« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月27日 (水)

ストライプデニムのワイドパンツ

ちょっと前までは、チュニックにスリムパンツが主流だったんですが、
最近は、ほとんどワイドパンツかロングスカートしか着てません。
着心地が楽なんですよね~。



P1240281002
                            book「こだわりのある手作り服」参考



それで、秋用のワイドパンツを追加作製しました。
ワイドパンツはいろんなパターンで何枚も作ってきましたが、
これは裾幅加減が標準?ふつうで、誰でも穿きやすいタイプだ思います。
ウエスト2タックで後ろのみゴム。丈は約90㎝のロング丈です。
流行りのウエストりぼんもついています。
ふつうのは、一番合わせやすくて重宝しますよね。



生地は↓

P1240210_2



サンドベージュのストライプ横ストレッチデニム(日暮里 岩瀬商店)。
(コットン97%、ポリウレタン3%)。
こんなタイプのデニムもあるんですね。お初です。
織がへリンボーンみたいになってます。
気に入ったので、色違いでも購入してます。




ところで、
新しいハンドメイドの参考本を探して、何冊か見つけました↓


P1240401001


今回のも、この中の1冊を参考に、アレンジして作っています。


秋の夜長に、これらの本のページを繰り返しめくりながら、
布在庫を手元に空想していると、あっという間に時間がすぎてしまう。
私にとっては、心が安らぐ楽しい時間ですnote
これに、秋の味覚が加われば、もう最高ですよねhappy02








ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます

cameraインスタグラムは mamahan.k  でポストしています。

| | トラックバック (0)

2017年9月24日 (日)

モックネックブラウス

2017秋冬トレンドカラーの「」。
そのせいか、ファッション雑誌等でやたらと目につきます。




170924114541738
                          book「ちょっとよそ行き」中野ユカリ著 参考



なかなか「赤」は選びませんし、着ませんが、
このチャンスに、最初で最後のつもりで作ってみました。

モックネック(=ハイネック)のブラウスです。
やや短めの着丈(58㎝)で、ベルスリーブ。



後ろは↓

170924115058472


本では、グログランテープになっていましたが、
共布で作った小さ目のりぼん結びにアレンジしました。
ネック部分にはカギホックもつけて。
シンプルななかで、ここがかわいいとこribbon




生地は↓

P1240344002


ウォッシャブルリネン(リネン100%)の赤(日暮里MOMO)。
深みのある赤で、洗いこまれたリネンの風合いもすごく好き。
これなら、身に着けてもいいかなと思った大人の「赤」です。




なので、ついつい余ったハギレで作りたくなりました↓


P1240359002


外側の花びらは裁ち切りのギャザーよせで、
中央の花びらは生地の耳。
キャメルの花びらは造花の外側だけ、
花芯には、アンティークの釦(日暮里ZAKZAK)を使ってます。



「赤」着てみますね。
娘じゃなくて、この私がsign01  winkイェィrock








ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます

cameraインスタグラムは mamahan.k  でポストしています。

| | トラックバック (0)

2017年9月20日 (水)

ファーフラップのポシェット

いままでにも何回かあったけど・・・・
参考にしていたソーイング雑誌が廃刊になってしまうこと、残念です。
今秋号から、bookCotton Friend」がリニューアルされました。
メインだった服の洋裁記事がなくなって、小物だけの手芸本にです。


P1240364002_3


その本を参考に、ファスナー付きポシェットを作りました。
娘のコートを作った時のファーと、
娘のスカートを作った時のジャガードで、
はぎれでかわいいハンドメイド小物」と、いうわけです。

ファーのフラップがアクセントになっています。
この程度のファーの分量なら、私でも使えそうですね。
ショルダー紐には、市販のチェーンをあわせてみました。
サイズは横32㎝、縦19㎝、マチ4㎝で、本体はファスナーつき。
本体の口と底に数か所タックをよせ丸みをもたせています。



P1240368002



表紙写真↑の中央のバッグですが、かなりイメージが異なりますね。
でも、これからの季節にはこのタイプもありでしょう?



頼りにしていた洋裁の定期発刊本がなくなるのはホント残念weep
需要が少なくなってきているんでしょうね。
つまり、洋裁人口減少と言う現実。
アパレル業界さん、大丈夫ですかね?これから先ね・・・・think


個人で楽しむハンドメイドは、こんなに楽しいnoteのにと思ってしまう。
トレンド情報(その作り方、パターンなど)は、小刻みに早く欲しい。
そういう欲張り屋さんなので、今は本屋さんを彷徨っています。






ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます

cameraインスタグラムは mamahan.k  でポストしています。

| | トラックバック (0)

2017年9月17日 (日)

ペプラムスリーブのプルオーバー

朝晩の気温がめっきり下がってきて、秋の気配が感じられます。
秋服に衣替えしてもよさそうですね。



P1240327005




まだこの秋冬も、盛り袖ブームが続きそうなので、私もついていきます。
袖口をペプラム切り替えにしたプルオーバーを作りました。
7分袖のフレアーがクラシックな感じがします。
参考したソーイング本(bookコットンフレンド)では、
ギャザー袖だったんですが、そこをこのようにアレンジしています。
幼いころから、1回こういう袖のブラウスを着てみたかったんですよね。
お姫様のドレスがふりふりのこれでしょう?
今回、この歳になって、やっとかなえましたhappy01
地味目にはしてあります。



