« キーネックプルオーバー | トップページ | NESSHOMEの革持ち手 »

2017年4月15日 (土)

NESS HOMEのトートバッグ

先日、奥茨城(いばらぎ じゃなくって いばらき)じゃなくて、
奥日暮里に行ってきました。
目的は、手製のバッグに持ち手をつけてもらうため。
インスタで見かけた持ち手が気になる。
その工房の職人技は、それ以上に気になり、惹きつけられるんです。



その持ち手のおかげで、グレードアップできたバッグがこちら↓


P1230539002



韓国の東門総合市場で購入してきた生地で作ったトートバッグです。
限りある布量をフルに活かしたサイズで、縦38㎝、横48㎝、マチ15㎝。
表裏側の下半分は、布を重ねて、ポケットにしています。
裏布つけて内ポケット1つ。底布つき。
あの思い出の生地heart01をやっと形にできました。



生地は↓

P1230476001_2


NESS HOME(ネスホーム)の帆布。
ビンテージ加工されたグレーで、くたっとしています。やや重い。
家庭用ミシンで作製中、14号のミシン針を2本折りました。
そのくらいの厚みがあります。

それをベースにして、表側に文字入りカットクロス(NESS HOME)を縫い付け。
こういう素材があるんですよね。

LIVE  WORK  CREATE


こうしてここまで作ったバッグの本体に、持ち手用の共布は0㎝。
共布では作れない。


P1230547002


それで、この持ち手との出会いがあったわけなんですlovely
奥日暮里に工房を構えている㈱茂木商工さんにお願いして、
特別に、ワークショップで使っているショルダータイプのヌメ革の持ち手を
わけてもらったうえ、プロの技でそれをバッグにかしめてもらいました。
その上、ロゴマーク入りのトートバッグまでいただいて、
ご親切に感謝です。ありがとうございました m(__)m。
この持ち手があめ色になるのを楽しみに、大事に使います。



これと同時に、同様のトートバッグをもう1枚進行させています。
そのバッグには、上の写真の革持ち手をつけることにして、
自分でチャレンジ~! してみる。


次回につづく。




ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます。


|

« キーネックプルオーバー | トップページ | NESSHOMEの革持ち手 »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/65153537

この記事へのトラックバック一覧です: NESS HOMEのトートバッグ:

« キーネックプルオーバー | トップページ | NESSHOMEの革持ち手 »