« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月

2017年3月26日 (日)

シンプルプルオーバー

あぁ~あと1週間になりました。
4月まで、
桜が満開になるまでcherryblossom
今日はこんなに寒いというのに、ほんとに咲くのでしょうか?



春になると白や明るい色が着たくなってきますよね。



P1230354004                          book 「大人にいい服」中野ユカリ著 参考



シンプルなプルオーバーを作りました。
ボートネックの8分袖。
衿ぐりの肩で、前後の身ごろを重ねたデザインです。
この形と色なら、何にでも合わせやすいと思います。
きちんと感もありスッキリ見える。


生地は↓

P1230358002


生成りの綿(日暮里要藤商店)。
生地の表面がレース加工?されているエレガントな生地です。
お出かけにもok


今月はハンドメイドする時間がとれなかったので、
作りたいものがたくさん溜まってしまいました。
4月になったらそれらをどんどん作りたいhappy02
気温の上昇に比例して、創作意欲があがっていくような~upそんな感じ。
あと1週間です!
乗り切るためにサロンパス買ってきました。




ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます。


| | トラックバック (0)

2017年3月19日 (日)

ドルマンロングTシャツ

1年で一番の繁忙期真っ只中で、それが今月末まで続きそうwobbly
それでも、ピークは越え、先が見えてきました。
あともう少しなので、がんばります。


こんな忙しくて、時間が取れないような時は、「はやラク」物しか作れないです↓
アッ、いつもそうでしたねcoldsweats01




P1230376002_2
                         book「大人にいい服」中野ユカリ著 参考


ドルマンスリーブのロングTシャツ。
短時間でササッと楽に作れるニットソーイングです。
これは身ごろと袖がつながっているデザインなので、
2枚を縫い合わせるだけで、さらに楽々。
袖はボーダーの出方が斜めになり、おしゃれっぽくもあり。
衿ぐりは白のリブニットでパイピング。



生地は↓

P1230368001


赤&白の手描き風ボーダー(日暮里 要藤商店)。
それが綿スラブ天竺の裏側にプリントされている。
あれこれひねったボーダーです。


ウォーリーのTシャツt-shirtをかなりアレンジしたって感じかな?
これを着てたら目立つので、すぐ見つかってしまいそうです。
なので、控えめに、これ1枚でというよりは重ね着で、
地味色への挿し色として投入してみます。
赤色から元気をもらえそう。疲れた体に効きそうですup




ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます。


| | トラックバック (0)

2017年3月12日 (日)

ワイドリブプルオーバー

スーパーに買い物に行って、特売品を目にする。
買う予定でないのに、思わず籠にいれてしまうことってありますよね?
それと同じようなこと、布買いの現場でもよくある。


それでも、買ったものを形にすればokでしょう。
今回は、勢いつけて作りましたhairsalon

P1230297002_4
                        book「コットンフレンド2017春号」参考

まずは、これ↑
ドルマンスリーブのプルオーバー。
身ごろから袖がつながっていて、やや後ろで切り替えています。
Vネックは痩せ見え効果があるとか。カフスつき。



次はこれ↓P1230306002                           book「クライ・ムキLa La La2」参考

ユニクロで人気らしいワイドリブのプチハイネック5分袖。
その商品サイズ(衿高3.5㎝、袖丈28㎝)を参考に、
「クライ・ムキLa La La2」のハイネックシャツをアレンジしました。



そして、まだ生地があるのでもう1枚↓
P1230304002_2
上記の長袖版です。
以上3点、一気に片づけましたscissors





生地は↓
P1230279001

桃色の綿ワイドリブ(日暮里TOMATO)。
このリブニットがあの100円コーナーにあったので、思わず手にしました。
色に少し抵抗があったけど、ピンクは今年の流行色だし、
このお値段ならお試ししてみたい。

ところが予想外の展開。
2m買うつもりでレジにむかったところ、巻の残りが1.6mしかなかったため、
TOMATOルールにより、残り全部買い取るはめになってしまった・・・・。

この生地を3.6mも買いました。
お安い生地なので、買いとるのはいいんですが、生地の重さがきつい。
そして、それを使い切れるのか??というところがネック。


今回は、そういうことで3枚も作りました。
作らないと溜まる一方だから、辛うじて課題はクリア。
もちろん着る。娘にも着てもらう。
最後はパジャマになってもいい。

.


ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます。


| | トラックバック (0)

2017年3月 5日 (日)

切り替えタックブラウス

はやくも3月。春ですね。
2週間後には、桜が開花するとのことです。
そんなうきうきするような気持ちを表現するとしたら↓

P1230277002                        book「コットンフレンド2017春号」参考


色とフォルムが春らしいかな?ということで。
ハイウエストで絞って切り替え、
その切り替え線の上下で付き合わせたタックを、
ぐるっと8か所いれています。
とろみ素材なので、タックからのドレープがなめらかできれい。
総丈66㎝。後ろ上部開きで、ループ釦とめ。
袖口にギャザーをいれたカフスつき長袖。


カジュアルパンツdenimにあわせて、心躍らせながら桜まつりに行こうかnote




生地は↓

P1230253002


ピンクベージュの薄手ポリエステルサテン。
なめらかでするする逃げる生地なので、扱いにくいです。
特にこのタックを合わせるのはきつかったです。
でも、これも前回と同様に「ZAKZAK」で手に入れた生地なので、
文句なんて言えません。いい生地です。


この色、とろみ、光沢は、やっぱり春でしょう?
今でしょう。







ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます。


|

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »