« チューリップ袖のブラウス | トップページ | リボンつきワイドパンツ »

2017年6月11日 (日)

6号帆布のトートバッグ

毎月第2土曜日は、「日暮里繊維街ものづくり応援の日」。
いろんなイベントが開催されています。
そのなかに、ずっと参加してみたいと思っていたワークショップがありました。



Dsc_0624002


奥日暮里にある「茂木商工㈱」さん主催の
工業用ミシンでつくる帆布トートバッグ作り」です。
毎回、定員を超える人気のワークショップで、今回やっと参加できました。




Dsc_0623001



厚手の6号キナリ帆布の本体に、底部分はネイビーのパラフィン加工79A。
持ち手はショルダータイプのヌメ革をかしめでとめつけています。
制作に使う工業用ミシン、道具、工程等すべてプロ仕様!
プロの技を教えてもらえ、実体験させてもらえるのが一番の魅力。


170610161934366

布端処理のパイピングは、専用のラッパ↑で自動的に縫い付けます。
初心者の私でさえもスイスイ、きれいにできちゃう!!
これ、いいですね~lovely
ラッパは生地の厚さに応じて、何種類もあります。

あれっ?ライターがありますけど?
仕事中にタバコ吸ってるわけじゃないんです。
テープの端をこの火で溶かして固め、ほつれ防止するという裏ワザ。


カット済の生地を使って、縫う過程からのスタートなので、
完成まで2時間もかかりません。
4人の参加者の皆さんと一緒に楽しく過ごすことができましたnote
完成品は、実力を超える出来栄えで、大満足。自作とは思えないcoldsweats01
やっぱりプロは違うなと実感しました。
作品作りに活かしていきたいです。



ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます

|

« チューリップ袖のブラウス | トップページ | リボンつきワイドパンツ »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/65398420

この記事へのトラックバック一覧です: 6号帆布のトートバッグ:

« チューリップ袖のブラウス | トップページ | リボンつきワイドパンツ »