2017年11月23日 (木)

スリットプルオーバー

寒さが続いています。
あたたかい素材で作りたくなってきて、重ね着作ってみました。




P1240518002
                         book 「ちょっとよそ行き」中野ユカリ著参考




ベストみたいに重ね着する秋冬用プルオーバーです。
スリットのような開き口から、腕を出すデザイン。
前後2枚を縫い合わせるだけなので、超簡単sign01で、
150㎝巾1mで作れました。



001



前後で生地を切り替えました。
どちらの面も表にできる生地だったので、両面使いに。
どちらも好きで、一方を選ぶことができなかったんです。
衿ぐりは浅いVネック(水色)とラウンド(グレー)で、
どちらを前にしても着れる。



生地は↓


P1240530002


ネップリバーニット(日暮里TOMATOセレクト館)。
ウール38%、アクリル36%、ナイロン22%、シルク4%。
新商品で、とてもあたたかそうなニット。

いい感じなので、残布でブローチも作ってみました。
3枚重ねて、シルバーのナイロン糸でステッチし、
中央をコットンパール(グレー)とコットンパール風ビーズ(水色)でとめています。
後ろにブローチピンつけて。
book「こだわりのある手作り服」に掲載されていた共布ブローチ参考)

シンプルなプルオーバーのアクセントになってくれますね。









ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

cameraインスタグラムは mamahan.k  でポストしています。

スパムコメント防止のため、しばらくの間、コメントの受付欄は閉めさせていただきます

| | トラックバック (0)

2017年11月19日 (日)

Aラインのロングスカート

早くも真冬並みの寒波のせいで、気温がぐ~んと下がっています。
寒いですね~。雪が降っている地域もあるでしょうsnow


こんなに寒いのにスカートかい?ってなると思いますが、
そうではないんです。あったかい冬用スカート作りましたよ。


P1240493002
                            book「ちょっとよそ行き」中野ユカリ著 参考




Aラインのロングスカートです。すとーんとした台形シルエット。
小さめのまるいパッチポケットがついてます。
このスカートは、この形をキープすることでかわいさがアップするので、
柔らかい生地で作ってはngダメ。魅力がなくなります。
かちっとしたシンプルなシルエットが新鮮で、気に入りましたhappy01



P1240495001_2


シンプルな形に、後ろの見せファスナーが光ります。
マキシ丈(約92㎝)なので、
スカートの下にどんな防寒用アンダーを穿いても、見えません。
なんでもok。ジャージでもパジャマでも、何色のでも!
それでお出かけできるなんて、いいですよね?私だけ?




生地は↓

P1240484001


濃紺のボンディング加工された化繊(奥日暮里 佐野商店)。
2枚の布が接着されているので、肉厚で保温性あり。
張りもあるので、このスカートの形がきれいにでます。

この生地をみつけた佐野商店さんは、
某ソーイング誌で「隠れ家的生地屋さん」と言う風に紹介されていました。
なにそれthink?って興味を持って、おそるおそる行ってみたんです。
そしたら、ホントにそんな感じの個性的なお店でしたよね・・・・。
詳細はいいたいけど、言えません。
行けばわかります。ひとりで行ったほうがいいですdanger。狭いですし・・・。
隠れ家的存在secretだから、ホントは行ってほしくないですけど。
こんないい生地ありました!先日の起毛リネンもです。








ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

cameraインスタグラムは mamahan.k  でポストしています。

スパムコメント防止のため、しばらくの間、コメントの受付欄は閉めさせていただきます

| | トラックバック (0)

2017年11月17日 (金)

ベルベットのブラウス

前回のブラウスをアレンジして、作ってみました。




171114194530423_deco




アレンジしたのは袖。
今回は普通袖で、袖口をフリルにしました。
ゴムをたたいてしぼっています。


P1240492002


生地を黒のベルベットにしてみたら、イメージ変わりましたね。
この光沢が華やかな感じで、ドレスアップにも使えそう。
けれど、そういう機会はあまりないので、
逆にカジュアルなパンツにあわせてみても、面白いかなと思います。






ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます

cameraインスタグラムは mamahan.k  でポストしています。

| | トラックバック (0)

2017年11月12日 (日)

バルーンスリーブブラウス

May Me スタイルbook今日の大人服」から作りました。
表紙を飾っているトレンド感あるブラウスです。




P1240479002




肩落ちの袖切り替え線にたっぷりギャザーを寄せたバルーンスリーブで、
袖口はゴムをいれてしぼっています。
衿ぐりは、アレンジでネックラインを狭くして、後ろループ釦どめにしました。
寒い季節は、衿ぐりが広いと寒いし、
ヒートテックインナーが見えるのがイヤなんですよね。



前後差(約15㎝)ある裾で、後ろはヒップを隠してくれてますgood
スカートにもパンツにも合わせやすい丈で、前をインしてもスッキリ。


P1240477002




生地は↓

P1240412002


「今季この生地が人気ですよ」と店主一押し(日暮里 佐野商店)の生地です。
ウールぽくみえると思いますが、リネン100%です。
秋冬用に開発された起毛加工のリネンで、
適度な厚さと柔らかさが備わっていますshine
某デパートでこの生地を使った製品が5万円だと聞いて、
即買いしましたsmile

リネンなのに、暖かさがあるなんてsign01
毛玉さえできるなんてsign03
作りながら、この感触にうっとりですlovely
初めて使ってみましたが、また使いたいです。






ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます

cameraインスタグラムは mamahan.k  でポストしています。

| | トラックバック (0)

2017年11月 9日 (木)

ロールネックプルオーバー

前回のハイネックプルオーバーをちょこっとアレンジした、
ロールネックプルオーバーを作りました。



P1240480001_2
                          book「ニット地で作る大人服」クライ・ムキ著参考



ハイネックの襟を折り返しただけなんですが、
後ろがVカットされてて、襟みたいになっています。


P1240482003


渋めのプルオーバーにそこがかわいらしく見える。
袖丈は8分袖くらいのやや短め。
後ろ長めの前後差つけた裾で、スリットいれてます。



生地は↓


P1240474002


紫がかったグレー(紫芋みたいな)とカーキの太め幅のボーダー。
度詰ニット。厚めでしっかりした綿天竺(奥日暮里 布橋商店)で、
布端がカールすることなく、縫いやすいです。

これからの寒い季節のふだん着に、ちょうどいい感じですね。


右側のカットクロスは、キッチンまわりのポイ捨て汚れ拭きです。
厚手のコットンなので、使えるかなとgood







ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます

cameraインスタグラムは mamahan.k  でポストしています。

| | トラックバック (0)

2017年11月 4日 (土)

ハイネックプルオーバー

10月はなにかと忙しく、あっという間に11月になってしまいました。

天下一洋裁会2017」は、
洋裁好きの皆さんの熱意に煽られて、私もどうにか完走できましたrun
すごくいい機会をいただいて、視野も広がり、参加して良かったです。
布山の景色もいい眺めだったしなぁ~fuji とっても楽しかったhappy02note



さて、予定していたハンドメイドが遅れてしまいましたが、
マイペースに戻して、またスタートさせるとします。



Img_20171102_195434_822001
                       book「ニットで作る大人服」クライ・ムキ著参考



寒くなってくるこれからの季節、
冬のほとんど毎日、私はタートルネックかハイネック着ます。
ユニクロのフリース素材のが好きで、毎年追加してるのに、
今年は販売ないのかな?

自分でも作ったりします。
今年の第1号は、ハイネックのプルオーバーです。
肩落ちのデザイン。
前後差ある裾の脇にスリットはいっています。


生地は、メランジボーダー、綿100%天竺(日暮里 布橋商店)。
グリーンのとこが複数の色糸で編まれています。ちょっとちがうshinegood
自分で作ると、なぜかいつもボーダーになってしまうんですよねthink






ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます

cameraインスタグラムは mamahan.k  でポストしています。

| | トラックバック (0)

2017年10月29日 (日)

ギンガムチェックの割烹着

今月は繁忙月で大忙し_ノフ○ グッタリ。
その上、「天下一洋裁会」の毎日の課題もあり、なおさら。
あっという間に今月が終わりそうです。



そう言う忙しい時でも、家事はついてきますよね。
元気出して、乗り切りましょう!



