2017年5月26日 (金)

簡単スカート

明日は運動会日和という天気予報なんですが、
娘の学生生活最後の運動会は今日なんですよね。雨降りrain
とはいっても、屋根付きアリーナなので決行されます。


半分できあがっているような生地で、
簡単スカートを作ってみました。

P1230770002

総丈82㎝のギャザースカート。
ウエストはゴム。裾は巻ロック。
透け感のある生地なので、裏地をつけています。



生地は↓
P1230758002_2

上下と脇を縫うだけで、これが作れるようなパネル柄になってます。
サイズ違いの黒、グレー、キナリのギンガムチェック。金糸入り。
ウエスト部分(細かいチェック箇所)にはシャーリングをよせ、布幅を狭くしてある。

こんなスカートを作れば?みたいな半製品状態の生地なので、
素直にその通りにしてみました。残布ゼロ。
簡単に作れる、軽くて涼しそうなスカートです。



普段運動しない娘が、運動会の練習で頑張りすぎて、
両足ふくらはぎの炎症を起こしてしまいました。
それで、医師から、走るのもダンスも禁止と言われて、
雑用お手伝い係をやることになったんです。
でも、「最後」なんですよ。そんなのないでしょう?
自己責任だと言うことを承知の上で、
オオトリの「ダンス」だけ、踊ることにしたようです。
これから、それを見に、親の私にとっても「最後の運動会」観覧してきます。


ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます

| | トラックバック (0)

2017年5月17日 (水)

リボンブラウス

今月に入ってからB.O.Cの新曲「リボン」を毎日聴いてますnote
だからと言って、ライブチケットの抽選に当選するわけでもない。
幕張メッセ最速先行抽選・・・やっぱり外れたweep



新曲にちなんで、
ribbonリボンブラウスと名付けたブラウス作ってみたりして↓

P1230727002


以前作ったことのあるM&mのギャザーネックブラウスのパターンに、
アレンジを加え、全部ぶっこんでみた。

肩落ち、ボリューム袖、前後差(約25㎝)ありのヘム。
そして、袖コンの次は襟コンになるという情報が入ってきたので、
ホント?ならこれも追加。

ribbon「りぼん」ですよ。

僕らを結んだリボンは解けないわけじゃない、結んできたんだ。
ってことなんです。




生地は↓

P1230693002

生成りの格子柄織。オーガニックコットン100%。
奥日暮里の齋藤商店さんで購入しました。
先週、NHK Eテレの#ジューダイという番組(日暮里編)でガッツリ映ってましたね!
また行こっと。


薦めてもらったこのオーガニックコットンは吸水性よさそうでいい感じ。
残布さえ、捨てるのはもったいない。
それで↓


P1230705002_2


2枚重ねて、28㎝四方のハンカチを作った。
オリーブ色の30番糸で周囲にステッチをかけ、
小さな水色「リボン」をクロスステッチ刺繍して。

このリボンの一針一針に願掛けしてます。
どうかどうか幕張第2次抽選に当たりますように~~~sign03

このハンカチで涙を拭きます。





ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます

| | トラックバック (0)

2017年5月14日 (日)

バルーンスカート

このくらい暑くなってくると、もうスカートですね。
25°超えの日は、パンツよりスカートをはくことの方が多くなってきました。
それでは、スカート追加しておくとしましょう。



P1230595004
                        book「大人にいい服」中野ユカリ著 参考


ボリュームを控えめにしたバルーンスカート。
ハリのある生地なので、スタイリッシュな感じになりました。
ウエストはゴム。総丈75㎝。
両脇に丸みのあるパッチポケットついてます。
バルーンだけど、ふんわりというより、かっちりハードに穿きたい。



生地は↓

P1230577002_2

シャンブレーバーバリー(綿60%、ポリエステル40%)。
注)バーバリーとは、ロンドンのバーバリーコートの商標にもなっていますが、
  綿ギャバジンの1種で、高級ギャバジンとも言われる織物のこと。  
青グレーのカモフラ 抜染。抜染という染め方法もユニークなnew生地です。
コートに仕立てたら良さそうで、そっちの方が良かったかな?とも思ったりして。

これもなんですが、気が付くと迷彩柄選んでますね、私。
かなり増えてきてます、迷彩柄が。なんでだろう?
と、考えてみると・・・・
生地屋さんのnew生地コーナーで、目につくんですよね。
おっeyeとみてみてみると、またしてもカモフラ!がある。
あまくてかわいいのよりも、こういう辛口の方が馴染むからなのか?
というわけで、私のなかでは、定番柄になりつつある。




ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます

| | トラックバック (0)

2017年5月10日 (水)

ベルスリーブ プルオーバー

袖がポイントですね、今年のトップス。
袖をいじれば、トレンドの仲間いりできそうなので、
とりあえず1着は作っておこうhairsalon ってことで↓



P1230601002
                   book「きれいに見えるひざ下20㎝の服」参考



袖がポイントのプルオーバーを作ってみました。
「きれいに見えるひざ下20㎝の服」(Quoi?Quoi?)に合うトップスということで、
おまけの1着としてついていたプルオーバーです。
袖をベルスリーブにするかバルーンにするか迷って、
今回はベルスリーブにしました。
裾も前後差ついてて、これもトレンドですね。
何にでもあわせられる1枚です。



生地は↓

P1230467002


薄紫ベースの斜めドビー(綿)。




5月になってから、
こんなブラウス1枚で過ごせる夏日sunになって、


Dsc_0561


Dsc_0578





↑菜の花、



←りんごの花










ゴールデンウィーク中、
油断してぶらぶらしてたら、
あっという間に日焼けしてしまいましたcoldsweats01


もう夏かな?梅雨かな?




ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます

| | トラックバック (0)

2017年4月23日 (日)

白パンツ

「何しろ着回しがきくので、最初に作ってほしい1着。」
と、推奨されていた白いパンツ。確かにそう思えます。
もうこの洋裁本からは5~6着目になってしまったんですが、
やっぱりこれは↓外せません。




P1230579002
                     book「KANA'S  STANDARD」佐藤かな著 参考




前ウエストにツータックいれた「白いパンツ」。
後ろのみゴムをいれています。
サイドポケットと後ろに四角いポケットついてます。
これは、透け防止にもなりますね。
裾はロールアップして穿きたいです。
白はなんでも合わせやすいから重宝しそう。




生地は↓

P1230564003


やや厚手の綿ストレッチ(奥日暮里 齋藤商店)。
真っ白ではなくオフホワイトです。
奥日暮里の初めてのお店で、お安く手に入れることができました。
特にセール期間は設けず、毎日がセール価格なんだそうです。


日暮里というと、いつも「日暮里駅」から歩いて回るコースを辿っています。
そうすると、奥まで行くまでに荷物が膨れ上がり&歩き疲れて、
途中でUターンしてしまうことがいつもで、その先に進めないでいました。
でも、それはもったいなかった。
奥日暮里にも、個性的な生地屋さんがまだまだあるんです。
親切にアドバイスしてもらえ、お宝生地が隠されているsign02ような気がする。
具体的なことは、この場では言えません。
今度は、日暮里駅からではなく、鶯谷駅や三河島駅からのコースにして、
新規開拓してみようと思いますnote





ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます。


| | トラックバック (0)

2017年4月12日 (水)

キーネックプルオーバー

春の暖かさに勢いづいて、つぎつぎに作ってま~すhairsalon
ブラウス1枚で過ごせる爽やかな季節に備え。


P1230434002                  book「いつもの服、きれいな服」大川友美著 参考



キーネックのプルオーバー。
ヨークと袖は一体になっていて、その下にギャザーをよせています。
このパターンで作るのは3枚目。
今回は袖口をカフスではなく、ゆる~~いゴム仕様にアレンジ。
カフスが腕の上部にあがってきつい感じになるのもイヤだし、
ゴムがきつすぎて腕に跡が残るのもイヤ。
ゆる~~くて、なんのストレスもないのがいいかなと思って。
ふんわり、ゆる~く着れるいつもの服。



生地は↓

P1230456003



グレー地にオフホワイトの細いボーダー。薄手の綿(日暮里 要藤商店)。
ヨーク&袖部分はボーダーで、ヨーク下はストライプに布を置き換えています。


型紙の再利用だと、スピードアップになる。
ササッと作れたので、さぁ次の生地にいきましょうhairsalon
買いすぎちゃってるとは思わないけど・・・coldsweats01
布在庫は増え続けているng
よって作るしかない。
布好きの人は、み~んなそうなってる?




ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます。


| | トラックバック (0)

2017年4月 9日 (日)

Vネックプルオーバー

先日作ったオールインワンの残布でもう1枚作れそう。
ワイドパンツがいいけど足りないので、こんなブラウス↓にしてみました。

P1230450002_2


シンプルなVネックプルオーバーです。
前中央に片倒しタック、後ろ中央にボックスタック。
ドルマンスリーブの7分袖。着丈58㎝。
タックの分量だけ裾広がりのAラインシルエットになります。
最近、ドルマンスリーブの洋服が多いような気がしますけど、
ゆったり着れて、作るのが楽なのはいいですね。
それに、シンプルなデザインとこの着丈は合わせやすいです。




P1230414002_2


今回参考にしたパターンは→

「一年中ワンピース」

まの あきこ 著



この本のVネックワンピの着丈を
ブラウス丈にアレンジしてます。
この表紙のワンピもいつか作ってみたい。



生地は↓

P1230232005


濃紺のポリエステル100%。
とろんとした落ち感のある生地(日暮里ZAKZAK)。


残布からの1着なので、やや気を抜いて作ってしまいましたが、
ネックの開きやドルマンスリーブの具合はちょうどいい感じで、
案外使えそうです。
この生地のおかげで、今風に見えますね。





ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2017年4月 5日 (水)

ボックスプリーツスカート

桜が満開になり、春うららcherryblossom
このくらい暖かくなってくると、スカートが穿きたくなってきます。
なま脚+ソックスで穿けるスカートがはきたい。


そんなスカートを作ってみました↓

P1230421003


前中央にボックスプリーツをいれたロングスカートです。
ひざ下20㎝なので、脚はほとんど隠せる。
前は、両サイド布と中央布をはぎ合わせてタックをとり、
ウエストにりぼんを挟み込んでいます。
後ろベルトのみゴム入りで、前側はすっきり。



P1230413002



参考にしたのは→

きれいに見える
「ひざ下20㎝の服」

 Quoi?Quoi?
 [コアコア]



きれいに見えるってshine
いいですよねgood







生地は↓

P1230382002

C/R ローンプリント(綿55%、レーヨン45%)、
紺系花柄のパッチワークプリント(日暮里TOMATOセレクト館)。
落ち着いた花柄にチェックと紺無地が効いている。

ひざ下20㎝のスカートは、これからの季節にぴったりなので、
また作ろうと思います。
涼しいし、楽だし、なんてったって、きれいに見えるんですから。





ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017年4月 2日 (日)

迷彩マトラッセのブルゾン

やっと4月になりました。 うれしいですねnote
繁忙期の長いトンネルを抜けると、そこは桜満開cherryblossom
そんな季節をふつうに楽しめるようになってきました。


暖かくなったと思うと、また冬の寒さがもどってきたりで、
今日は何着て行こうthinkと迷ってしまう今日この頃ですが、
そんな寒い日でも、もう春物にしか目がいきません。



P1230337003                         book「コットンフレンド2017春号」参考



ブラウス1枚では寒い日に羽織る、春用ブルゾンを作りました。
ノーカラーで短めの着丈(総丈55㎝)。
やや大ぶりでごつい感じのファスナー前あき。
袖口はカフスつきです。
特徴ある生地なので、形はシンプルにして、
ファスナーの銀色をアクセントにしてみました。



生地は↓

P1230362002


ポリエステル100%のマトラッセ(日暮里TOMATOセレクト館)。
マトラッセとは、シャネルのバッグではなく、「ふくれ織」のこと。
表裏2種の糸で製織する二重織を応用し、
裏糸の張力で表面に凹凸の模様をあらわしている。
このマトラッセは、
グレー系のカモフラのなかにお花を紛れ込ませてる柄表面に
その凹凸模様をプラスしてて、
裏面は白ガーゼのようになっています。
いまこの時季限定みたいな生地。


見たことないような生地を見るとつい手が伸びる。
お試ししてみたくなる。今回もその例です。
攻めてる感じを出してみたcoldsweats01
勢いつけて前に進もう~!





ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます。


| | トラックバック (0)

2017年3月26日 (日)

シンプルプルオーバー

あぁ~あと1週間になりました。
4月まで、
桜が満開になるまでcherryblossom
今日はこんなに寒いというのに、ほんとに咲くのでしょうか?



春になると白や明るい色が着たくなってきますよね。



P1230354004                          book 「大人にいい服」中野ユカリ著 参考



シンプルなプルオーバーを作りました。
ボートネックの8分袖。
衿ぐりの肩で、前後の身ごろを重ねたデザインです。
この形と色なら、何にでも合わせやすいと思います。
きちんと感もありスッキリ見える。


生地は↓

P1230358002


生成りの綿(日暮里要藤商店)。
生地の表面がレース加工?されているエレガントな生地です。
お出かけにもok


今月はハンドメイドする時間がとれなかったので、
作りたいものがたくさん溜まってしまいました。
4月になったらそれらをどんどん作りたいhappy02
気温の上昇に比例して、創作意欲があがっていくような~upそんな感じ。
あと1週間です!
乗り切るためにサロンパス買ってきました。




ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます。


| | トラックバック (0)

より以前の記事一覧