2017年7月 9日 (日)

ガーゼハンカチ

暑くなってきましたねsun
朝、駅まで10分歩いただけで、汗が噴き出てきます。
そして、ホームで必ずバックからとりだす。
吸水性抜群のガーゼハンカチ↓



P1230921003



毎年1回、この時季に作る定番「ガーゼハンカチ」。
成り行きで、必然的に作りたくなってくるんですよね。

Wガーゼを2枚合わせにして、ぐるっと1周巻ロックかけてます。
このやり方が一番簡単だけど、
カーブの巻ロックかけは難易度高めで、未だ完全マスターしてませんcoldsweats01

生地にあわせて、1mで8枚作る。
今年は、50㎝のカットクロス2種類で作りました。
カットクロスなので、選択の範囲は狭まるけど、
1mで8枚同じ柄より、2パターンで楽しものかなと。

「こむかいさんちのにわ」ひなたぼっこ と
ネオンカラーっぽい3色チェック。

早速明日から使います。暑い~sweat01




ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます

| | トラックバック (0)

2017年4月30日 (日)

糸で遊ぶ

ハンドメイドの資材で一番興味あるのは布で、
「糸」は必要不可欠だけど地味な存在になりがち。
けど、その活用次第で「糸」を主役にすることができるし、
そんなすてきな「糸」があることをホビーショーでみつけました。


今回のホビーショーで、目についた新顔はこれ↓


P1230617002


     「タティングレ―ス」  写真↑↓

今、話題になってますからね。
専用の糸でモチーフを編み、アクセサリー等にします。



P1230618002







P1230640004


   「こぎん刺し」   写真↑↓

古くて新しいって感じ?

P1230677002





P1230679002


   ボビンワーク  ↑


ミシンのボビン(下糸)に太い糸を巻いて、ミシンステッチすると↑
こんな風に素敵にできるんですね。やってみたい。





P1230603003_2


タッセル等  ↑



進化した「糸」で、ハンドメイドの幅がまたひとつ広がり、
楽しみが増えますね。




それでは次回につづく。


ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます

| | トラックバック (0)

2017年4月27日 (木)

2017日本ホビーショー

毎年恒例のお楽しみheart01
東京ビッグサイトで開催(4/27~29日)されている
第41回 2017 日本ホビーショー」に行ってきました。

今回もいろいろとご紹介したいことがありすぎるので、
テーマごとに小分けにしてアップすることにします。



まずは、ミシンと糸からにして、これはお初です↓。

P1230614004_2


P1230612003




JUKIの「ミシンスケッチショー」→

ソーイングアーティストMingi Jung氏の見事な針さばき?で、下絵なしに、ミシンでフリーステッチングしているところ。
似顔絵まで、描いちゃう!
両手で操縦しているって感じです。ステッチではなく、スケッチの域に達してますからね。
すごいです!パチパチ。





P1230687001
JUKIのブースでは、
最新の工業用ミシン(DDL-9000C)のためし縫いをさせてもらいました♪
工業用ミシンもタッチパネル操作になって、ダイヤルが消えた。
これまで勘や経験にたよってきたミシンの調整をデジタル化shine
こんなの欲しい。40万以上する。買えない。置き場所もない。



P1230610001
JANOMEのミシン↑
専用のアタッチメントに替え、パールをジグザクステッチで縫い付けているところ↑




次は糸。みているだけで、うっとりする色と質感。
縫うという実用面だけでなく、装飾的な糸。

P1230674001_2

P1230678001


P1230676001_2

P1230675001




P1230620003

話題のアップルサイクル編みの糸↑Hoooked Zpagetti(ズパゲッティ)。
オランダから創業者のヘイシュ.モシースさんが来て、ワークショップしてます。


P1230689002_2

malabrigoyarnの毛糸↑。



P1230684002

たたみのへり。こんなカラフルに進化している!ミッキー柄のもあった。
作れるのは、バッグだけじゃない。


どれも使ってみたくなってくる~lovely




ホビーショーは明日、明後日も開催中で、
私みたいなハンドメイド好きのおばさんがたっくさん来場されています。
いや私なんかよりずっと先輩の方々のほうが多い気がしますね。
有名なハンドメイド作家さんや有名ゲストさんにも会えるし、
ワークショップやお買いものはもちろん、
ついでにとなりのホビークッキングフェアでおいしい物を試食させてもらったりとdelicious
いろいろと楽しめますnote



それでは次回につづく。


ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

dangerスパムコメント防止のため、しばらくの間、
コメントの受付欄は閉めさせていただきます。

| | トラックバック (0)

2017年1月29日 (日)

しずく巾着

は~い!3時になりましたっ!休憩。
私の職場では、みんな一斉に手を休めて、気分転換します。
お茶&おやつタイムですよnote

P1230135002_4


しずく型の巾着袋。(縦横各20㎝くらい)
疲れを癒してくれる甘いお菓子etc.を持って行きます。
この袋にタップリ詰め込んで~。
周囲の同僚たちに配って、逆にたくさんいただいて。
それらが食べきれないくらいの山になっても、残さず食べる。
そして、みんな一緒に太るsmile 
仕事もガンバル!



生地は↓
P1230107002

かわいいシーチングプリントのアメリカンクロス。
Robert Kaufman   Oui Oui →ハートとりぼん
Swirly Girls デザイン → 青・水色・黄色四角。
裏地は、ブラウスの残布(イタリア製ドットジャガード)。
アメリカ×イタリア。
口紐の紐先は、ほつれないようにボンドで固めて。

そして、重要なお菓子は↑
金吾堂製菓 「オリーブオイル仕立ての塩せんべい」、
アンリ・.シャルパンテイエ 「クレームビスキュイ」、
オクシタニアル 「キャラメル」、
トーハト 「ハーベスト チョコメリゼ」。
このうち2品は、見栄はって入れ込んでます。






ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

| | トラックバック (0)

2017年1月 4日 (水)

フェイクファーポシェット

お正月3が日も過ぎ、そろそろ始動するとしましょうか。
これは、昨年末に作ったもので、
このお正月のお出かけの際にあちこちに連れて行きました。





Dsc_0248002
                            bookコットンフレンド2016-17冬号 参考



残布のフェイクファーで作ったポシェットです。
サイズは縦23㎝、横21㎝、マチ2㎝で、
お財布、スマホ、ハンカチ等を入れられる大きさ。
裏地つき。肩紐は革の既製品(バッグの付属品)をつけています。


P1220910001
特徴は、入れ口に、ピン付きタイプのバネ口金(20㎝巾)を使っているところです。こんな大きなサイズの口金があるんですね。ポシェットにちょうどいいサイズで、使いやすいです。
開閉は、パカッだけでok
ピタッとしまるgood

これを斜め掛けしていたら、「いいね!」「欲しい!」って何人かに言われ、
気を良くして新年を迎えることができました。
気持ちが上がります。
いろんなものを作りたくなってきます。




2017年。気持ちも新たに始めます。
へなちょこブログですが、引き続きお付き合いいただけたら、嬉しいです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m






ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

|

2016年12月29日 (木)

手拭きタオル

今年のしめくくりに、何を作ろうか?何が作れるかな?作りたいものは何?
そうだ!毎日使うタオルを新しくして、新年を気持ちよく迎えようhairsalon



P1220858002



来年用の手拭きタオルを4枚準備しました。
これが、今私がつくりたいもの。
作りたいものは、流れる時間に沿って、
その時の生活に必要とされる実用的なもので、
自分の身の回りの衣服や小物ばかり。
毎年同じようなことを繰り返していますね。



P1220846001
年始のあいさつ等でいただく名入れタオル→ビジネスライクのタオルじゃ可愛くない。その箇所にハギレを縫い付けてカバー。ほんのちょっとのリメイクだけど、ぐ~んとかわいくなる。
小さな布きれたちが彩を放ってくれる。それが愛おしいよheart





...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。





こんな小さな手作りも含め、あれこれといろいろ、
この1年もハンドメイド&ブログを楽しく続けてこれました。
生活臭プンプンで、へなちょこなのにもかかわらず、
いつもご訪問くださっている皆さまには、
ほんとうに感謝しております。
それがパワーになって、私を動かしてくれます。
まだまだがんばれるぞ!っていう気持ちにさせてくれます。
心からお礼申し上げます。


ありがとうございます。m(_ _)m。


来年もまたよろしくお願いいたします。
皆さま、よいお年をお迎えくださいませ。

2016年12月末  
                         「ままはん」管理人 くう






ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月24日 (土)

ランチョンマット&コースター

今日は街中がクリスマスムードxmasに包まれて、
いつもより、誰もがちょっとワクワクして、
晩御飯はいつもより豪華に、それからケーキも食べたりして、
テーブルウェアも、いつもよりはおめかししたりするでしょう?

P1220718001_2


そんな特別な日のおもてなし用ランチョンマットとコースターを作りました。

'Flow Blue Garden'  というネーミング。
各々異なる絵柄です。


P1220720001_2




年末の忙しい最中でも、こんな風に簡単につくれる生地で↓


P1220710001


Michelle Palmer デザイン。
4枚セットを作れるようにプリントされているパネル生地。
それをカットして、白布裏地をあわせてを縫い合わせただけ。
こんなのあり? ありなんですよ。

今夜のディナーに登場させます。季節に多少違和感あるけど無視。
さぁ、午後からは娘とケーキbirthday作りますよ。





で、娘が作った↓

001





P1100727002
                    注)以前作ったクリスマスリース↑です


皆さまも、ステキなクリスマスxmasをお過ごしくださいませ~note






ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月21日 (水)

布トレイ

「今年中に作りかえしたい物」シリーズ第3回目。まだあります。
毎日目にするものなので、気になっていた。やっと作りましたhairsalon


P1220836001


布トレイです。

乱雑になりがちな化粧小物をいれて、
大きな鏡のついたチェストの上に置いて、使っています。
毎日使うものはしまわない。この中にいれておくだけ。すぐ使える。

トレイは、円形(直径20㎝)の布の間にキルト芯を挟み込んで周囲を縫い、
折り返し(直径約13㎝)の内円にステッチをかけ、
淵を8か所つまんで縫い付ければ完成。

P1220841001

つまみの長さを変えることにより、
淵の立ち上がりをすぼめたり~広げたり調整することができます。
この2枚は同じ布サイズで作っているのに、
青花柄は1㎝、赤薔薇柄は5㎜のつまみにしてみたところ、
赤薔薇柄の方がひとまわり大きく見えます。


生地は、Michael miller の花柄プリント(綿シーチング)。
外側の布は、濃茶のウール(青小花柄)と、ラメ入り黒ツィード(薔薇柄)。
赤薔薇柄は娘用、青小花柄の方は自分用です。

これは、たぶん7~8年は使うだろうと思います。


さて、それは置いといて、まったく関係ないことですが、
写真に写り込んでいるヘアゴムの金色猫ちゃんいますよね?
B.O.Cのグッズlovely 、名前はニコルです。
こんな忙しいときに、そんなこと、どうでもいい事ですよねcoldsweats01
でも、どうでもよくないんですよ。
今日は新曲「アンサー」の配信、
STADIUM TOUR2016"BELY"DVDの発売日だから~~sign03happy02






ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年12月18日 (日)

レジ袋ストッカー

1年ってあっという間だと、年末になるといつも思い知らされますが、
これを見ると、10年経つのもあっという間だと思えてくるんです。
娘が幼稚園児だった頃のプールバッグの余り布で作ってますから。
こんなに薄汚れ変色するまで、みて見ぬふりをしてきたものが、ここにもあるcoldsweats01
そんなシリーズ第2回目ですon



P1220778002



「なにそれ?リュックサック?」と娘から聞かれましたが、違います。
レジ袋ストッカーです。

サイズは縦20㎝、横15㎝、マチ幅10㎝の長方形で蓋つき。
口にソフトワイヤーをいれ開口部分を固定し、
底もベルポーレン(底板)を入れ、
布製でありながら、箱型を維持できるようにしてます。

私の場合、レジ袋は生ごみを捨てるとき等に毎日使っています。
小さ目のレジ袋を丸めてぽいっって入れてためておいて、
使う時に上からほいっって濡れ手で取り出す。
上から入れて下から取り出すなんてことはしない。
レジ袋を綺麗にたたんで収納することはない。
蓋にマグネットもつけない。
面倒なことは避けたい主婦なので、この形になりました。



生地は↓

P1220761001



COTTON こばやし「う早この布」綿麻キャンバスのラミネート加工。
汚れやすい場所なので、汚れたら拭ける布で。蓋裏は黄色の撥水生地。
冷蔵庫横のマグネットフックに吊り下げて使用しますが、
そこは紐じゃないですよ。ここ、強調したいとこです!
ラメ入り透明プラ持ち手(直径11㎝)を使っています。
リングを、裏側左右下の3か所、ループで縫いとめて固定。
汚れたら、こんなとこまで拭ける。


なかは、ぐしゃぐしゃになったレジ袋が詰め込まれていますが、
外面は、それを感じさせません。綺麗に隠せたでしょう?

たぶんね・・・これも10年以上は使い続けると思います。






ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年12月14日 (水)

小部屋のカーテン

年末という言葉は、私に踏ん切りをつけさせてくれる。
ずっとやらなくてはと思ってたことを片づけろ!って背中を押してくる。
そう、気持ちよく新年を迎えるために大掃除をするように、
放置しっぱなしのものを新調しなくてはと思えてくる。



P1220758001



小部屋のカーテンとは、トイレのカーテンのこと。
そのカーテンが風化して、穴まで開いてしまいました。
その箇所を隅っこに隠して、見て見ぬふりをして数か月。
そういう類のものは何点かあるんですが・・・まずはこれから。
障子は張り替えませんが、カーテンを新しく作りなおしました。



生地は↓

P1220705001_2



穴が開いてからずっと気になってて、布買いに行くたびに生地を探してたんですが、
なかなかこれというものが見つからなくて。
カーテン生地はたくさんありますが、そういうのじゃないので作りたかったので、
YUWA LIVE LIFE COLLECTION(シーチングプリント)にしてみました。

暗い場所の小さい窓に西日がさすとき、窓にきれいなお花畑が広がります。





ランキング ポチッ↑clover応援のクリック、いつもありがとうございますm(_ _)mheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