生地は、イタリア製のポリエステル100%(日暮里 齋藤商店)。
とろみがあるけど、ややはりもあるエレガントな生地です。
キャメルが深まる秋を感じさせてくれる。







ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます

cameraインスタグラムは mamahan.k  でポストしています。

| | トラックバック (0)

2017年9月13日 (水)

デニムのシャツワンピース

1枚で着るもよし、
前を開けて羽織ってもよし。
と、2通りの着こなしができるワンピースを作りました。
人気のカシュクールタイプとは、別のタイプです。





P1240302004 

シャツワンピース

book「こだわりのある手作りの服」参考

着丈120㎝のロング丈。
上身ごろのウエストをダーツでしぼってから、
スカートにギャザーをたっぷりよせています。
共布のりぼんベルトあり。
襟付き、前ボタン開き(10個)。
袖は7分でカフスつき、
折り返しても、伸ばしてもok






ちょうどいまくらいの時季に、1枚ですっきり着こなせそうです。
でも、これ↑を目指したわけではない。
どちらかと言うと、こんな風に前を開けて↓軽いコートみたいに羽織りたい。

Furea_bag002


これなら、アウターとして、11月頃まで着まわせますよね。




生地は↓

P1240274002


ソーイング本のサンプルと同じ生地です。
コットンレーヨンデニム(コットン50%、レーヨン50%)。
インディゴ、8オンス(日暮里 岩瀬商店)。
レーヨン混なので、しなやかでエレガントな感じがするデニム。
大人むけって感じです。
デニムはなんにでも合わせやすいので、便利ですよね。


今回は、この生地のおかげでイメージ以上によくできて、
ひさびさに満足ですhappy01






ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます

cameraインスタグラムは mamahan.k  でポストしています。

| | トラックバック (0)

2017年9月 9日 (土)

ヒデのエプロン

Pon pon ponnote     Pon pon ponnote


気の向いた時だけ作る
ままはん恒例tv「朝ドラ」エプロン。
今回も目コピで作りましたよ↓



P1240299003



朝ドラ「ひよっこ」のヒデちゃんのエプロン。
ヒデは、赤坂「すずふり亭」の見習いコックさんなので、
エプロンはこんなシンプルな白いエプロンです。
だから、今回はつくるの簡単でした。
特徴は、首紐が胸当ての中央よりで、4つ穴白釦とめ。
ポケットはついているかどうかわからない?ですが、
縦長ポケットをつけておきました。
ヒデちゃんとペアで私も着ますwink

生地は、生成りの綿デニムです。
真っ白じゃダメng
ちょっとくすんでて、ノーアイロンでくたっとさせる。
シミなら、つけたくなくとも、すぐついてしまうのでok


みねことヒデはこれからどうなるのか?
熱いハートheart01がとまらないsign02








ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます

cameraインスタグラムは mamahan.k  でポストしています。

| | トラックバック (0)

2017年9月 6日 (水)

はかまパンツ

前回のブラウスで参考にしたbookLilla Blommaの大人服」には、
他にも作りたいものがいくつかあります。
そのなかの1枚。続いて作ってみました。




P1240225003



はかまパンツ

正式のはかまではなく、はかま風のパンツですね。
股上のライン上でタックを突き合わせて、折りこんでいます。
なので、内股でたたまれ、股下のラインに折り目がついているので、
ボリュームがある割には、すっきりした見た目になっています。
股したにゆとりがあり、ロングスカートのよう。
前ベルトで、後ろのみゴム。
両サイドにシームポケットあり。
ロング丈(86㎝)。


生地はコットンストレッチ(日暮里 要藤商店)。
黒だと、より「はかま」っぽく見えるでしょう。
それに、少し秋に近づいてきた感じ。

今日は「黒の日」だそうです。









ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます

cameraインスタグラムは mamahan.k  でポストしています。

| | トラックバック (0)

2017年9月 2日 (土)

裾フリルブラウス

前回のブラウスで使った別布を、布山から探していたら、
別の白い布(ブロード)も一緒に顔を出してきた。
あらっ、すっかり存在を忘れてたcoldsweats01けど、
ちょうどいいタイミングで、作りたいと思っていたブラウスがあったので、
それをそれで作っちゃいました。↓


P1240230003
                            book「Lilla Blommaの大人服」参考



裾とフリルの重なりがポイントになっているブラウスです。
着丈58㎝。7分袖。ノーカラー。
後ろヨーク切り替えで、3つぼたん開きになっています。
シンプルだけど、かわいらしさのあるデザイン。


眠っていた布が、思いがけず目を覚まして、日の目を見たshine
こういう再会からの~布から形への~進化も、うれしいですね。


早くも9月になって、なんだか涼しくなってきて・・・・
白いブラウスが、やけに涼しげに見えてしまうけど、
また夏はやってくるさ。







ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます

cameraインスタグラムは mamahan.k  でポストしています。

| | トラックバック (0)

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »