« NESS HOMEのトートバッグ | トップページ | 白パンツ »

2017年4月19日 (水)

NESSHOMEの革持ち手

手作りバッグに革の持ち手を自分でつけました。
NESSHOMEで、生地と一緒に買ってきてしまったので、
今やるしかないんです。
未完のトートバッグを完成させるために↓

P1230512002


サイズと形は、前回と同じです。
表側にはNO文字入り別布を縫い付け、
後ろ側にはポケットつけています。


P1230520001


持ち手はベルトみたいなデザインでかなりの厚みがあります。
縫いつけるための、穴は開けてあったので、手縫いで縫い付ければいいんですが、
本格的にやるのは初めてで、そう簡単じゃないですよね。


P1230489001

そのためにまずは、

針(丸針2本)と
麻の蝋引き糸
必要です。→

P1230502003





そして、1本の糸の両端から通して、2本どりにした2本の針で→表と裏から同じ穴に通します。
8の字締めという縫い方で、ギュッツと強く引き締めながら、一目一目縫います。

針穴に糸が通しにくい。
糸を引くと、針穴に糸が擦れて、蝋が剥がれる。
手が蝋まみれになる。
針穴が蝋で埋まる。
そんなこんなありましたが、なんとかできました。↓


P1230560001

ほっとして眺めていたら、なんだかまたやってみたくなったりして・・・confident
革の持ち手、またいつかつけてみようと思います。


ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます。


|

« NESS HOMEのトートバッグ | トップページ | 白パンツ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/65171412

この記事へのトラックバック一覧です: NESSHOMEの革持ち手:

« NESS HOMEのトートバッグ | トップページ | 白パンツ »