« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月

2017年1月29日 (日)

しずく巾着

は~い!3時になりましたっ!休憩。
私の職場では、みんな一斉に手を休めて、気分転換します。
お茶&おやつタイムですよnote

P1230135002_4


しずく型の巾着袋。(縦横各20㎝くらい)
疲れを癒してくれる甘いお菓子etc.を持って行きます。
この袋にタップリ詰め込んで~。
周囲の同僚たちに配って、逆にたくさんいただいて。
それらが食べきれないくらいの山になっても、残さず食べる。
そして、みんな一緒に太るsmile 
仕事もガンバル!



生地は↓
P1230107002

かわいいシーチングプリントのアメリカンクロス。
Robert Kaufman   Oui Oui →ハートとりぼん
Swirly Girls デザイン → 青・水色・黄色四角。
裏地は、ブラウスの残布(イタリア製ドットジャガード)。
アメリカ×イタリア。
口紐の紐先は、ほつれないようにボンドで固めて。

そして、重要なお菓子は↑
金吾堂製菓 「オリーブオイル仕立ての塩せんべい」、
アンリ・.シャルパンテイエ 「クレームビスキュイ」、
オクシタニアル 「キャラメル」、
トーハト 「ハーベスト チョコメリゼ」。
このうち2品は、見栄はって入れ込んでます。






ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

| | トラックバック (0)

2017年1月25日 (水)

ドットキャミソール

寒い日が続いてます。
まだまだ先でしょうが、春が待ち遠しくなってきて、
気持ちは自然と春へと向かっていく。

P1230103005                        book「KANA'S STANDARD」佐藤かな著 参考



重ね着用のキャミソールを作りました。
春を通り越して夏らしい水玉柄の柔らかい生地で。
涼しげ~。それをタートルとあわせる。

透け感あるので、白の裏地をつけた2枚重ね。
胸下で切り替え、ギャザーをたっぷり寄せています。
肩紐は黒リネンで、裾は黒ウーリーの巻ロック。
着丈約62㎝。

季節関係なし、ボーダーレスの1枚です。
この寒い時に気持ちをのせて着る。



生地は↓

P1230080003_2


白地に黒ドットのポリエステルシフォン。
日暮里TOMATOの100円コーナーの生地sign01
生地もお値段も、とってもかわいい。好きだよheart01






ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2017年1月22日 (日)

スウェットパンツとinstagramデビュー

寒くて外に出たくな~い!
お家にこもって、ダラダラ~グダグダ~していた~い。
そんな時にぴったりなパンツ作りました↓


P1230044003_2


黒のスウェットで作った楽~なパンツ。
ウエストはゴム、裾はリブニットで少ししぼっています。
この素材のパンツは、家着という固定観念を超えて、
今はおしゃれな外着としても流通していますよね?
これをかっこよく着こなせるのはスゴイと思う。
センスある。


私はとても無理。家のなか限定でダサく穿きます。
実のところ、これはヘビロテアイテムshine
そんなありふれた日常にまったりつかっています。



♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:



ところで、素材にもよると思いますが、
きれいで見栄えする写真を撮るのは難しいですね。

今年になってから、なにか新しいことを始めたいと思い立ち、
instagramで写真投稿を始めました。
いい写真・・・ないのにね、始めちゃったんですよcoldsweats01
mamahan.k」でアップしています。
こんなスウェットパンツなんかも平然と投稿してるし・・・・sweat02

ブログとインスタでダブルものもありますが、
ブログでの投稿は時系列で、
インスタの方は、過去作品を交えて、
「ままはんソーイング記録写真集」みたいにしたいと思っています。
ここらでちょっと振り返って、まとめておこうかなという試み。

初心者でまだまだ。しかも自己満足系になりそうですが、
そちらもお付き合いいただけたら、嬉しいです。
お待ちしていますheart02


P1230063001_2

圧縮ウールの残布でスヌード作りましたnote
1回ねじって輪にしています。
#スヌード#ソーイング#sewing

こんな感じ↑の、作品写真と短いコメントだけのインスタです。
よろしくお願いいたしますhappy01






ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月18日 (水)

ボーつきブラウス

間に合いませんでしたけど・・・
年末年始の華やかな場面に似合そうな生地で、
そんな時に着たいブラウスを今頃作ってます。


P1230038002
                         book「スタイルブック2016 秋冬号」参考



気合いれて作ったお出かけ用のボータイつきブラウスです。
ギャザーいりの丸首で、後ろ釦ループ留め。
胸にポケット。カフスつき袖。
裾前はゴムいりで、ブラウジングして、お腹を隠す。
後ろ裾は前より長めに前後差をつけて、ヒップを隠す。
これは、スタイルブックの読者層にはうれしい配慮です。
もちろん私にも。


何気ないシンプルなブラウスですが、
共布のボーでいろいろアレンにできるのがいい↓。
ボーは両面使えるように1枚で、周囲に巻ロックをかけています。


001





生地は↓
P1230007001


イタリア製のドットジャガード(アセテート62%、綿38%)。
あずき色に水色のサテン水玉(日暮里TOMATOセレクト館)。
裏はその逆で、そちらも使えます。
柔らかくて落ち感のあるエレガントな生地で、
「たまにはこんな生地もよろしくてよwink」と艶めかしく誘惑してきたんですよね。


