« リバティのブラウス | トップページ | 裾フリルブラウス »

2017年8月27日 (日)

フレンチスリーブブラウス

秋物にシフトしようと決めていたのに、
ぶり返した、この暑さsunにやられて、夏服復活させました。




P1240220003_4
                          book「Lilla Blommaの大人服」参考

涼しげなフレンチスリーブのブラウスです。

アレンジで、レトロな感じがするモックネックにしてみました。
最近、なぜか「モックネック」って言い出してきたけど、
=「ハイネック」のことですよね?
クルーネック以上タートルネック未満の中途半端な高さの襟。

襟元にギャザーを少しいれ、裾にタックをいれていますが、
生地のせいで、ぜんぜんわかりませんね。
裾布つきです。


P1240238002_2
うしろ上部、ぼたん開き。
釦はたった1個だけど、
ドイツ製のかわいいガラス釦。
ループは、マスク用ゴムを使っています。
簡単、伸びる、安いgood




生地は↓
P1240271004_2

基布(綿ローン)に全面刺繍(糸は綿61%、ナイロン33%、ポリウレタン6%)。
刺繍のせいで、布がシャーリングされています。
ステキな生地なんですが、カットクロス(111㎝巾×0.5m)で、
ほんの少ししかなかったんです。
それを、後ろを別布にすることにして、なんとか活かすことができましたscissors


これ1枚でもいいけど、
羽織りものを重ねれば、まだまだ着れると思う。
ウールの渋色カーディガンや、カジュアルなジャケットから、
チラみせするとかわいいんじゃないかな。






ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます

cameraインスタグラムは mamahan.k  でポストしています。

|

« リバティのブラウス | トップページ | 裾フリルブラウス »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192466/65716322

この記事へのトラックバック一覧です: フレンチスリーブブラウス:

« リバティのブラウス | トップページ | 裾フリルブラウス »