2017年5月21日 (日)

パラフィン帆布のトートバッグ

前回の願掛けは、刺繍のクオリティが低かったせいで、落選し、
涙をふくハンカチになってしまいましたcrying


仕方ありません。元気を出すために趣味に没頭し、精進続けます。


P1230747002


ちょうど、JKの娘からオーダーがはいりました。
失くしたって言ってるけど、どういうこと?
通学で使うトートバッグで、サブバッグとして使います。
満員電車で邪魔にならないように、
縦長のこのサイズ(縦34㎝、横35㎝、マチ10㎝)がいいんだそうです。
吊り下げ式の内ポケット1つ付けただけで、裏地もなし。
少しでも荷物を軽くしたいわけです。
持ち手と口には、持ち手用2.5㎝巾紺色テープを使用。



生地には、とっておきの布を投入しています↓


P1230732001_2


初めて使いました。
79Aパラフィン加工の生成りの帆布。
奥日暮里の茂木商工さんで人気の撥水加工を施した帆布。
家庭用ミシンでも縫える厚さです。
パリッとハリがあり、折りあとがすぐ付きますが、
使いこむほどにに柔らかくなり、折り皺も含めて味のある風合いになるということ。
いい感じですgood

それをベースに、1968ウシのビンテージっぽいカット帆布を縫い付けました。
あの東大門市場(NESS HOME)のお兄さんがおまけしてくれた思い出の布です。
このウシプリント・・・think  いけてるのかup ダサいのかdown わからないけどthink
きっといいよねok。 NESS HOMEで推してるnew布じゃない?
ここで使ってあげよう、娘のために。



なお、特記すべきは、この79Aパラフィン、自立しますsign03 
    ※中になにも入れていない状態です。


P1230739002_3




ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます

| | トラックバック (0)

2017年4月19日 (水)

NESSHOMEの革持ち手

手作りバッグに革の持ち手を自分でつけました。
NESSHOMEで、生地と一緒に買ってきてしまったので、
今やるしかないんです。
未完のトートバッグを完成させるために↓

P1230512002


サイズと形は、前回と同じです。
表側にはNO文字入り別布を縫い付け、
後ろ側にはポケットつけています。


P1230520001


持ち手はベルトみたいなデザインでかなりの厚みがあります。
縫いつけるための、穴は開けてあったので、手縫いで縫い付ければいいんですが、
本格的にやるのは初めてで、そう簡単じゃないですよね。


P1230489001

そのためにまずは、

針(丸針2本)と
麻の蝋引き糸
必要です。→

P1230502003





そして、1本の糸の両端から通して、2本どりにした2本の針で→表と裏から同じ穴に通します。
8の字締めという縫い方で、ギュッツと強く引き締めながら、一目一目縫います。

針穴に糸が通しにくい。
糸を引くと、針穴に糸が擦れて、蝋が剥がれる。
手が蝋まみれになる。
針穴が蝋で埋まる。
そんなこんなありましたが、なんとかできました。↓


P1230560001

ほっとして眺めていたら、なんだかまたやってみたくなったりして・・・confident
革の持ち手、またいつかつけてみようと思います。


ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます。


| | トラックバック (0)

2017年4月15日 (土)

NESS HOMEのトートバッグ

先日、奥茨城(いばらぎ じゃなくって いばらき)じゃなくて、
奥日暮里に行ってきました。
目的は、手製のバッグに持ち手をつけてもらうため。
インスタで見かけた持ち手が気になる。
その工房の職人技は、それ以上に気になり、惹きつけられるんです。



その持ち手のおかげで、グレードアップできたバッグがこちら↓


P1230539002



韓国の東門総合市場で購入してきた生地で作ったトートバッグです。
限りある布量をフルに活かしたサイズで、縦38㎝、横48㎝、マチ15㎝。
表裏側の下半分は、布を重ねて、ポケットにしています。
裏布つけて内ポケット1つ。底布つき。
あの思い出の生地heart01をやっと形にできました。



生地は↓

P1230476001_2


NESS HOME(ネスホーム)の帆布。
ビンテージ加工されたグレーで、くたっとしています。やや重い。
家庭用ミシンで作製中、14号のミシン針を2本折りました。
そのくらいの厚みがあります。

それをベースにして、表側に文字入りカットクロス(NESS HOME)を縫い付け。
こういう素材があるんですよね。

LIVE  WORK  CREATE


こうしてここまで作ったバッグの本体に、持ち手用の共布は0㎝。
共布では作れない。


P1230547002


それで、この持ち手との出会いがあったわけなんですlovely
奥日暮里に工房を構えている㈱茂木商工さんにお願いして、
特別に、ワークショップで使っているショルダータイプのヌメ革の持ち手を
わけてもらったうえ、プロの技でそれをバッグにかしめてもらいました。
その上、ロゴマーク入りのトートバッグまでいただいて、
ご親切に感謝です。ありがとうございました m(__)m。
この持ち手があめ色になるのを楽しみに、大事に使います。



これと同時に、同様のトートバッグをもう1枚進行させています。
そのバッグには、上の写真の革持ち手をつけることにして、
自分でチャレンジ~! してみる。


次回につづく。




ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます。


| | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

フェイクファーポシェット

お正月3が日も過ぎ、そろそろ始動するとしましょうか。
これは、昨年末に作ったもので、
このお正月のお出かけの際にあちこちに連れて行きました。





Dsc_0248002
                            bookコットンフレンド2016-17冬号 参考



残布のフェイクファーで作ったポシェットです。
サイズは縦23㎝、横21㎝、マチ2㎝で、
お財布、スマホ、ハンカチ等を入れられる大きさ。
裏地つき。肩紐は革の既製品(バッグの付属品)をつけています。


P1220910001
特徴は、入れ口に、ピン付きタイプのバネ口金(20㎝巾)を使っているところです。こんな大きなサイズの口金があるんですね。ポシェットにちょうどいいサイズで、使いやすいです。
開閉は、パカッだけでok
ピタッとしまるgood

これを斜め掛けしていたら、「いいね!」「欲しい!」って何人かに言われ、
気を良くして新年を迎えることができました。
気持ちが上がります。
いろんなものを作りたくなってきます。




2017年。気持ちも新たに始めます。
へなちょこブログですが、引き続きお付き合いいただけたら、嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m






ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

2016年10月 5日 (水)

ワイヤー口金のボストンバッグ

ソーイング雑誌に掲載されていた生地に惹かれて、思わず通販ポチッpc
それで作りたい物は、注文時点で既に決まっていたので、即製作hairsalon


P1220140001                          book「スタイルブック2016初夏号」参考



ワイヤー口金入りのボストン型バッグを作りました。
縦約35㎝、横約48㎝のやや大き目で収納力あり。
8号帆布の本体の下部と持ち手表側はかわいい花柄に。
本では切り替えになっていましたが、別布使いにして、
その部分はポケットとして使えるようにアレンジ。
底部分はタックを8か所よせて、丸みをおびた自然なマチにしている。


P1220129001


ワイヤー口金は幅30㎝、縦7.5㎝で、がばっと大きく開き↑、
60㎝の両開きファスナーを付けています。
内布をつけ、内ポケットは1か所。
これを使うと、四角く角張った形になり、出し入れがしやすくなる。
ただ、ファスナーの開け閉めはその角の箇所でちょっと引っかかるような・・。
最近、この口金を使ったリュックサックを見かけるようになりましたね。
この口金にも、そのレシピがおまけとしてついていました。




生地は↓


P1220084001



気に入ってポチッたのは、この花柄の生地で、
COTTON+STEEL(コットン&スティール)の綿麻キャンバス(麻55%、綿45%)。
中サイズのお花が、漂白していない地にゴージャズに咲いているプリント
“LES FLEURS  ROSA FLORAL”。
アメリカのファブリックメーカーRJRのブランドで、
アメリカで人気爆発中っていうことですが、日本ではこれからですか?
ただ今販促中みたいな?様子。

本体の生地は、ヴィンテージ加工された8号帆布。
ファスナーも、ヴィンテージ感のある「オールドシリーズYKKジッパー」で、
8号帆布と相性のいいタイプです。
内布は、余り布ケース(透明衣装箱)から探し出してきたグレーの綿麻。



自己満足で、かわいくできたと思う。できたては常にそう思いたい。
これが自分に似合うかどうかは、完全に無視して、使ってしまうだろう。
そういうことはオバサンになってからは、へっちゃらになった。
残りが少なくなってきてると思えば、躊躇わない。








ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年7月30日 (土)

ファスナー付きトートバッグ

いつも通る裏道に変えて、表通りを通って帰宅してみる。
こちらの道沿いには、ポケモンストップが2か所あるから、
この通勤バッグ↓と一緒に公園で道草したりして。



P1210320001_4

                          bookコットンフレンド2016夏号参考



弁当&水筒持参の通勤にちょうどいいトートバッグを作りました。
サイズは、横44㎝、縦25㎝、マチ13㎝。
中央に仕切りステッチをかけた前ポケット、ファスナー付きの口布つき。
持ち手は市販のもので、肩掛けできるように長め(52㎝)にしました。
このポケットに、イヤホンつきスマホとパスモを挿入させてます。




材料は↓

P1210286001


黒のビンテージ加工8号帆布にメタリックのビッグファスナーがアクセント。
このファスナーは切り売りでスライダーも別売り(YKK)。
このトートバッグの主張はここです。
このごついファスナーを使いたいという好奇心からスタートしてる。

P1210326001_2


本体のサイドより長めに、わざとはみ出してつけています。
本では、ビニコで作ってたので、裏地なし、布端処理なしでしたが、
これには、裏布(写真右上)とポケットつけて、布端はパイピング処理しました。



P1210322002_3


梅雨開けした途端、真夏の日差しがじりじりと照りつけてきた。
もう8月ですね。


ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月19日 (火)

旅行用トートバッグ

一夜の夢のような熱いライブが終わった翌朝、
私は手作りバッグ↓と一緒に、新幹線の中で余韻に浸っていた。

「夏休み」と言えば、お泊りでお出かけする機会も多いでしょう。


P1210169001_2
         book「コットンフレンド」2016夏号参考



2泊くらいの旅行荷物にも対応できそうなビッグトートを作りました。
横幅58㎝、縦38㎝、マチ19㎝。
前片側表面にポケットつき。スマホやチケット等を入れられます。

P1210150001


肩掛け用と、太目の持ち手がWでついているので、使い分けできる。
上部にはファスナーつき(50㎝)のおとし蓋つき。
裏布つきで、内ポケット1つ。
太目の持ち手上部は2つ折りにして、ステッチをかけることになってましたが、
この厚さdown8号帆布8枚重ね部分にミシンをかけるのは無理。壊れる。
だから、そのままで使ってみましたが、問題なしでした。



  生地は↓

P1210193001_2


グリーン系玉虫色のナイロン・ポリエステル?のしっかりしたバッグ用生地。
生地にアルファベットが織りこまれているけど、なんて文字かな~?
「えっsign02」 w(゚o゚)w

C H A R L E S   J O U R D A N

一文字くらい異なる文字が挿入されているのではないかと、
念入りに確認しましたが、間違いない。ってどういうこと?
シャルルジョルダンのミストラルに似すぎているけど、本物か?
日暮里の生地屋さんで数年前に発見した生地ですが、
どこのお店だったか、記憶が薄れてしまってる。
無難にそういうことですね。

おばさん世代のショルダーバッグで良く目にする生地ですが、
持ち手と底の切り替え布は、ビンテージ加工された8号帆布で、
売ってるものとはちょっと違いますぜ感を出してみた。
色はあわせている。形は流行りのトートバッグ型に。
こんなへなちょこのシャルルジョルダンはありえないでしょう。




P1210184001



母の様子をみるために、定期的に実家に帰って、
妹弟と一緒に大掃除をしています。
一人暮らしの母は元気ですが・・・・要介護の認定を受けている。
いつも1泊しかできないので、
このくらいの大きさのカジュアルなバッグがちょうどいい。
汚れてもいいような服装になるので、それにもあうでしょう。
次回はお盆に一緒に連れていけるかな。


ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年7月10日 (日)

Kのキューブバッグ

アルファベットの「K」と黒猫cat
ぴ~んときた!あれしか浮かばない。あの「note
それに過剰反応した結果、こういうバッグが生まれた↓



P1200998001_2



20㎝四方のキューブ型ファスナー(25㎝)付きバッグ。
ファスナーは前後面に垂直につけている。底板つき。
生成りの「K」の部分はアレンジで、前後ポケットにした。
かわいい形ですが、見た目よりも容量たっぷり。


book鎌倉スワニースタイルのキューブバッグをベースデザインにして、
INAZUMAのイニシャルバッグキットをドッキングさせました。


P1200956003


上のイニシャルバッグのキットだと、小さめのバッグしか作れないので、
キットのイニシャル部分はポケットにして、持ち手はそのまま使いました。

ベースの生地は、ビンテージ加工された黒の8号帆布(日暮里TOMATO)。
厚めでしっかりしているので、接着芯は使っていません。

かわいらしい形なので、白黒で落ち着かせています。
が、ファスナーを開けると裏腹の色彩が目にとび込む↓

P1200975001

内布は、↑こんなオレンジ、茶色、白の大きな花柄(もちろん残布)。
おばさんらしさと、うちに秘めたメラメラを表現してみた。
そして、ポケットもおまけにつけといた。


とにかく「」のバッグです。
特別に、今回はそういうネーミングにしたい。
イニシャル部分で、わかる人にはわかる「」をアピールしている。
私の名前は「くう」=「K」ですが、そんなのどうでもいい。




黒猫「」に捧げるオタク愛heart01のバッグ。


P1200969001_2


今週末に会えるnotes



ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月21日 (月)

高島ツイルのトートバッグ

目撃はされてないと思いますが、私もしばしば群馬に行ってるんです。
実家があるので、そこを基点におもに休養してて、
この連休も、お墓参りに行ってから、温泉spaで癒されてきました。


P1200129003_2
                        bookコットンフレンド2015春号参考



カジュアルな服装に合わせるシンプルトートを作りましたhairsalon
サイズ縦30㎝、横29㎝、マチ15㎝。
パート勤務に行く時のバッグは、このくらいの大きさがちょうどいい。

持ち手をカシメでとめて、それがアクセントになっています。

目打ちで穴開けて、金槌でとんとん、
目打ちで穴開けて、金槌でとんとん、
目打ちで穴開けて、金槌でとんとん、
目打ちで穴開けて、金槌でとんとんsign04sign04
全部で16回やってます。

うちポケット1つ、裏布つき。



     生地は↓P1200159001
厚手の高島ツイル。
カーキの不規則なマルチストライプ。
裏布は、かわいい黒猫柄にゃ~んcat。KIYOHARAの putit de pomeです。


ムムsign02 KIYOHARA ・・・ 
清原さんが入院してる病院って、
息子が入院した、近くのあの病院で、報道陣に取り囲まれてる。




ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015年6月 7日 (日)

鎌倉スワニーのトートバッグ

4月末に行った「日本ホビーショー」に、
以前から気になっていた「鎌倉スワニー」さんが出店してました。
人気の生地屋さんで、すごい人だかり。そして、素敵な生地がたっくさんlovely
そこで購入したnew生地を使って、トートバッグを作りました。


P1170373001_4


底にタック2本いれて、丸みをもたせています。
口布(7㎝幅)、見返し、持ち手表は、別布使い。
横45㎝、縦28㎝。底布は30㎝×15㎝の角を丸めた長方形。
持ち手は、4㎝幅×肩に掛けられるように52㎝の長さ。
裏布と内ポケット2つ付けています。
お弁当&マグボトルとお出かけセットがちょうどおさまるサイズ。
カジュアルな通勤着の私には、こんなのが使いやすいです。


     生地は↓

P1170320001

ベースは、濃紺のワッシャーウォッシュ加工された8号帆布。
アクセントのカモフラは、綿80%麻20%「和楽美」camouflage 青トーン。
2枚とも鎌倉スワニーのオリジナル布で、アンティーク感がいい感じ。
バッグの出来は悪くとも、この生地がワンランクアップしてくれそうです。



P1170372001

     「梅雨入りが近いので、 陽射しの有効活用を!」
     とのお天気アドバイスがあったので、外に連れ出してcamera



ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