2017年7月 5日 (水)

ブレスレットの時季

日焼けで黒くなった腕にブレスレットをつける。
この季節になると、つけたくなってきて、
毎年、新しいビーズを使ってブレスレットを作っています。



今年も作りました。新作はこちら↓



P1240028003_2

異なるビーズ5種を使った3連のブレスレット。
リバーストーン天然(大理石)は初めてお目にかかりました。






P1230998004
3連のブレスレット用メタルリングに通すだけで作れます。
ビーズの穴が小さいと通せないので、要注意です。








P1240031003

■四角のnewチェコビーズ3色を使ったラップブレス。









P1240032003
夏らしいターコイズブルーのボタンカット2種2連。
アンタロン(伸びるテグス)に通しただけですが、個数多かったです。








P1240018003_2
ストレッチリボンに
モザイクシェル白14㎜とクリスタルのチャームビーズ2種を通して。





素材と作り方を変えて5種類作りました。
共通点がひとつあります。
それは、どれも簡単に作れるってとこhappy01shine




ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます

| | トラックバック (0)

2014年6月26日 (木)

ホワイトネックレス

作業ついでにもう1本、夏用ネックレスを追加しておきます。


Linecamera_share_20140622131738_003
長さ約80㎝のロングネックレス。
変形楕円16㎜と6㎜のホワイトアクリルビーズを組み合わせています。
テグスに通しただけなのでカンタンに作れる。
今は、そういうのしか作りたくない気分。
いろんな色のシンプルなロングネックレスが欲しいな~作りたいと思ってて、
bookスタイルブックによく登場してきてるアクセ、あんな風にコーデしてみたいんです。
シンプルなお洋服にあわせると、いい感じになる。



ナチュラル系のお洋服用にはこんなペンダントを↓

Linecamera_share_201406221304029_2

作りました。
と言っていいものか・・・・
革ひもにモチーフを結んだだけ。
簡単に作れて、けっこう使える。
こういう手作り好きですhappy01


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

ホントにかんたんアクセサリー

「かんたん」って言っても、人それぞれ感じかたは違いますよね。
ちなみに、私レベルの「かんたん」アクセサリーとは、この程度を言います。

P1010008


 春 

P1010007_4                             

P1010012_2



 秋 P1010021_2                           
                       
チャームをつけるだけ~。
          繋げるだけ~。


ささっとこのように作れて、使いやすい。
製作過程で頭を悩ますこともありません。
材料集めの段階でクタクタになることもありません。
ホントにかんたんですよね?

浅草橋に行ってから、ビーズを続けてきましたが、ひとまずこれで休止。
ビーズは奥が深く、はまってしまうと抜け出せなくなりそうです。
それに、たくさん作っても、身に付ける機会が少ない主婦ですからね。
まだ使ってないビーズは、かんたんレベルをアップさせて、
次回登場させることにします。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月15日 (金)

かんたんアクセサリー

ビーズの続きを意識してやってます。
衝動買いしている時は、異常な創作意欲で勢いupがついているのですが、
手にいれて1日たつと、それが消えてしまいそうdownなんです。

P1010005_2 

P1010022_2
 アマゾナイトのネックレス

    

       クリスタルのネックレス

あれやこれやと組み合わせを考えていると、いつになっても形にならず。
気に入らなかったら、またリメイクすればいいんだと気持ちを切り替えてと。

この2点は、「かんたんアクセサリー」日本文芸社を参考にして作りました。
「かんたん」なはずなのに、たくさんの材料揃えたり、その他諸々
面倒くさく感じるのは、「かんたん」を身上としている私だけ?

ビーズやパーツが少し違っただけで、本のとは随分イメージ変わってしまいました。
特に、アマゾナイトのネックレスはしっくりこないです。不協和音を奏でているよう。
さっそくリメイクか~bomb
 
とは言うものの疲れたので、ずっと後にやれたらやることにしましょう。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年2月 5日 (火)

クロッシェボールのネックレス

トレンドのビーズも使ってみたくなり、初挑戦~!
大ぶりビーズの派手さを、色目で抑え気味にしてみたのですが。。。

P1010012

クロッシェボールとアクリルチェーンパーツが今風のロングタイプ。
それに、アクリルドイツ製変形のクリスタルブロンズと
     アクリルドイツ製変形のシルクグレーを
アトランダムにピンでつなげて、ネックはケシパール。
このビーズが曲者。
針金に通してから、染料かけているのか、
穴が詰まってて、テグスが通らない。
しかたなく、1個1個針で穴あけ作業しました。
こういう単純作業のときは、CDでも聴きながら~っと。ね。
いいなぁ~.。o○ コブクロnote