P1240457002
                       book「暮らしに寄り添う手作りのかっぽう着」参考



今風なデザインの割烹着です。
クラシックな感じですが、かわいいギンガムチェックが元気をくれる。
Vネックで7部袖。
袖口に3本のゴムを入れて、シャーリングしています。
ハイウエストでドローストリングし、後ろでりぼん結び。

生地は、えんじと白の大き目のギンガムチェック、
コットン先染め(奥日暮里 岩瀬商店)。
お店に行った時、たまたま、この新刊本を見せていただき、
本のサンプルと同じ生地を購入することができました。
かわいい生地なので、汚したくないです~happy02






ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます

cameraインスタグラムは mamahan.k  でポストしています。

| | トラックバック (0)

2017年10月21日 (土)

ノーカラージャケット

秋雨前線停滞中ですね。raintyphoon
洗濯物がたまりすぎて、
先ほどコインランドリーに乾燥しに行ってきました。
空き待ちでしたね。


急に秋を通り越して初冬のような気温になって、
寒くなる一歩手前の秋に着ようと思って作ったジャケットですけど、↓

171021110940748_deco                             book「Lilla blommaの大人服」参考



着る時期がなくなってしまったのではと思えるほどです。

ノーカラーの薄手のジャケット作りました。
暖かい秋の日に着ることを想定して、薄手タイプです。

目を惹くでしょう?このポケット!
アレンジでボアにしてみました。
こんなポケットのコートがGUなどでも販売されていますよね。
このくらいの分量でとりいれるなら、私にも着れそうです。

右前身ごろの方が幅広になってるタイプです。
大き目のスナップ釦を赤糸で縫い付けたのは、
オープンにして見えても、飾りのようにも見せたかったから。
後ろは、ヨーク切り替えで中央にタック寄せ。
裏地は、かわいいピンク地にグレーの水玉柄で遊んでます。




生地は↓

P1240422002


チャコールグレーのヘリンボーン(綿71%、P24%、PY5%)。
奥日暮里 齋藤商店さんの布。
裏地は綿サテンのピンク地のグレー水玉(小紋工房)。

ポケットは、昨年作った娘のコートの残布です。

P1220354001


毛足の長い黒色ボア(日暮里 長戸商店)。
裁断すると、そこらじゅうが毛だらけになってしまう厄介な布です。
ミシンでは縫えないので、ポケットは手まつりしています。







ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます

cameraインスタグラムは mamahan.k  でポストしています。

| | トラックバック (0)

2017年10月14日 (土)

ボリューム袖のカットソー

「天下一洋裁会2017」に参加してから、
毎日の「お題」提出に時間がかかり、自由時間が無くなってる。
それで、こちらのブログ更新の日数が開いてしまいましたdespair


それでも、続けています。
たくさんのnew布達がスタンバイしてますから、手をつけないとね。
あれもこれも作りたい!


P1240444003
                             book「今日の大人服」伊藤みちよ著 参考



季節の変わり目で、だいぶ涼しくなってきてるので、
このくらいの厚手生地の出番になってきました。
ゆるハイネックで、
ボリューム袖に長めのカフスをつけた
今っぽいカットソー。
カットソーにも盛り袖ですよ。



生地は↓

P1240453002



グレーに白水玉の杢シンカーニット。(日暮里 布橋商店)。
150㎝巾1.5mのカットクロスです。
先日初めて、布橋商店さんに行ったのですが、
他のお店とは雰囲気が異なってました。
ニット専門店なんですが、ほとんどが着分のカットクロス。
それらのいろんな種類のニットが、カラー別に陳列されてる。
カラーパレットみたいで、綺麗でしたね。
ついつい買いすぎたhappy02

この後、こちらで仕入れたニットソーイングが続かと思います。
時間がない時はそれがいい。

今日のお題は「ニット」っだったので、こちらもpass






ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます

cameraインスタグラムは mamahan.k  でポストしています。

| | トラックバック (0)

2017年10月 7日 (土)

ローブカーディガン

だいぶ涼しくなり、温度調節用の羽織り物が必要になってきました。



171007134504925_decor001_2
                        book「コットンフレンド2016-17冬号」参考



そんな時、さっと羽織れるローブコートを作りました。
コートと言うほどでもなく、ロングカーディガンと言ったほうがいいみたいな。
着丈は約1mのロング丈、ベルト付き。
襟から裾までの布端には、布の耳を使っています。
たっぷりしたドレープをベルトで絞っても良し、
ベルトを外してオープンな羽織りにしてもよし。
この秋は、ロング丈を着たい気分です。




生地は↓

P1240369002



秋らしい茶系のミックス糸で編まれた天竺(日暮里 要藤商店)。
ワッシャー加工されてるのもいい感じです
丸めてポイッってバッグに入れても、
コンパクトに収まり、皺も全く気にすることありません。


3連休ですね。これも一緒に連れて行こうかなmaplecar
皆さまも、良い秋の休日をお楽しみくださいね~。






ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます

cameraインスタグラムは mamahan.k  でポストしています。

| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