラした煌めきを遠目で見てても、
そのワクワク感が伝わってきてshine
いつもは、日常着ばっかり作っているんですが、
このシーズンになると、綺麗めなものも作ってみたくなるんです。



P1220689001_2
              book大人のクチュール、ワンピース・スモックブラウス」月居良子著 参考




そんな感じ?のプルオーバーのブラウスを作ってみました。
後ろ上部スリット開き、ループ釦留め。襟ぐりはパイピング。
前身頃のダーツ箇所にギャザーを寄せています。
袖口から10㎝のところでギャザーを寄せて切り替え、
袖口にゴムを入れて、ぷっくりさせている。
この変形袖口が、デザインポイントで、可愛さをプラスしてます。



生地は↓


P1220678001


クラッシュベルベット(ポリエステル100%)。グリーンがかったベージュ。
パイルの方向がランダムなので、見る角度によって、
色や光沢感が異なって見える。
ジョーゼットタイプで、軽くて触りごこちが良く、透け感があります。
この透け感は予想外だったので、下着要チェックとなります。
初めて扱ってみましたが、つるつる滑って裁断し難いし、縫いづらかったです。

ドレス向きの、普段着には使わない素材ですよね。
そんなエレガントな生地で作れば、特別な日の1枚になり得るかな?実験。
でも、そんな日は滅多にこないので、カジュアルな着こなし重視で着てみます。






ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

« テーパードパンツ | トップページ | 小部屋のカーテン »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/64610772

この記事へのトラックバック一覧です: ベルベットブラウス:

« テーパードパンツ | トップページ | 小部屋のカーテン »