シンプルな服を、これ1本でオシャレにと思ったんですが、
こういうタイプに慣れてないオバサンなので、勇気がいりそうですcoldsweats01;。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 3日 (日)

フラットポリゴン ブルー

このネックレス中央の、妖しい輝きを放つビーズが、フラットポリゴン ブルーです。

P1010008

前回に続いて、シンプルなネックレスです。
いまのところ、無計画な買い物が祟り、パーツ不足のため、
他のものは作れません。すみません。

タイトルのイタリアンガラスのビーズ(21㎜×15㎜)と
EURO変形ヘマタイト 11㎜&メタルビーズの組み合わせ。
ネック部分はチェコシード丸小ヘマタイトです。

この深いブルーに、引き込まれそう。
宝石じゃないただのガラス玉の輝きでも、充分綺麗。
ヘマタイトは大人カラーですよね。

P1010001_2              

             今日は節分。
              朝起きたらあたり一面真っ白。
              こんなに雪が降ってます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月 1日 (金)

アイボリーの春ネックレス

初めて「浅草橋」に行ってきました。
「浅草橋」と言えば、雛人形! よりも、私はビーズです。
初心者の私は、無計画でぶらっと、
メモさえ持たずに出掛けてしまって、後悔しています。
不覚にも、その豊富な品ぞろえと手頃な価格に圧倒され、
冷静さを失い・・・あれこれとついつい ^^;。

これらのビーズで、いったい何を作ったらいいのか・・・
今、悩んでいるところです。

P1010021_4
アクセサリーは、シンプルなものが好きです。
普段着にも手軽に合わせられるようなもの。

これは、春らしい斑アイボリーの
  アクリルドイツ製 丸筋 16mm
  アクリルドイツ製 丸  12mm
  アクリルドイツ製 丸  10mm
のビーズを繋げただけの簡単なネックレス。

まず手始めに作ってみました。

| | コメント (7) | トラックバック (2)

2007年3月24日 (土)

円モチーフのペンダント

前回ビーズを久しぶりにやったら、「はんど&はあと」に掲載されていた他の作品も作りたくなりました。そこで、早速ビーズを買いに、電車に乗って15分。はるばる遠くの店まで出かけました。
子ども達が、ドラえもんの映画を見て いる2時間が、ビーズ調達の限られた時間。
急いで、大型手芸店へ。ところが、欲しいビーズがなく、系列のビーズ専門店を紹介されました。近くだったので、今度はそちらのお店に。
P1010016_14 ビーズ探しってこんなに疲れるものですか?
どこにどのビーズがあるのかわからず、あっち行ってこっち見て、店員さんにも聞いて・・・。
時間がなくなる~。あせる~。
で結果、4パターンのレシピを持っていったのですが、どれひとつとして、材料が揃うものがありませんでした。専門店なのに、レシピに書いてあるビーズがなかった!(`´)。
ここまでビーズ買いに来たのに、手ぶらで帰るのは悔しいじゃありませんか。そこで、似ているビーズを必死で探しました。

そして、どうにか作りました。はんど&はあと4月号に載っていた円形モチーフのシックなペンダントです。半分くらいのビーズは、別のガラスビーズになっています。

ビーズ雑誌等で紹介されている作品は、作ることよりも、その材料を探し出す事の方が難しい事を実感しました。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年3月22日 (木)

春色ネックレス&ストラップ

P1010006_2

春色ブルーのアクセサリーを作りましょう~。と、いうことで、「はんど&はあと」4月号キットのビーズアクセサリーを作りました。

水色のクォーツと楕円形のマザーオブパールの優しい色合いが、春らしさを感じさせてくれます。
ネックは皮ひもで結ぶタイプ。洋服に合わせて長さの調節ができます。

P1010008_1 余ったビーズでもう1品。
花のモチーフを使った携帯ストラップです。

次号が配達されるまでに、なんとかクリアーできました(^^)v。P1010015_24

娘も傍らで、リングらしきものを作成しました。 

  *  *  *  *  *  *  * *  *  *  *  *  *  * *  *  *  *  *  *  * *  * 
ところで、このブログだけを見ていると、こんな風にいつものんびり「ままはん」してるみたいに、勘違いされそうですが、実際はわが家、親子でてんやわんやの毎日なんです。
昨日(20日)も、交番に行って、買い物に行って、学校に行って、病院に行って、スィミングに行って、○○さん宅に行って・・・大忙し。
娘が公園に携帯電話を忘れたことから一騒動、息子が学校で小指の爪を剥がす怪我をして、またひと騒動。一難去ってまた一難の1日でした。やれやれ・・・・(~_~;)。
ハンドメイドよりこっちのほうがネタがありますね。

| | コメント (2) | トラックバック (1)