さて、いつどこでデビューさせましょう?
着ていけそうなスペシャルな日を作らねば。





ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月15日 (日)

ブロックチェックのセットアップ

昨日は、積もりませんでしたが、一時雪が降りましたsnow
今日も日中でも気温が上がらず、寒さが厳しいです。
暖房つけてても、指先が冷たいままで、キーをたたいている。


先月作ったVネックプルオーバーの余り布で、これが作れました↓。


P1220990002
                          book「コットンフレンド2015-16冬号」参考


膝上たけ(総丈51㎝)のシンプルで穿きやすいスカート。
ウエストはリブニットで、ゴムをいれています。
オーバースカートとして、レギンス等に重ねて着用。
超シンプルなので、作るのも超カンタン。短時間で作れるhairsalon
その割には使えそうです。

生地は、白黒のブロックチェック。
太目の糸でざっくり織られたカラーネップチェック(日暮里TOMATOセレクト館)。
(ウール65%、ポリエステル20%、アクリル10%、ナイロン5%)。



このスカートが、期せずして作れたおかげで、セットアップになりました。


A001


単品でも、セットでも着まわせて、活用度が広がるnote






ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月11日 (水)

エプロン&アームシュシュ

気持ちをアップさせるために、1枚じゃ物足りないので、
さらにもう1枚追加しておこう! この勢いに乗じてGO!


P1220980003_2                         book「手作りしたいかわいいエプロン」参考



裾にむかってゆるやかに広がるスリムタイプのAラインのエプロン。
上下、ポケットを別布で切り替えています。
どちらかと言うと可愛いタイプで、私と真逆なタイプ。
自分にないものを人は求める?




生地は↓

P1220938001

赤と青のギザギザ格子に青色りぼん柄プリント(綿シーチング)と、
爽やかな青色に白の小紋柄(綿シーチング)との組み合わせ。
これなら、気持ちが上がる~up
仕事がはかどる~~up かな?


かわいい残布に魅せられて、さらにおまけを作ってみた↓

P1220944001


洋服の袖口汚れ防止として使うアームシュシュです。
一昔前、事務員さんが黒い腕カバーしてるのを見かけましたが、
そのかわいい版ってとこでしょう。
お掃除やお料理する時に役立つし、エプロンとセットで使うとシャレオツgood

でもね・・・白地でかわいいやつは、汚したくない。
使うとすぐ汚れるから使いたくない。
で、しばらくの間、大事にしまっておくことに、たぶんなるcoldsweats01







ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017年1月 8日 (日)

働き者のエプロン

2017年の作り始めhairsalonは、昨年同様、これにしました。

「働き者のエプロン」↓ 

 

P1220929001                         book「大人の日常服」中野ユカリ著 参考


どなたがそう名付けてくれたのでしょう?
「働き者」ってとこが、気に入ってる。いいよ。そうだもん。
誰もそうはいってくれないけど、自分のことだと思っている。
私の場合、毎日の家事を乗り切るための必需品で、
エプロンのつけ外しで、家事モードのオンオフを切り替えてる。
だから、エプロンをつけてる時は、当然「働き者」となる。


その働き者が、少しでも楽しく家事をこなせるようなエプロンを作る。
参考本のエプロンを自分の都合に合わせて、数か所アレンジしています。
生地は、フルーツ柄の綿シーチング(日暮里TOMATO)。
昨年話題になった pen pineapple  apple pen PPAPnote
うん!入ってるぅwwwwwhappy01



そして、「今年も頑張ろうsign03」と自分に言い聞かせながら、初縫い終了。








ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

| | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

フェイクファーポシェット

お正月3が日も過ぎ、そろそろ始動するとしましょうか。
これは、昨年末に作ったもので、
このお正月のお出かけの際にあちこちに連れて行きました。





Dsc_0248002
                            bookコットンフレンド2016-17冬号 参考



残布のフェイクファーで作ったポシェットです。
サイズは縦23㎝、横21㎝、マチ2㎝で、
お財布、スマホ、ハンカチ等を入れられる大きさ。
裏地つき。肩紐は革の既製品(バッグの付属品)をつけています。


P1220910001
特徴は、入れ口に、ピン付きタイプのバネ口金(20㎝巾)を使っているところです。こんな大きなサイズの口金があるんですね。ポシェットにちょうどいいサイズで、使いやすいです。
開閉は、パカッだけでok
ピタッとしまるgood

これを斜め掛けしていたら、「いいね!」「欲しい!」って何人かに言われ、
気を良くして新年を迎えることができました。
気持ちが上がります。
いろんなものを作りたくなってきます。




2017年。気持ちも新たに始めます。
へなちょこブログですが、引き続きお付き合いいただけたら、嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m






ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

2017年1月 1日 (日)

新年のごあいさつ

P1220528001_2



あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします

笑顔あふれる素敵な年になりますように~

                平成29年 元旦




|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »